見出し画像

新しい戦術の提案 441+①ローマ

サッカーの試合の局面において、数的優位の場面を作る事によって突破を試みる事はやりやすくなると思います。

近年自分は、サイドバックが片方に2人いればいいんじゃね?って思いました。しかし、これは他のどこかが欠けてしまう事になると考える…。では、1番安定感のあるフォーメーションと名高い、442と4231を変形させて、441➕①(フリーマン)という戦術を提唱します。
フリーマンは全てのボールに関与しに行きます。右SBがボールを持っていたら、右SBその2になります。
大体、相手は右SB、右SH(WG)の2人なので、こちらは3人いますから、右は制圧できます。
では、左にサイドチェンジしたらどうしましょう。①は左に移動して左SBにも左SHにもなります。
要は、①は常に動き回ってます。死ぬほど走ります。
そんな人を相手は誰がマークしますか?
マークできないか、スライドの混乱でやりにくいですよね。

常にサイド攻撃の局面で数的優位を作ってく、441①を提唱します。
①はまずボーヴェにでもやってもらおうかしら。
45分45分で人を変えましょう。後半はルフェーにしましょうか。


またクソな事を考えてしまいました。
誰もやらんだろう😂
※ジャパニーズゾーンプレスに影響を受けており、ジャパニーズゾーンプレス改(ローマ)とでも言っておきましょうか。
翼君より走りまくらなきゃなりませんが!


言ってる意味わかります?私もたまによくわからない。
でも、偽SBも、最初は 何それ?って始まったわけだから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?