僕はオリジナルか。ネットと創作と権利問題

こんな事が起きていて興味深く見ていました。"コムサストアディスプレイ部署による作家林たけお氏の作品剽窃事件
経過は林氏のTwitter @BoxDogPuppy

NAVERまとめになってましたので追記
世界のコムサが盗用で話題に!

ざっくり言うとコムサの店舗ディスプレーに林氏の作品の意匠の劣化コピーが使用されていたという事件。

林氏のタイムラインに別件の剽窃(疑惑?)事件も載っていたので見てみたがその件は作家が企業の権利のものを、という話のようだ。

ネットに掲載する画像が鮮明な程こういう事はされやすくなるし、日頃から膨大な情報を浴びて影響されている(であろう)自分が発想するものは果たしてオリジナルか?という問い掛けも出てくる。

オリジナルの発信者としても、受信者としても気をつけなくちゃな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?