見出し画像

”ダンスが出来たら遊園地に行かなくてすんじゃう!?”

はい、皆さんこんにちは!KO-HEIです!


今回の内容は、ズバリ!

”ダンスが出来たら遊園地に行かなくてすんじゃう!?" 


です💡🤗


突然ですが、遊園地ってなぜ楽しいんでしょうか??


乗り物、アトラクション、マスコットキャラクターなど、

遊園地ならではの

”非日常”

がそこにあるからではないかと思います!

特に絶叫マシーンなんかは、自転車や自家用車、電車とは違った、まさに非日常の乗り物ですね!!

今回は、表題の

”ダンスが出来たら遊園地に行かなくてすんじゃう!?”

について、

遊園地の乗り物とダンスの共通点を考察し、
ダンスが持つ特徴や魅力を
徹底解析していきます!!!🔥


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まずは絶叫マシーンの代表格である
”ジェットコースター”
を例に見ていきましょう!!

ジェットコースターに乗ることで得られる
”非日常”をいくつか挙げてみると…


・急降下
・遠心力で外に振られる
・止まる時の”ガシャン”


などでしょうか?

ここで楽しい(怖いも含めて)と感じるポイントは


・急降下してヒヤッとする感覚
・遠心力に振り回される感覚
・止まる時の”ガシャン”の振動を感じる


日常生活ではなかなか感じ得ないモノを
体感できることが魅力なんだと思います💡

ここにダンスとの共通点が秘められているのです!!!!


『ん?何で?』
『ダンスって自分の身体を使うだけやん!』
『乗り物に乗るわけでもないし…』


と思っちゃうかもしれませんが💦

ここからじっくり解説していきます💪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

”アイソレーションって一体、何!?”


の記事の内容にあった…


_______________________________________

子供の頃のごっこ遊びで、


剣を振ってシャキーン!!
銃を撃ってバキューン!!!

のように、動きと擬音を合わせて遊んだ爽快感を、
今度はダンスと音楽で楽しむような感じと筆者は考えています😊

_______________________________________

と綴っていた通り、ダンスは

”音楽との一体感を楽しむ”

という一面を持っていることは、これまでの
記事でも解説しました。

この一体感にこそ、ジェットコースターとの共通点があるのです。

では具体的に見ていくと...


胸を当ててドン!

という動きを音楽の

"ドン"♬

という音に
ピッタリ合わせられると...


あー!
超気持ちいい!!

画像1

となります!


また、

身体を震わせてダダダダダ!


という動きを音楽の

"ダダダダダ"♬

というリズムに
ピッタリ合わせられると...

これもまた

ああー!!

超気持ちいい!!!

画像2

となります。

それが単体の音やリズムだけでなく、
音楽の流れの中で、全体的に感じられるようになると、


なんも、言えねぇ。。。

画像3

になる訳です。😂

耳から入ってくる情報と、色々なダンスムーヴを駆使して踊っている身体の感覚がピッタリ重なると、何物にも変えられない、爽快感を得られる事ができます😊


そういった点で遊園地と同様に

"非日常"の楽しさがあると筆者は考えます✨✨

ムーヴはもとより、沢山の音楽に慣れ親しむ事など、沢山の練習が必要になるので、一朝一夕にはいきませんが、
皆さんも是非、

"身体の中の遊園地 フリーパスチケット"

を手に入れましょう🤗🔥

では皆さんレッツトライです😆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜ちょこっとおまけ話〜


今回解説した内容に加えて、

大きなステージに立ち、煌びやかな照明に包まれ、大観衆からの声援を浴びてダンスを披露するといった、また別の"非日常"を経験すると...

もうあなたはダンスの魅力に取り憑かれて、離れられなくなっているハズです🤗😂


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


はい、今回は

”ダンスが出来たら遊園地に行かなくてすんじゃう!?" 

について解説してまいりました。

皆さんの上達の一助となれば、これ幸いに存じ上げます。


さて次回は

“山本五十六に学ぶ!!!〜僕と僕のお母さん〜”


  
について解説していきたいと思います!!
次回もお楽しみに!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■プロフィール

[KO-HEI]

ヒップホップダンスチーム、Exzeのメンバー
数々のコンテストにて優勝、入賞の実績を持つ。
専門学校リーダー講師やキッズダンスチームの育成など、後進の育成にも力を注ぎ、振付師としてはメジャーアーティストのバックアップ、映画、CMなどの振り付けも手がける。
また舞台公演のプロデュース、ダンス検定の監修、審査などにも携わり活躍の場を広げている。


経歴
OSAKA DANCE DELIGHT vol.23 3rd Prize  vol.22 4th Prize
JAPAN DANCE DELIGHT vol.13 , 14 , 15 Finalist
THE PARTY HIPHOP CREW BATTLE優勝
JUSTE DEBOUT 2008 JAPAN best 8
グダグタ京都ナイト 優勝
BEAT STREET 優勝
D-WINNER 優勝
DANCE CHALLENGE 優勝
TV『スーパーチャンプル』出演
スタイルジャンクション出演
香港WTCカウントダウンイベント ゲスト出演
USJカウントダウンイベント ゲスト出演
WRECKING CREW ORCHESTRA 舞台「ID」出演
AI全国ツアー 大阪オープニングアクト 振り付け
青山テルマ ONIGIRI バックダンスプロデュース
Novel Core バックダンスプロデュース
JP THE WAVY バックダンスプロデュース
KIREEK全国ツアー VJ出演
SHINGO★西成 バックダンスプロデュース
CHEHON バックダンスプロデュース、出演
SOFFet バックダンスプロデュース、出演
KEN THE 390 バックダンスプロデュース、出演
WHITE JAM バックダンスプロデュース
a-nation 2015 lol バックダンサー
関西コレクション2016 lol バックダンサー
映画 KING OF PRISM PRIDE the HERO 劇中曲 振り付け
NTT ミニオン DENPO CM 振り付け

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お仕事のご依頼、レッスン情報などお問い合わせは
MAIL: kohei.exze.0128@gmail.com

instagram : https://www.instagram.com/kohei.exze.0128
twitter : https://www.twitter.com/@KoExze
facebook : https://www.facebook.com/kohei.yamazoe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?