コマースでPMFするかをどのような構えで確認するべきかの個人的スタンス

twitterでの連投ツイートでリアクションがよかったものをまとめるシリーズです。

--------------------
コマースで売上を上げる容易な方法は当たり前だが
1)原価率を高める
2)取扱商品数を増やす
の二つです。この二つをやればほぼ確実に売上増を見込めますが、1は利益を毀損し、2はキャッシュフローを圧迫します。なので資本力があればあるレベルまでは売上を上げるのが容易なのです。

ただ最初にこれをやってPMFを確認するのは悪手だと思っていて、利益が出しにくく、キャッシュフローも回りにくい構造でPMFしたとしても、伸びが落ち着いたところでここを調節したらPMFしなくなることがあるからです。これは怖い。伸びないのは怖くないが、伸びてから縮むのが難しいのが小売です。

なので僕としては資金があるなら適正利益設計かつ筋肉質のMDをつくり、マーケティングに投資することでトップラインを伸ばしていくことでPMFするかを見る方が良いのではと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
19
北欧、暮らしの道具店(http://hokuohkurashi.com)というECメディアを運営している株式会社クラシコムという中小企業の社長です。