見出し画像

ダンサーダンスダンサーでは、もったいない!!


はい、皆さんこんにちは!KO-HEIです!

またまた不可解なタイトルですが...😅

今回の内容は、ズバリ!

”ダンサーダンスダンサーでは、もったいない!!” 


です💡🤗


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


”シンガーソングライター”

は馴染みのある言葉だと思います😃

自分で作詞作曲をして歌うアーティストの事ですね💡


曲を作って、歌詞を付けて、歌う!
さらにはギターなどの楽器も弾きながら!
といったアーティストさんです。

4つもこなしちゃうマルチプレイヤー!


凄いですよね😆


今回のテーマ

”ダンサーダンスダンサーではもったいない!!”

とは

”踊るだけじゃもったいない!!”

という意味です✨

もちろん、ダンスは踊るだけでも十分楽しいんですけどね😊

ですが、今回はもっと皆さんのダンスライフを充実させる方法を深掘りしてみましょう!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんダンスしてますか??


そりゃダンサーなんですから、もちろん踊ってますよね😄

皆さんの先生は踊っていますか?

もちろん踊っていますね😆

ではもう一つ質問です。

先生は踊っているだけですか?

...

ん〜違いますね!😳


身近なところからみていくと...


まず皆さんにダンスを教えてくれています!


そして、教えるための準備として、


振り付けを作る
振り付けする曲を選ぶ(探す)


をして下さっていますね😊

他にも、

発表会などステージに向けて、

曲を編集する
衣装のコーディネートを考える
↑(中には生地から手作りする方もおられます😵)
構成や照明案を作成する


などなど他にもあるでしょうが、
インストラクターのお仕事だけでも、踊ること以外に
沢山していることがあるんです💪

では皆さんは

振り付け作ってますか??

好みの曲を探していますか?

衣装のコーディネート考えたりしてますか?

音源編集してますか?


レッスンで楽しくダンスを踊っている人達にとっては、
あまり身近に感じられないかも知れません!

そして自分でやるとなると少しハードルが
高く感じるかも知れません...😅

ですが、ここにこそ また別の楽しみ方が隠されているのです!🤗

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

では、ここからは

"大切な人に手作りのプレゼントを渡す"

と例えて、考えていくことにしましょう✊


何を作ろうかな〜?

から始まり

材料を揃えて、作ります💪🔨

そして完成したモノを箱に入れて、
綺麗な包装紙で包み、リボンを付けて

はい、完成!!!

あっメッセージも書いて入れよう!

そして相手への想いを込めて...

は〜い、プレゼント!!

画像1

といった感じです。

いいですよね、手作りプレゼント😊🎁


買ってきたモノを贈り物にするのも良いですが、
手作りプレゼントにはまた違った良さがありますよね!🤗


では、

"プレゼントを渡す"

"ダンスを踊る"

としてみると...

"先生が作ってくれた作品を一生懸命踊る"

ことも素晴らしいですが、

『どんな作品にしようかな〜
曲はコレとコレを使って...
あー上手く繋がらないなぁ...どうしよう😢
振り付けはこんな感じにして...
あーさっきもこの動きしてるわ😢
衣装はこれが良いな!
ん〜...

ん?値段高っ!!!😭』


などなど紆余曲折、試行錯誤を繰り返し、やっとの思いで完成させた

"自分(たち)が作った作品を一生懸命踊る"

ことにも、また違った素晴らしさがあるのでないでしょうか?😆


作品を生み出す過程から、踊るだけでは味わえない楽しみや
達成感を感じられると、素敵ですよね✨

そして更に、

カッコ良かったよ!!

素敵だったよ!!

と作品やダンスを人から評価され、褒めてもらえたら、
もう天にも昇る心地よさです✨✨😭


筆者はここに、ダンサーとして、アーティストとしての”楽しみ”があると考えます😊

"ダンサー"

をあえて

"シンガーソングライター"

のように呼ぶとしたら...

""ダンサーサウンドセレクト&エディター
ファッションスタイリストコレオグラファー...???""🌀🤪

みたいな感じでしょうか?ww
かなり大袈裟なネーミングですが...😅


ダンスに関わる沢山の要素を楽しんでいくことができれば、皆さんのダンスライフが更に充実したものになること間違いなしです😊


では、皆さんレッツトライです❗️😆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっとおまけ話

一昔前は、レッスン生としてステージに立てるのは年に一回の発表会くらいでした。
それ以外でダンサーとして活動しようとなると、
チームを組み自分たちで作品を作り、
ショーケースやコンテストに出ていくしかありませんでした。

最近は素晴らしいことに、急速にダンスシーンが広がり、
誰でも気軽に多くのステージに立てる機会が増えています。
ですがその傍ら、自らクリエイトし自分自身を表現することをしない(必要となる場面がない)
ダンサーが増えているようにも感じます。😭

『ダンスは好き!!
でも音楽やアーティストにはあんまり興味ないな〜』

『踊るのは好き!!
でも自分で作ってまでは…』


といったダンサーさんたちにも是非一度、クリエイトする楽しさに
触れてもらいたいです🤗


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、今回は


”ダンサーダンスダンサーでは、もったいない!!” 


について解説してまいりました。

皆さんの上達の一助となれば、これ幸いに存じ上げます。


さて次回は

”ダンスが出来たら遊園地に行かなくてすんじゃう!?”

  
について解説していきたいと思います!!
次回もお楽しみに!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■プロフィール

[KO-HEI]

ヒップホップダンスチーム、Exzeのメンバー
数々のコンテストにて優勝、入賞の実績を持つ。
専門学校リーダー講師やキッズダンスチームの育成など、後進の育成にも力を注ぎ、振付師としてはメジャーアーティストのバックアップ、映画、CMなどの振り付けも手がける。
また舞台公演のプロデュース、ダンス検定の監修、審査などにも携わり活躍の場を広げている。


経歴
OSAKA DANCE DELIGHT vol.23 3rd Prize  vol.22 4th Prize
JAPAN DANCE DELIGHT vol.13 , 14 , 15 Finalist
THE PARTY HIPHOP CREW BATTLE優勝
JUSTE DEBOUT 2008 JAPAN best 8
グダグタ京都ナイト 優勝
BEAT STREET 優勝
D-WINNER 優勝
DANCE CHALLENGE 優勝
TV『スーパーチャンプル』出演
スタイルジャンクション出演
香港WTCカウントダウンイベント ゲスト出演
USJカウントダウンイベント ゲスト出演
WRECKING CREW ORCHESTRA 舞台「ID」出演
AI全国ツアー 大阪オープニングアクト 振り付け
青山テルマ ONIGIRI バックダンスプロデュース
Novel Core バックダンスプロデュース
JP THE WAVY バックダンスプロデュース
KIREEK全国ツアー VJ出演
SHINGO★西成 バックダンスプロデュース
CHEHON バックダンスプロデュース、出演
SOFFet バックダンスプロデュース、出演
KEN THE 390 バックダンスプロデュース、出演
WHITE JAM バックダンスプロデュース
a-nation 2015 lol バックダンサー
関西コレクション2016 lol バックダンサー
映画 KING OF PRISM PRIDE the HERO 劇中曲 振り付け
NTT ミニオン DENPO CM 振り付け

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お仕事のご依頼、レッスン情報などお問い合わせは
MAIL: kohei.exze.0128@gmail.com

instagram : https://www.instagram.com/kohei.exze.0128
twitter : https://www.twitter.com/@KoExze
facebook : https://www.facebook.com/kohei.yamazoe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?