見出し画像

童話”ウサギと亀”をダンスに置き換えると 大変な結果になる!!?

はい、皆さんこんにちは!KO-HEIです!
今回の内容は、ズバリ!

童話”ウサギと亀”をダンスに置き換えると
大変な結果になる!!?



です!!

画像1

皆さんおなじみの、童話”ウサギと亀”のお話をもとに、
前回の内容に出てきた

=================
振り覚えは
”遅くても大丈夫!!”
なんなら”遅いほうが良い!!”

=================

の意味不明ワード🤪www
について解説していきたいと思います。

※前回の”振り覚えが遅くても大丈夫???”
でお話しした内容を踏まえている部分も多いので、
まだご覧でない方は是非、ご一読ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『昔々あるところにウサギとカメがいました。

ウサギとカメはヒップホップダンスを習うことにしました。

ウサギはとても覚えるのが早く何でもすらすら踊ります。
亀はその逆で何をやってもうまくいきません….』


と物語が始まるとします。


結末は従来のお話の通り、余裕をブッこいて途中で昼寝をしたウサギを、
休むことなく踊り続けた亀が追い抜き、勝利します。

ですが、

このままでは、コツコツと努力を積み上げていくことの大切さと、
才能にうぬぼれることの愚かさを描いた元々のお話と何ら変わりありませんね…💧

                               


ここで着目したいのは…

亀が得たものは勝利だけだったのでしょうか?


近年ブラッシュアップという言葉をよく耳にするようになりました。
簡単に言えば、”磨き上げる”と言う意味ですね😊

ダンスでは覚える(もしくは覚えた)がゴールではありません。
5年10年とそのムーヴを繰り返し、その動きの深みや説得力を
自分が納得いくレベルまで高めていくと言うことが大切であり、
ダンスライフの楽しみ方の1つでもあります。

磨いて磨いてピカピカに✨

画像3


亀は覚えが悪い分、試行錯誤を繰り返し、どうすればうまくいくか?
を考えながら練習を重ねていったはずです。亀はその中で、ダンスへの
理解を深め、動きを習得し、さらにブラッシュアップすることもできたではないでしょうか。
反面、覚えの早かったウサギは覚えただけで満足し、
ブラッシュアップする作業が出来ていないままなのでは?とも考えられます。



ですので、亀が得たものは勝利だけではなく、しっかり磨き上げられたピカピカに輝く
かっこいいダンス。
ウサギと亀には勝ち負け以上に決定的なダンスのクオリティーの差が
生まれているのではないでしょうか。

=================
振り覚えは
”遅くても大丈夫!!”
なんなら”遅いほうが良い!!”

=================

少し表現に飛躍がありますが、
あながち間違いではないように思えてきたでしょう?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜ちょこっとおまけ話〜

ダンスをブラッシュアップしていく事、その大切さについて….


■なんとなくできる10個よりしっかりできる1個

■ファミレスはメニューこそ豊富だが、
どれもそれぞれの日本一の名店の味には敵わない

■百均のように何でもあるけど全部が安いダンサーではもったいない


など様々な例えができると思います💡

また、スポーツ界での

”名選手、必ずしも名監督にあらず”

の言葉にあるように、才能あるものは感覚ですらすらできてしまうため、
理論立てた理解が薄くなりがちです。
反面、才能に乏しいものは習得するまでの試行錯誤の中で理論的に理解を深めていくため、
指導者として才を発揮するケースが多くあり、
インストラクターとしての役割などダンス業界も例外ではありません💡💡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あっ!!

ただ、一つ忘れてはならないのが…

才能溢れるウサギが、もしも うぬぼれることなく努力し続ければ
….😱

画像4


この先はご想像にお任せします!!www


では皆さんレッツトライです😆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


はい、今回は
童話”ウサギと亀”をダンスに置き換えると
大変な結果になる!!?

について解説してまいりました。

皆さんの上達の一助となれば、これ幸いに存じ上げます。


さて次回は

”カッコよく見せるコツってあるの??”

 
について解説していきたいと思います!!
次回もお楽しみに!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■プロフィール

[KO-HEI]

ヒップホップダンスチーム、Exzeのメンバー
数々のコンテストにて優勝、入賞の実績を持つ。
専門学校リーダー講師やキッズダンスチームの育成など、後進の育成にも力を注ぎ、振付師としてはメジャーアーティストのバックアップ、映画、CMなどの振り付けも手がける。
また舞台公演のプロデュース、ダンス検定の監修、審査などにも携わり活躍の場を広げている。


経歴
OSAKA DANCE DELIGHT vol.23 3rd Prize  vol.22 4th Prize
JAPAN DANCE DELIGHT vol.13 , 14 , 15 Finalist
THE PARTY HIPHOP CREW BATTLE優勝
JUSTE DEBOUT 2008 JAPAN best 8
グダグタ京都ナイト 優勝
BEAT STREET 優勝
D-WINNER 優勝
DANCE CHALLENGE 優勝
TV『スーパーチャンプル』出演
スタイルジャンクション出演
香港WTCカウントダウンイベント ゲスト出演
USJカウントダウンイベント ゲスト出演
WRECKING CREW ORCHESTRA 舞台「ID」出演
AI全国ツアー 大阪オープニングアクト 振り付け
青山テルマ ONIGIRI バックダンスプロデュース
Novel Core バックダンスプロデュース
JP THE WAVY バックダンスプロデュース
KIREEK全国ツアー VJ出演
SHINGO★西成 バックダンスプロデュース
CHEHON バックダンスプロデュース、出演
SOFFet バックダンスプロデュース、出演
KEN THE 390 バックダンスプロデュース、出演
WHITE JAM バックダンスプロデュース
a-nation 2015 lol バックダンサー
関西コレクション2016 lol バックダンサー
映画 KING OF PRISM PRIDE the HERO 劇中曲 振り付け
NTT ミニオン DENPO CM 振り付け

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お仕事のご依頼、レッスン情報などお問い合わせは
MAIL: kohei.exze.0128@gmail.com

instagram : https://www.instagram.com/kohei.exze.0128
twitter : https://www.twitter.com/@KoExze
facebook : https://www.facebook.com/kohei.yamazoe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?