見出し画像

スーパーマリオブラザーズムービーを見ました!

年末年始休みどうお過ごしでしょうか?
映画好きの私は配信アプリを見まくっております!

今回紹介するのはコレ!
「ザ・スーパーマリオブラザーズムービー」

昨日(12/30)からAmazonプライムビデオで配信になりましたー!
ずっと見たかった!

感想をネタバレなし、ありで両方書きます!


感想!

ネタバレなし

まずはネタバレ無し感想から。
めちゃくちゃ映像が綺麗でした!
冒頭でノコノコやパタパタなどのお馴染みの敵キャラが一斉に襲いかかるのですが、大量の敵キャラが動いているのに、質感も映像も綺麗で凄かったです!

マリオとルイージが初めからピーチ姫を助けるためにクッパを倒すぞ!っていうストーリーではなくて、ひょんな事から巻き込まれて、初めからマリオ達はあの世界にいた訳じゃなく、マリオ達にもオリジンストーリー(起源)があって、説明してくれるのが面白いです。

あとはお馴染みのマリオ関連のゲームのシーン(マリオカート、ドンキーコングなど)や音楽(ピーチ城の音楽)などがいい感じに入っていてよかったです!

2023年のヒット作ですが
子供はもちろん、昔遊んだ「かつての子供達」にも懐かしいから家族連れで見やすい映画に仕上がっているのが、ヒットの1つの要因かなと思います!

90分くらいの映画なのでサクッと見れちゃうのもいいですね!

ネタバレあり感想

ここからはネタバレあり感想。

マリオとルイージは結構みんな知っている「配管工事屋」の設定ですが、こっちの世界(ドカンをくぐる前の世界線)では独立したばかりの駆け出しの配管工で、仕事がなく悩んでいるところに、近くの街で水浸しの事件が起きて、コレはアピールチャンス!と見た兄弟が駆け出していきます。(この現場に向かうシーンでマリオの運動神経の良さが分かる)

原因の配管直前で水が漏れ出し落下。落ちた先がすごい規模の配管が巡らされていて、そこにある大きな緑の土管(いわゆるあのドカン)に吸い込まれて、ルイージと離ればなれになってしまう。

マリオは飛ばされた先でキノピオに出会い、弟を探すために協力してくれそうなピーチ姫を紹介する。そこでクッパが攻めて来ている(結婚しようとしに来ている)為に、軍が必要というピーチと共にドンキーの住む街へいって
初代のゲーム「ドンキーコング」を彷彿させるドンキーとのバトル(赤い鉄骨や樽の再現度がよかった)に勝つ。(その際はてなブロックのアイテムの使い方が説明される)

ドンキーに勝って、ドンキー軍と一緒にピーチ城に帰る際、急がなければいけないので「マリオカート」を使う。
なので、レースじゃなくて移動手段として出てきます。笑
(時間の都合上仕方ないと思いますが、次回作は「レース」が見たい!)

その際にクッパ軍の妨害によってマリオとドンキーは落下。
ピーチとキノピオだけ城に戻れたが、クッパ軍の本体が攻めてきて、キノピオを人質に取られ結婚に応じるピーチ。
結婚式当日に大暴れしてめちゃくちゃにするピーチ(ピーチは元々強い設定が現代っぽい)

暗黒世界で囚われていたルイージが溶岩に晒されてピンチのタイミングで、ようやく抜け出したマリオ(タヌキマリオ)に救われる。

ブチ切れたクッパが特大のキラー(ミサイル)をピーチ城に向けて発射するがマリオが挑発して、ドカンに吸い込ませて、ワープさせて爆発。

反動が大きすぎて、全員ドカンに吸い込まれて、マリオ達がドカンに吸い込まれる前の世界へ。

クッパとの頂上決戦が、マリオ達の住む街で行われるというめちゃくちゃ展開!
ボコボコにされて店に投げ込まれたマリオ(冒頭に出てきたビザ屋?)。壊れたテレビからマリオ達のCMが流れて「マリオブラザーズ」として配管工でなく、街のピンチを救う為に立ち上がる。

クッパの炎で万事休すかと思ったが、ルイージが盾を使って助けて、目指していた「スター」の元に辿り着き、マリオとルイージが両方ともスター状態になる(なんで2人ともなれるん?)
無敵状態でクッパをボコボコにして元の世界へ戻した。

独立しても上手くいかず、冷たくされてきた父親に認められて(ドンキーも同じ)エンディング。

最後は向こうの世界で暮らすマリオブラザーズが、向こう世界からドカンに入って出勤していましたね!

子供向けのため、時間制限があるのでストーリーがかなり無理があったのですが、名場面で過去のゲームが再現されていたので、満足度は高かったです!

おそらく見つけられていないオマージュシーンがたくさんあると思うのですが、マリオパーティやマリオテニスのシーンも今後の映画で見れたらいいなーと思ってます!

マリオカートのソーン。
ヤケクソになって自ら青こうらになって飛んでいって突っ込んだあの子には引きました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?