戯言2

今日はちょっとお仕事の話です。
たまには賢い社長の一面も見せておかないとね。

ちなみにですが悲しいことにワタクシあまり社長っぽく見えないらしく、先日コンカフェの鍵が開かないトラブルがありお店に行った時に、キャストの子に「あ、鍵屋さんですか?」と言われました涙
いいえ、ワタクシこう見えてオーナーです(怒ってナイヨ)

まぁ昔から目指してるのはドラマに出てる「ただの掃除のおじさんかと思ったら偉い人だった」っていうポジションなので、ある意味正解です。

さて、今日はブランディングの話です。
ブランディングとは、要するに企業や自社ブランドそのものの価値を上げるための行動のこと。
これからの世の中ではめちゃくちゃ重要なポイントです。なのでみんなにも知っておいて欲しいと思います。

-なぜブランディングが重要なのか-
まず、なぜこのご時世ブランディングが重要なのか、という部分ですが、理由は簡単で、「個の時代」だからです。
昔は情報網が限られていて、僕らが手に入れられる情報の量は少なく、それにより一定の人が作り上げた情報が正しい正しくないに関わらず認知されるというのが一般的でした。
それがインターネット、SNSの普及で情報量が爆発的に増え、企業も個人も様々な情報を取りに行き、逆に発信ができるようになったことで、今までは権力のある人、会社しか動かせなかった世論がこの力でも動かせるようになってきています。
アーティストもそうですね。昔はドラマの主題歌になればミリオンヒットする時代。GLAYかラルクか、ある程度限られたアーティストの中で好き嫌いを分け合っていた時代。今はそうじゃない。個が輝ける時代。
だからこそ、ブランディングが重要になります。誰もが情報を取りにいける、そして発信できるようになったということは、それだけライバルが増えたということ。
だからこそ、ブランディングによって企業も個人もより自分の価値を高める必要があるということです。

-大切なのは中身、要するに信用部分-
ここでコールセンターについての話をします。うちが運営するご存じFIRST COMMUNICATIONS、実はNTTとか出前館、光通信などさまざまな大手企業からめちゃくちゃ信用してもらっています。
みんなが当たり前に思っている取次フロー、今ででいるインセンティブは、信用の積み重ねがあってのこと。他の企業とは比べ物にならないくらい優遇してもらっています。
これも結局ブランディングによるもの。
正直多くの経営者が、目先の利益、自社の利益だけを追求します。取引先の企業や顧客をどうやって陥れて利益を搾取するかばかりを考えてる会社が本当に多い。
でも、それって結局関係値が長続きせず、信用を失い、結果的に自分の首を絞めることになります。
うちの会社がここまで大きくなり、他の企業から信用を得ているかというと、顧客、取引先の考えを尊重しながら目先の利益だけを追わずに信用を積み重ねてきたから。それに尽きます。

-我々が取るべき行動-
いつも言ってますがここからが重要で、結局こういう情報を理解したうえで「では我々はどう行動しようか」という実行の部分が一番大切です。

ここも結論から言うと
■信用を積み重ねること
■実績を作ること
■発信を継続すること
この3つです。

・信用を積み重ねる
ガーシーが出てきてから芸能界は騒然としてますが、ここでもみてわかるように、信用は簡単に崩れるということ。そして個人の行動がこれだけ世に拡散される可能性があると言うこと。正直有名人にはより生きづらい世の中であることは間違いない。
そんな中で、大切なのは誰かが見ている、見ていないに限らず、GIVE FIRSTの精神で自分が周りに対してできることをやる。そして目先の利益に目が眩んで信用を失うような行動をしない、ということです。
会社でいうとゴミ袋やウォーターサーバーの水の入れ替え、トイレットペーパーの補充などは勿論、悩んでいる人の話を聞いてアドバイスしたりもそうですし、目には見えづらいクオリティの部分をちゃんと考えて行動するなど。

逆に信用を失う行動としては、ルール違反を犯す、言ったことを守らない、時間にルーズ、もっというとゴミのポイ捨て、周りに挨拶をしないなども信用のマイナスになります。

・実績を作る
そのまんまで、目に見える結果を残すこと。会社で営業成績1位を取る、SMSのフォロワー1万人、何かの賞を取る、大きなイベントを打つなど、なんでもいいです。
大なり小なり関係なく何かしらの一位を取るっていうのが一番わかりやすいです。
実は社長も昔社内で営業成績1位をとってそこから責任者に抜擢されて今があります。
「信用」をより強い「信頼」に変えるのはやはり実績なんです。

・発信を続ける
世の中が情報の発信、受信をしやすくなったからといって、残念ながら何もせずともみんなに認知してもらったり、理解してもらうことは難しいです。
むしろこれだけ世の中の情報が溢れかえってるからこそ、発信しなければいけないし、し続けなければいけない。
SNSでの発信は勿論、周囲への発言もそう。自分がどういう人間で、何をしてきて、何をしたいのか、それがあなたのブランドになり、さらにそこに価値を感じた人があなたに投資します。

てことで今日はブランディングについて話しました。携帯で書いたので少し見づらいかもしれません。
でもこれからの世の中を渡り歩くには結構大事な内容なので、是非頭に入れて行動してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?