見出し画像

ロマニスタサッカーしりとり大会2023夏

15人のロマニスタがサッカーしりとり会を行いました。
「熱く語る」が暑苦しい時代に、あえて「自然な形で語る」を実現できる企画だと思ってるんです。
そもそもエピソードを語る「場」なんて少ないか、無いものだし。
人のエピソードって興味ない事だったら聞くきにもならない場合もある。

でも、ロマニスタが語るローマ、サッカーは聞きたいと思いませんか?
その人はロマニスタとして、絶対に自分とは違うロマニスタライフを通ってきてます。

・ローマのきっかけは?
・ローマ行った時の思い出は?
・ジャパンツアーどうすごした?
・ユニフォーム、グッズ、サイン持ってる?

誰1人として全く同じ人はいないでしょ?
ロマニスタのエピソードを語るのは、聞くのは楽しいんですよ。勉強にもなります。

しりとり会では、流れで語れる場があります。
不自然に語り始めるシチュエーションがない。
MCもフォローしてくれます。

今大会でも、
えー! すごい! そうなんだ!
と、感心させられる事が多く聞けました。
本当に良かったです。


あと、しりとり会に限らず、zoomとかから
顔見知り、仲良くなったロマニスタも中にはいるんじゃないですかね。
「ジャパンツアーぶりですね」
「前回zoomぶりですね」
「オフ会でお会いしましたね」
こんな会話もありました。
こういった企画を通して、ロマニスタで仲良くなっていくのは、いいんじゃないでしょうか。

しりとりを回す、キーカードで得点をする、
というのは、本文ではあるが一番大事な事はそこではない。
ロマニスタと交流する事に意義がある。
と思います。
それに、みなさんサッカー博識だからしりとりが止まる事は無いですもんね。知識量がおかしい域ですからね!

今回参加していただいた方が楽しんでいただけていたら、嬉しく思います。
今回参加出来なかった方も、もし今後企画があればいい機会だと思って参加していただければ嬉しく思います。

最後に、Ryuさん 優勝おめでとうございます㊗️🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?