見出し画像

SubDAOとは?

新しいアイデアの価値を獲得する試みとして、DAOは、経済的・関係的にスーパーDAOとの連携を保ちつつ、十分な自律性を持って実験をローカライズするために、サブDAOという概念を用いて実験を行っています。

スーパーDAOがサブDAOで実験するとき、私たちはどのようにしたらよいかを学ぶ必要があります

新しいアイデアの実験を、ROIを測定する方法でサポートする。                      サブDAOを経済的にスーパーDAOと連携させ、新しい価値を創造するだけでなく、その価値を獲得できるようにする。                                                                    すべてのサブ DAO が同じではないため、さまざまなサブ DAO モデルをテンプレート化し、その所有構造とスーパー DAO との関係を定義します。

企業が成長すると、新しい部門、製品、事業分野、チーム、イニシアチブが組織に追加されます。サブ DAO はこれらの新しい組織構造のようなものですが、階層的な管理モデルに従うのではなく、サブ DAO はスーパー DAO と連携しながら完全な自律性を持って運営されます。サブDAOは、子会社と同じようなものです。

自律性

                                                                                                                                                     一般的に、DAOはスペクトラムに存在する。いくつかの "DAO "は非常に幼く、最小限のオンチェーンキャパシティからなり、ソーシャルレイヤーで主に調整されています。

アライメント


アライメントとは、サブDAOがスーパーDAOとどのように関係し、インターフェイスするかということです。新しいサブDAOを生み出す触媒となる、サブDAOとスーパーDAOの間の互恵的な関係とは何でしょうか。

これは、2つの重要なレバーに分解されます。経済的アライメントと関係的アライメントです。

経済的整合。superDAOとsubDAOの間の経済的インセンティブがどれだけ密接に整合しているか?(例:トークン・スワップ、レベニュー・シェア、バイバックなど)

関係性の調整。サブDAOはスーパーDAOからどのような無形の利益を得ているか、また逆にスーパーDAOはサブDAOからどのような無形の利益を得ているか?(例:ブランディング、プロモーション、フレッシュな人材へのアクセスなど)

アカウンタビリティ

このSubDAOのメンタルモデルの最後の脚は、アカウンタビリティです。上記のアライメントのセクションで強調したように、サブDAOとスーパーDAOがお互いに提供する価値は、非常に文脈的なものです。時には、これらの関係は一方的なものになり、一方の当事者が他方よりも多くの価値を得ることになります。

多くの場合、サブ DAO がスーパー DAO の財務の負担となり、ROI を明確に示すことができない場合に起こります。このような場合、superDAOは、その損失を削減する明確な方法を持たなければならない。明確なプロセスがなければ、SubDAOの閉鎖は必然的に面倒なものとなり、悪い前例となる。

#DAO #Sub

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?