見出し画像

ミスターチルドレンに歌を習えないよね? 〜ダンス上達へのポイント〜


はい、皆さんこんにちは!KO-HEIです!

なんだか不可解なタイトルですが、

今回の内容は、ズバリ!

”ミスターチルドレンに歌を習えないよね?" 
〜ダンス上達へのポイント〜


です💡🤗


いきなりですが、


ミスターチルドレンに憧れて歌手を志す人が、
桜井さんから歌を習えますか?


ドラゴンボールに憧れて漫画家を目指す人が、
週一で鳥山明さんの指導を受けられますか??


家の近所でクリスティアーノ・ロナウドさんが、
サッカー教室開いていますか???

かなり特別な状況でない限り、まず有り得ないですよね?😅

今回は、

『ダンスライフをどのような環境、どの様な形で送っていく事が、
上達への近道なのか?』

をテーマに、ダンス業界の特異性なども踏まえて
解説していきたいと思います!🤓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まず、

ダンスの上達において熱い気持ちを持って、
努力を重ねていくことは無論重要ですが、
その努力を実りあるものにしていく為に
どの様な環境に身を置く事が良いのか?
いくつかのポイントをご紹介していきたいと思います!


では、いきますよー!


ジャン!

①"絶対的な憧れを持つ"

目標とするダンサーに、
どれだけ憧れを抱いているかが重要と考えます。

"こんな風に踊れるようになりたい!"
"いつかこの人と共演したい!"

など明確なビジョンを描けているのと、

なんとなく

"上手くなりたいなぁ"
"カッコ良く踊れたらいいなぁ"

と曖昧な目標とでは、
ダンスへの取り組み方に大きな差が出てきます。🤔


②"信頼感を持てる人に習う"

"〇〇先生が言うなら間違いない!"
"〇〇先輩の言う通りにしたら上手くなった"

たとえ、どれだけ反抗期のお子さんでも、
信頼できる先生や憧れの先輩の言う事なら聞けちゃうんです!🤔🤔


③"どのように関わってもらえるか"

先生目線で見ると、週一の60分〜90分のレッスンで伝えられる事は
限られています。
また生徒さんにダンスに関わる全ての要素を
"レッスン"だけで体験〜習得してもらうのは不可能です。

習っているダンススタジオなどの環境も含め、レッスン以外で
先生にどのように関わってもらえるかも、
非常に重要と考えます。🤔🤔🤔


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、ひとまず3つのポイントを挙げてみました!💡💡

いかがでしょうか?

一つ一つのポイントはもとより、

可能であるならば、
この3つのポイントが複合した状態が
理想的であると筆者は考えます。


”憧れの存在に直接指導してもらい、信頼関係を築いた上で
レッスン以外でも関わってもらえる”


といった状態ですね🤗

ここで、表題の


"ミスターチルドレンに歌を習えないよね?"

に戻ってみたいと思います。

前述のとおり、各業界のトップランナーに直接指導してもらえる環境というのは、
かなり特別な状況でない限り、まず有り得ないことですよね。
ましてや毎週決まってレッスンを受けるなんて夢のまた夢です。😵

ですがここにこそ、ダンス業界の特異性が大きく関係し、
ダンス業界ならでは上達のポイントがあると考えます!

※ここでは、なぜダンス業界が特異な形態であるかの理由は、
長くなるので割愛させて頂きます。🙇‍♂️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

筆者が育った(育てて頂いた)環境は、今思い返すと本当に有難い事に
上記の3つを満たした環境でした。


100年に一人の天才といわれ、2度の日本チャンピオンに輝き、
世界のダンサーからも憧れの的である、YOKOI氏に師事することができ、
直接指導はもちろん、プライベートでも関わって頂き、
活動のサポートを受けることができたのです。
※YOKOI氏との出会いについては、私の自己紹介の記事にて綴っています🤗

筆者の軌跡をポイント毎に、詳しく振り返ってみていくと...


① "絶対的な憧れを持つ"

"泣く子も黙る"という形容がまさにピッタリな程のスキル、
カリスマ性を持つYOKOI氏に憧れ、一挙手一投足まで
マネをして、めちゃくちゃ練習しました。
コンテストに出場したりして、「誰に習ってるん?」と聞かれるまでもなく、
「踊りみたらYOKOIさんの生徒ってすぐ分かるわー!」
と良く言われたものです😅w
挙げ句の果てに「ハケかたも似てる!」と言われる始末でした😅😅ww


② "信頼感を持てる人に習う"

圧倒的なスキルと実績を持つYOKOI氏の言葉は、
当時の自分には何より強い影響力を及ぼしました。
ヤンチャな10代を過ごしていた自分にとって、
初めて得た人生の師で、

