見出し画像

玄関のタイルの黒ずみ汚れはメラミンスポンジで激落ち!!

(この記事はWordpressブログから移行したものです)

こんにちは、こはるです!

玄関はおうちの顔。帰宅して第一に入るところであり、お客様をお迎えするところでもあります。
靴を脱ぎ履きし出入りする玄関は、ほぼ毎日のように利用する場所。
その割には、リビングやお部屋ほどお掃除の優先順位はあまり高くなかったりします。
外から入ってくるから、結構汚れるのにね。

我が家も、よく見るとかなり汚れてしまっていました。

ここのところ、タイルの黒ずみが目立つようになってきてしまった我が家の玄関。
全体的にこんな感じ。元々グレーっぽいタイルが、さらにグレー。
汚らしいことこの上ない。

今回は、この玄関のタイルの黒ずみをお掃除して、気持ちよく帰宅できるよう、そしてお客様をお迎えしても恥ずかしくないようバシッと対策しました。

使用したのは、普段から愛用しているメラミンスポンジ。
洗剤不要、難しいことナシ!お掃除の全貌をご覧ください。

現在の玄関タイルの汚れ具合は?

まずは今回お掃除する玄関タイルの現在の様子から。

天気がよすぎて、どう撮ってもこうにしかならなくて、光の加減で写真がめっちゃ黒ずんでますが、実際めっちゃ黒ずんでいます。(何やねん)

特に、外に近い部分の汚れがやはり強いです。
長年玄関タイルの掃除はしていないのでなかなか大変な予感。

タイルは約20枚ちょっと。
なかなか根気のいる作業になるかもしれん・・・

玄関タイル掃除のおすすめ手順

では、お掃除スタートの前に、今回の準備物と手順をまずチェックしておきます。

用意するもの

今回使用したのは、毎度おなじみメラミンスポンジ。水にぬらしてこするだけのお手軽掃除アイテム。
洗剤不要だから手も荒れないし、スポンジと水があればお掃除できるので経済的です。

メラミンスポンジのほかに、水拭き用・仕上げ拭き用のタオル(雑巾)があると良いと思います。

1.玄関内のゴミやホコリ、邪魔になるものを除去する

ゴミやホコリはホウキで掃いて外に出すか、掃除機で吸い取ります。
靴などがあると掃除の邪魔になるので、撤去しておきましょう。

2.メラミンスポンジを濡らしてタイルをこする

メラミンスポンジに水を含ませて、汚れを落としていきます。
メラミンスポンジは、表面を擦って汚れを削るようにしてお掃除します。
お掃除をする箇所の素材によっては表面に傷が付きますので十分ご注意ください。

3.浮かした汚れを水拭きする

メラミンスポンジパワーで落ちた汚れを、水拭き用タオルで拭き取ります。

4.乾拭きして仕上げる

仕上げ用の乾いたタオルで、水分を拭き取ります。
メラミンスポンジの削りカスが落ちることがあるので、ホウキか掃除機で取り除きましょう。

実録!タイル掃除ビフォーアフター

さぁ、手順を確認したので早速取り掛かりましょう。

まずはこのタイル。全体的に黒ずんでいます。

メラミンスポンジを水にぬらして、軽い力でこすっていきます!
そんなにゴッシゴシしなくて大丈夫です。力入れすぎるとすぐにスポンジがヘタります。
しばらくクルクルコシコシしていると・・・

タイル本来の自然な模様(汚れじゃないで)が見えるほどになってきました・・・!!!


水拭きタオルと仕上げ用タオルで表面を拭き取って・・・


キャーーーッ!!!


ギャーーーッ!!!
(※元・純白のメラミンスポンジ)


汚れ、めっちゃ落ちてる・・・!!!!!
周りのタイルと比べるとよく分かります・・・!!!!!

メラミンスポンジと水だけで、ここまで黒ずみが落ちました・・・!これは感動モノ。
ただ、この1枚だけやってもダメなので、全部やっていきますよー!!!


もっとも踏まれやすい場所の真っ黒タイル。
元の色が分からないような汚れが・・・


ここまでキレイになりました。(わかりにくい?)


1枚だけ残して、周りをピカピカにしてみたの図。
元があの色と考えると、恐ろしいくらい汚れていたんですね・・・。

最後の1枚も汚れを落とし、全体を仕上げ拭きして完成です!


わぁ~~~(●^o^●)


こうなりました!
全体的に黒ずみが消え、タイル本来の模様が出現。玄関全体がパッと明るくなりました。
メラミンスポンジでのタイル掃除、大成功です!(めっちゃ疲れた…)

簡単、手軽なメラミンスポンジお掃除

タイル掃除というと、高圧洗浄機かなぁ・・・なんて思っていました。
お義父さんが持っているので、借りようかしらと。
でも、玄関の外ならまだしも内側にヴァーーーやるのもちょっと気が引ける。

ということで試したのがメラミンスポンジでした。
100均でもいっぱい入って売ってるし、是非とも常備しておきたいアイテムです!

今回は1時間かからずお掃除完了しました。
皆さんもご自宅の玄関タイルをメラミンスポンジでお掃除してみてくださいね。

※傷が付かないか確認してくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?