情報セキュリティについて。

こんにちは、コフィーです😆
今日は情報セキュリティについてお話をしようと思います。
まず、なぜこの話題を調べようと思ったかというと、情報発信をしていく上で発信内容の制限とか限定公開みたいなことを考えていた時にふと気になったからです💨
情報セキュリティとは、3つの要素から説明されることが多いようで、「機密性」「完全性」「可用性」の3つです。
これは、限られた人が情報にアクセスすることができて(機密性)、不正な改ざんをされず(完全性)、安全にアクセスできる環境(可用性)を言います。
https://www.fujitsu.com/jp/solutions/business-technology/security/secure/column/201703-1/
そんな情報セキュリティを分かりやすく説明してくれているのがこちら↓
https://www.nisc.go.jp/security-site/blue_handbook/index.html
これを読むと、ハッカーのイメージが変わります😝
私は勝手に悪いイメージを持っていました💦
まだ、私も読んでいる途中ですが、イラストが多くてさらっと目を通すだけでも情報リテラシーが上がるかもしれません😁
頑丈なシステムを構築できても、人為的に守らなければならない情報セキュリティはまだまだ多いので、気をつけなければいけないなと痛感します😂
ということで、以上‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?