見出し画像

(サッカー)zoomとかオフ会系あるある言いたい

ここ数ヶ月、zoomで主催(ホストとは限らない)をする事がちょいちょいあるので、関連で思った事をざっくりまとめないで書こうと思います。

まず、リアルオフ会について。
これはコロナ以前の話になりますが、
ローマのオフ会に参加する事がありました。
本当に自分は足がすくみます。
知り合いがいるわけでもなく、その空間に行くというのはかなりのプレッシャーを感じるものです。からんでくるのが超絶ヤンキーなんじゃないか?爆裂陽キャなんじゃないか?とか不安がグルグルまわります。あとは、単純に自分の知識量が不足で冷たい目で見られるのではないか…とか思ってしまいます。
そう、こはっとはそう思ってしまう人です。

これは割り切らなければならない事なのですが、確実に既存の和というものは存在します。あって当たり前。以前からの知り合い同士が楽しそうに集まりを成しているのは当然の事なんです。
さて、そこからどうしていくのか。
それが大事だと思います。

勇気レベル3、同じような境遇の人と仲良くしとく。とりあえず話しておく。これが後々効いてきます。

勇気レベル5(MAX)、HEY YO!と和に飛び込む。一か八か(笑)

まあ基本同趣味で集まってるのだから、楽しいし、最終的に「本日は、参加できて良かったです。またお会いしたいです😃」と言って帰ります。

この後は、自分の経験談を書きます。
会の後に、そういえば…
「あの人あんなこと言ってたな。」というのが、冷静になると思い返されます。
(勇気レベル3の時の話が割と多い)

それを元に、Twitterをチェックします。
この人はこういったアプローチの仕方すれば、お互いに楽しく接せられるだろう。と考えます。(やりすぎは注意ですが。)

そして、ちょっとした同系統のコミュニティを設ける。→楽しく話す。→仲間が増える。
増えすぎなくてもいい、ただそこに心から楽しめる・共感できる気持ちがあれば。


次に、zoom会の勧誘・参加希望について。
まず、初回勧誘に関しては物凄い神経を使います。やたらはずみで誘うことは皆無です。
断られたらどうしましょ😇は、もちろんありますが、二の次です。
勧誘するからには、責任があります。そこは毎回思ってます。画面越しに、この人…楽しめてるか?って気にしてます。
楽しめるような配慮をしなければいけない。
話の振り方を気をつけます。だいたい均等に近いくらいには回すように心がけます。
やはり、自分もそうですが(超絶話せない奴)、
「ハイ✋意見を言わせてください」とできる人、苦手な人はいますから、その辺の配慮は必要です。
何回か他のzoom会を第三者四者くらいな感じで見た事があるのですが、結構厳しい会もありますね。
参加者全員楽しめるように、話せるように持っていきたい。それが願いです。


次に、参加希望してくださる方について思ってる事です。
もし超絶ヤンキーがきたらどうしよう…。とかやっぱり思ってます。😃あとは、敬意を持って臨んでくれる人か?と、毎回不安で当日を迎えます。
…だいたいが、大丈夫な結果となります。
大方、ロマニスタの方はまともですから、
心配は始まればすぐ無くなります。

先日、家の人に言われたのが、
最近の人は、例えばTwitterとかで、
「○○やるので、是非参加しませんか?」
ってのは、参加しないんだって。
それは、DMのグループメッセージでもそう。
個人に直接アクションを起こさないと、
人は集まらない・賛同しない。
時代なんだって。

…って著名人が言ってた。
と言われました。
ちょっとわかる気がしました💦

それでも、
自分から「参加したい」って声をあげてもらえるようになりたいし、そう思ってもらえる企画を発信しないといけないと思いました。


最後に。
オフ会、zoom会等で直接話した・接した人とは、その後別レベルくらいに絡めるようになります。それはTwitterとか試合観戦、生活をより楽しく、充実させる事があります。
実際自分もそうですし、そう言った話もチラホラ聞きます。
是非、企画があれば一緒に楽しんでみませんか?一歩踏み出すと、また更に楽しめるかもしれませんよ😃👍

ペラペラ偉そうな感じになってしまいました(^人^)💦
来年2021年もよろしくお願いします😃

追記
ロマニスタは、ローマの事を実際口に出して話す機会がなかなかないので、吐き出せる機会があるのはありがたい。と言っていただける事があります。
こちらこそありがたいです🙇‍♂️💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?