見出し画像

BAYC ApeFestの感想

 今回のNFTNYCのイベントで一番印象に残ったのは「ブランドの参入」。Apeの成功とか見てるから、企業が本気。数ヶ月前とかとは180度違う。マトリックスは、アバターNFTだけど、購入後blue pillとred pillのどっちを飲むかで、NFTが進化する設定になっていて、購入後に様々なサプライズが用意されてる。

 タランティーノのNFTは購入者限定で『パルプフィクション』の未公開シーンが観れ、本人とライターしか見たことがない、一番最初の台本などがあったりと、ファンがワクワクする内容。実は、タランティーノ本人は、NFTについてそこまで精通してる感じではなかったんだよね。そこが面白い。

 NFTNYCのライブイベントを観た感じだと、周りにいる人が頭いい人で、NFT OGの人からしっかり意見聞いて、作り上げてる印象だった。つまり、ブランド・企業が『NFT=金』っていうことが分かったので、アーティスト主導のものだけではなく、会社が事業として参入してくることが増えてきた、ってこと。

 アート・エンターテイメント系の人は、今回のApe Festで世界が変わったんだ、ってことが感覚的に分かったと思う。M.Shadowsも会場からツイートしてたし、『NFT=バブル』だから今稼げ!っていうコレクションが消え始め、これからは、デジタルとリアルが融合するNFTが伸びていくと思う。

 アート→ブランド参入→metaverseっていうのが個人的な流れなんじゃないか、と思ってる。今ブランド参入が始まったところ。どういうNFTが伸びるのか。ガチで参入してくるブランド(どのNFT OGと繋がってる?)と、今のコレクションで、ブランドとの繋がりがある、又は予定があるもの。

 PunksとApeは既にトップエージェンシーと契約してる。他にも、これからブランド契約の発表があるNFTもある。Adam Bomb Squadの様に、ファッションブランドのNFTも面白い。さらに、今まで男性中心だったのが、女性セレブが少しづつ、NFTにアイコンを変えていってる。それの本当の意味は何か。

 僕的には、ここら辺の流れが今一番注目してるところ。ブランド系のNFTは全部チェックして、コミュとかが、どう運営されてるか全部見る予定。失敗するのもあると思うし、今あるNFTコミュにどう受け止められるのか、とか考えるとワクワクする。NFTはまだ始まったばかり。楽しみしかない。

#NFT #BAYC #apefest

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?