仮に

「KO-HEIっ!! カラスの色は白やっ!」

と言われても

「はいっ!白いですっ!!」

と躊躇なく答えられるくらい絶対的な存在でしたwww🔥


③ "どのように関わってもらえるか"

筆者が10代の頃から、YOKOI氏がチームで練習されているところを
見学させて頂いたり、練習に参加させて頂いたり、
レッスン以外でも学びの場を与えてもらっていました。
また食事をご一緒させて頂いたり、遊びに連れて頂くなかで、
超一流のダンサーのダンスに対する意識など貴重なお話しを聞くことができ、
礼儀やマナーなどもこういった場面で自然と身についていきました。🙇‍♂️
チーム活動に関しても、将来有望な可能性に満ちたダンサーと引き合わせ、Exze(筆者の所属するチーム)の結成のきっかけを頂き、コンテスト前には作品をチェック、アドバイスを頂くことも常でした🙏
そして更にはYOKOI氏がリーダーを務めるダンスクルー
”WRECKING CREW ORCHESTRA”の舞台「ID」に
出演させて頂く事ができ、夢の初共演を果たしたのです。


夢だけど夢じゃなかったー🤗

画像1


というように、

シンガーソングライターを目指す若者がミスターチルドレン桜井さんに

漫画家を目指す若者が鳥山明さんに

サッカー選手を目指す若者がクリスティアーノ・ロナウドさんに

至れり尽せり、全面的にサポートしてもらえるような状況だったわけです!!!


なんて贅沢なんでしょうか!??
思い返すと、運命的な出会いから始まり、感謝しても仕切れない程の
温情を受け、育てていただきました。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


筆者のエピソードは、もちろん誰でも当たり前に叶うわけではないですが、
レッスン業を生業の一つとするダンス業界においては、
有り得てしまうんですよ!!😭


こうみてみるとダンス業界って凄と思いませんか?😳


さぁ!皆さんレッツトライ...

と、いきなりは言われても難しいですよね...💦


人との出会いからスタートする以上、運命的な要素が含まれてきますし、
正直なところ、時代の流れもあり、
現在では筆者が受けたような恩恵が
受けづらくなっている様にも感じています...


その辺はまたの機会に、
詳しく考察していきたいと思います!


今日のところは

『皆さん、良き出会いを!』

といったところで失礼します✌️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、今回は

”ミスターチルドレンに歌を習えないよね?”
〜ダンス上達へのポイント〜

について解説してまいりました。

皆さんの上達の一助となれば、これ幸いに存じ上げます。


さて次回は

”ダンサーダンスダンサーでは、もったいない!!”

について解説していきたいと思います!!
次回もお楽しみに!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■プロフィール

[KO-HEI]

ヒップホップダンスチーム、Exzeのメンバー
数々のコンテストにて優勝、入賞の実績を持つ。
専門学校リーダー講師やキッズダンスチームの育成など、後進の育成にも力を注ぎ、振付師としてはメジャーアーティストのバックアップ、映画、CMなどの振り付けも手がける。
また舞台公演のプロデュース、ダンス検定の監修、審査などにも携わり活躍の場を広げている。


経歴
OSAKA DANCE DELIGHT vol.23 3rd Prize  vol.22 4th Prize
JAPAN DANCE DELIGHT vol.13 , 14 , 15 Finalist
THE PARTY HIPHOP CREW BATTLE優勝
JUSTE DEBOUT 2008 JAPAN best 8
グダグタ京都ナイト 優勝
BEAT STREET 優勝
D-WINNER 優勝
DANCE CHALLENGE 優勝
TV『スーパーチャンプル』出演
スタイルジャンクション出演
香港WTCカウントダウンイベント ゲスト出演
USJカウントダウンイベント ゲスト出演
WRECKING CREW ORCHESTRA 舞台「ID」出演
AI全国ツアー 大阪オープニングアクト 振り付け
青山テルマ ONIGIRI バックダンスプロデュース
Novel Core バックダンスプロデュース
JP THE WAVY バックダンスプロデュース
KIREEK全国ツアー VJ出演
SHINGO★西成 バックダンスプロデュース
CHEHON バックダンスプロデュース、出演
SOFFet バックダンスプロデュース、出演
KEN THE 390 バックダンスプロデュース、出演
WHITE JAM バックダンスプロデュース
a-nation 2015 lol バックダンサー
関西コレクション2016 lol バックダンサー
映画 KING OF PRISM PRIDE the HERO 劇中曲 振り付け
NTT ミニオン DENPO CM 振り付け

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お仕事のご依頼、レッスン情報などお問い合わせは
MAIL: kohei.exze.0128@gmail.com

instagram : https://www.instagram.com/kohei.exze.0128
twitter : https://www.twitter.com/@KoExze
facebook : https://www.facebook.com/kohei.yamazoe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?