見出し画像

ロマニスタサッカーしりとり会2021.9予選会

こんにちは😃
9月にロマニスタサッカーしりとり会のグループ予選会がおこなわれました。
今回、Twitterにて20人のロマニスタに集まっていただき、グループA.B.C.Dに分かれて決勝の代表権をかけて予選がおこなわれました。(20人って結構な数ですよね💦)
20人に関しましては、最近のTwitterの浮上具合、
公私の忙しさや環境面を配慮、こはっと含む運営メンバーとのTwitterでの絡みを考慮して、お声がけさせていただきました。

サッカーしりとり会
という企画自体は何回かやっていて、その都度ルールを改正したり、追加ルールを設けて、より楽しめるように・よりゲーム性が増すように整えてきました。
今回、キーカード(S・ローマ)と潰し
という新ルールを採用させていただきました。

しりとり会と聞くと、なんかチンケでくだらないと思う方もいるかもしれませんが、意外と面白かったりするものです。

「しりとり」というものが根底にはありますが、
狙いはそこではありません。
まずは、ロマニスタの交流。
普段、家や学校、職場や友達とはローマの話で盛り上がるという方は少ないんではないでしょうか?多少サッカーの話はあるかもしれませんが、
zoomという面と対する環境で、ロマニスタと一緒に時間を共有できるという事に意義があります。
今社会的事情で実際集まってとかも厳しい時代という事もありますが…。
ロマニスタには共通の話題があり、語り合いたい事が山ほどある。聞きたい事案もある。
そういったことも叶えられる可能性を秘めています。
予選D組の日の朝、ローマ対サッスオーロの試合がありました。やはりその話題で盛り上がりましたし、みんな笑顔になれました😃

初めて企画に参加してくださる人もいます。
今回のしりとり会で、自分が初めて交流できた人は6人いました。
自分はチキンハートなので、初めて交流する人には絶対に緊張してます。たぶん、気丈に振る舞っているように見えて、毎回震えが止まらないくらい緊張してます。
だけど、どの人も初めての自分に温かく・優しく接してくれるし、変にマウントとったり、イチャモンつけてくる人も皆無なので、本当に助かってます!🙇‍♂️

中には、自分やうちの家族・運営メンバーに感謝や敬意を表してくれる方もいました。
本当に涙がでそうな感じに嬉しいです☺️


あとは…
Twitterやリプ欄で忌み嫌われる事のある、自分語りや知識自慢も正式に発する事ができる。
なぜかと言うと、司会から話を振られる事によって、皆さんの前でそれをできる権限を得るから。
あ、皆さん本当はペラペラしゃべりたいし、きっと普段そういう場はないんだろうな。溜め込む事もあるんだろうなと感じます。
なので、みなさんが話している姿は何か満ちている事を感じる時があります👍

総じて、
・しりとり会のゲーム性の充実
・ロマニスタの交流
・発散の場

といった面で、開催できて良かったなと思います😃司会の自分としては、ただヘラヘラ話を回していれば勝手に楽しかったですし、みなさんに最後感想を聞いた所、楽しんでいただけたように感じます。微妙だった人はすみません💦

さて…しりとり会自体はまだ続いています。
決勝があります✋
はたして、誰が今回のロマニスタサッカーしりとり会チャンピオンになるのでしょうか😎
気になりますね👍



そして、
もし今回の参加者さんの中で、今回の感想や、
しりとり会の印象・ロマニスタの交流に対しての印象とかあれば、この記事ツイートのTwitterリプ欄にお声をいただければと思います😃
それが、「自分も参加してみたい」というロマニスタの獲得につながるかもしれないですし、
新しくまた交流できる和を広げるチャンスにもなるかもしれません!

今回の参加で、より今後のTwitterやロマニスタライフが楽しんでいけるようになれば幸に思います。ありがとうございました🙇‍♂️
今後ともよろしくお願いします🥺🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?