見出し画像

ローマに行った!初期手順

久々のローマ関連の投稿になります、
ローマダービーに行ってきたこはっとです。

ローマに行きたい、そう思っている人は多くいると思います。行くには条件というか、ステップがあります。それを言い表していきたいと思います。

先ずは、パスポート(絶対条件)
これが無いと話になりません。

次に、
・日程の確保
・許可(主に家族、次点で必要なら職場)
・資金確保

上記条件が整ったら、

私の理想ですが、ASローマのチケットと、旅行会社への申請を同時に行います。でも、それは物理的に不可能なので、

①両方申請可能な事を確認する
②ASローマのチケットを確保
③旅行会社に申し込む

この①〜③を瞬時におこなう

なんでここをこだわるかというと、
②か③どちらかがダメだった場合、

・試合チケットはあるが、旅行が取れなかった
・試合チケットが取れなかったが、旅行が決まってしまった
どちらも最悪ですよね。

自分的には、
試合チケットが取れなくて、旅行が決まるのがやばいので、①②③の順番を採用しています。
瞬時にね。


チケットについてです。
今回のローマダービーのチケットは、参考にならないので、通常のやり方をお伝えします。
まず、ローマの通常アカウントを取得(フリー)しておきます。
ホームページ、チケットページから、好きなチケットを確保します。
ただし、クルヴァスッドは通常アカウントより上のクラスが買うとの事で、すぐ売り切れてしまうと聞きました。上のクラスの人は、先行販売があるんですよね。

チケットを買えたら、QRコード付きのページを取得できます。

チケットの例

ちなみに、紙に印刷した方がいいか聞きましたが、印刷の必要は無いと言われたので、印刷もしなかったし、当日はスマホ操作のみで、紙は必要無かったです。
※パスポートは当日絶対必要です!
(本人確認のため)
心配な人はチケットを紙に印刷してきてもok👍


旅行会社に申請についてです。
私は、海外旅行系は長らくHISさんに頼ってます。ただし、ネット申請のみです。

調べ方は、「ローマ・HIS・羽田(成田)発」
です。

カレンダーで、申請可能な日と、料金がでてくるので、考えながら申請します。
試合日当日にローマにいなかったら仕方ないですからね。

HISのカレンダー例(5月)



それでは、自分の場合の詳細を公開します。
下記プランには、
・飛行機代金(機内食含む)
・ホテル代金(3回の朝食ビュッフェを含む)
が組み込まれています。

今回1人で行きましたので、1人部屋料金というものが発生します(😇仕方ない)
+39000円は高過ぎるやろ…絶対2人で行った方がいいですよ!!

まあ毎回必要は無いっちゃないんだけど、
保険を追加して申請完了。

※注意⚠️
海外サッカーは、試合日が突然変更になります。今回のダービーは、7日(日)開催予定だったのが、6日(土)に変更になりました。ローマのELとの兼ね合いだったと思います。
ですので、カンピオナートを行かれる際は、予め想定して申請するように!
自分はローマに金曜日の昼過ぎから月曜日の夕方までいられるようなプランでいきましたので、事なきを得ました。

あと、空港→ローマ ローマ→空港への送迎プランですが、今回はつけませんでした。
電車ですが、簡単です。

送迎をつけるメリットはあります、重い荷物を運んでくれる。安心して移動できる。と。
その人次第ですね。(片道1万円)
電車は確か片道8€くらいだったような。


試合チケットと旅行申請が済んだら、Wi-Fiをレンタルしときます。
個人的に譲れないのは、無制限タイプですね!
旅行先でWi-Fiの制限が来たらオワリです。😇
それは伝えておきたい。

HISのWi-Fi

どこの会社でもいいと思いますが、キャンペーンをやってて安いところがいいと思います。

今までイモトでしたが、HISのWi-Fiに鞍替えしました。問題なかったです。



今回、初期手順で
・試合チケット
・旅行申請
・Wi-Fi

についてあげさせていただきました。
あくまでも、一個人のやり方ですので、
より良いやり方があればそちらで全然いいと思います!


いつか、ローマに、ASローマを観に行きたいと思っている人。
必ず叶う、その際は楽しんで👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?