TCP/IPを学ぶ

明けましておめでとうございます㊗️
コフィーです😄
新年早々、これから学ぶ知識について話をしていきたいと思います。
今年から新しい業界で仕事をすることになり(要するに、転職しました😝)、資格取得も含めて勉強を再開することにしました。
ここ最近は、仕事を続けるか、転職するかで大いに悩んでしまい、もったいない時間を過ごしてしまいました💦
とりあえず、転職先が見つかったので腰を据えて勉強に取り掛かろうというのが現状でございます😆
何をするかというと、ICTを活用したサービスの営業をする人の技術サポート役という立ち位置でお仕事をします💻
ネットワークエンジニアって形が一番近いポジションなんですかね⁉️
職種としては、SE(セールスエンジニア)と呼ばれるもので、営業も技術も兼ね備える必要のある、チラッと聞くだけならカッコ良さそうなポジションです😤
ただ、全く畑違いのところから転職したので、技術者という立場が同じだけで、どう進めるのかこらからってところです💨
転職で働き始めるのは、2月からなので当面は下準備として事前勉強に取り掛かるって感じです。
やっと、本題です😁
TCP/IPとは、テットワーク上でデータ転送に利用される通信プロトコル。
プロトコルっていうのは、コンピュータ同士がやりとりをする手順とか約束事。
つまり、ネットでより安全に早く通信する約束事のことを言います😃
さて、ここから学ぶことがめちゃめちゃ多くなってきます❗️
https://kotobank.jp/word/TCP%2FIP-5954

私は、マスタリングTCP/IP入門編という本からスタートしていこうと思います。
随時、学んだことをノートにまとめて行こうと思います😝
長い戦いになりそうだ💨
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0TCP-IP%E2%80%95%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8%E2%80%95-%E7%AC%AC6%E7%89%88-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E7%9B%B4%E4%B9%9F/dp/4274224473

というわけで、以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?