見出し画像

【※悪用厳禁】ナーサリーは知らないオキテ破りのアマゾンフレックス配達術

  • あと少しのところで未配を出してしまう

  • 配りきれるけど帰庫時間を過ぎてしまう

  • 完配直帰がほとんどない

このあたりで伸び悩んでいませんか?

ぼくもこの時期は長いこと苦しみました。

確かに配達スピードは上がり成長の実感はあるんですが、まだまだ配達スキルが不安定なので

  • いつもより荷物が多い

  • 苦手なエリアにあたる

  • イレギュラーにあう

などが原因で未配を出したり、レスキューが来たりなどがチョイチョイありながら

「あともう少しなんだけどな……」

なんて思う毎日でした。

✓noteの作者

コウヘイ
アマゾンフレックス歴:2022年 9月~
総配達数:約30,000個
ブログ :https://tantan-info.com/
X(twitter):https://twitter.com/kohei_freelance

そんな状態で伸び悩んでるあなたに、ペーパードライバーからアマゾンフレックスをはじめ、現在では1時間に20~30個は配れるようになった僕の裏技配達術を伝授したいと思います。

もちろん特別なスキルも必要なく、明日からでもスグに実践できます。

このnoteを読めば、

・配達時間が短縮
・配完率がアップ
・直帰率がアップ

することは間違いないとお約束します。

ただし、タイトルの通り「悪用厳禁」です。
大きく広めることができないので有料にしました。

無料の部分を読むだけでも、センスのある方はどんな内容か見当がつくのではないかと思います。

ご理解いただき、お手にとって頂けたらうれしいです。

それではいってみましょー!


配れないのはアナタのせいじゃない

はじめに、なぜ配りきるのが不可能に近い大量の荷物を持たされるようになったのか?

考えられるのは、

アプリの性能が向上するとともにドライバーの配達効率がアップし、「もっと配れそうだな…」とAIが判断したからです。

それともう一つ

過去のアマゾンフレックス配達員

に原因があります。



ルールを守らない配達の常態化

当時のアマゾンフレックス配達員にどんな問題があったのか?

それは、

  • 「置き配不可」を置き配する

  • 問答無用に宅配ボックスに配達

  • オートロック前に置き配

  • 宅配ボックス周辺に置き配

のように配送指示を無視した配達が乱行していたことです。

しかしながら、クレームをもらいつつ違反を繰り返す配達員は、真面目に配達している人より早いスピードで配り切ることができているのも事実。

AIはこの配達スピードを考慮し、配達可能な荷量を算出しています。

つまり、

ルール違反をした配達スピードが基準となり荷物の量が増えていった。

と、考えざるを得ません。

真面目に配るがバカを見る

違反による配達スピードを数値として折り込まれているのであれば、普通に考えて、

まともに配っていては配りきれるわけがない

という配達員が少なからず出てきます。

かといって、アカウントに悪影響を与えるような配達はできません。

ではどうすればよいか?

当noteにはその答えがあります。
ぼくが検証をくりかえし、アカウントには影響しない配達法です。


アマゾンフレックスはAIが全て

アマゾンフレックス配達員はAIによって評価されています。

AIが高く評価するのは

配りきる配達員

なのは言うまでもありません。

完配直帰をする配達員は重宝されるでしょう。

逆にどんなに素敵な笑顔でお客さんと接しようが、感謝されようが、配達パフォーマンスが悪いと容赦なくクビです。

ということは、アマゾンフレックスで生き残るには

AIの評価 > お客さんの満足度

が優先されることを念頭に置かなければなりません。

当noteで公開している配達法は

AIの評価    : 高
お客さんの評価 : 中~高

のように、AIから高い評価をされ、アマゾンフレックスで生き残ることを最優先した配達法になります。

真の答えは客だけが知っている

配達員、お客さん、AIが達成したい目的は

早く届けたい(届けてほしい)

と、完全一致しています。

この目的を達成するために邪魔なのが実は

限定された配送指示

なんです。

ゆえに、お客さん自身が設定した配送指示は常に正解とは限らないと僕は考えます。

配完率が低い配達員は、配送指示にとらわれ過ぎて思考停止している可能性が高いです。

このnoteにはお客さんのニーズを察知し、臨機応変に配達を達成する方法が公開されています。

上級者は熟知している配達術

当noteで公開している配達術が自然と身についてしまっている配達員がいるのも事実です。

アマゾンフレックスで長く配達していくと、

配達員にとって「都合のいい配達」

なおかつ

AIに感知されず客からクレームもない

という境界線が見えてきます。

これらを熟知した配達員はオファー終了時刻より1〜2時間前に完配し、残った時間を有意義につかってるというわけです。

とはいえ、誰にも教えられることなく、自身でこの境界線をみつけるには早くても1年ほど毎日配達をこなすくらいの時間がかかるでしょう。

このnoteを手にすれば、その境界線をスグに見ることができます。

まだ不慣れなあなたは手際こそ悪くても、知識だけは上級者の仲間入りというわけです。


有料noteにした理由

ここまでお読みいただきありがとうございます。

私自身、ナーサリー期間を過ぎても長いこと苦しみました。

そんな過去の自分に向けて、ナーサリーのためになる無料ブログを運営しておりますが、僕も現役のアマフレ配達員なので

オキテ破りの情報をさらすのはリスクがある

しかし、本当に苦しんでる人の気持ちも痛いくらいに分かります。

なんとかこの情報を届けたいと心から思い、有料公開に踏み切りました。

あまり広めたくない情報というのも1つの理由です。

現状、この方法を実践している配達員はすでにいます。それに加え、さらに多くの人が問答無用でこの方法を使われると、いつかできなくなってしまう可能性があります。

公開する人数を絞るためにも、やはり有料がよいと判断しました。

noteは随時更新していく予定です。いちど購入すれば常に最新の記事をご覧いただけます。

※記事のボリュームを増やしていくと同時に価格も上げさせて頂きます。早めの購入をご検討ください。

ご理解いただけましたら、どうぞ手にお取りくださいませ。


よくある質問(Q&A)

Q「アカウントに影響するんじゃないの?」
A:実践している僕のダッシュボードは常に健全です。

Q「ルートを早く回れるようになれるの?」
A:時間短縮にはなりますが、ルートを早く回る方法ではありません。

Q「アマゾンフレックス以外でも使えるの?」
A:使えません。AIで管理されているからこそ通用する方法です。

Q「はじめたばかりのナーサリーでもできる?」
A:もちろんです。初級者のスキルを底上げします。

Q「どこのエリアでもできる?」
A:戸建てしかないようなエリアにはあまり意味がないです。

Q「返品は可能?」
A:購入後24時間以内は可能です。

ここから先は

5,007字 / 5画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?