見出し画像

信頼しているか?が鍵になる

すっかりご無沙汰してしまいました。

2024年の幕開け

心臓がぎゅっとされるようなこともありました。
大事なことは「今をちゃんと生きること」だなと再確認しました。

自分ができることはなにか?
を考えた時に、日常生活を送って、仕事をして。
普通に過ごすことは、経済を回すことでもある。
その上で、自分に出来ることをする。

支援物資を送ることだけじゃなくて、専門家や慣れている人が動けるように募金するのも出来ることのひとつ。

募金・献金の文化はもっと気軽なこととして、広まったらいいのにと感じます。
(様々な問題があるとも聞いていますが、それもみんながその結末まできちんと興味をもって追跡することが通常になれば淘汰されていくものでしょう)

きっかけはなんであれ、自分の思いをお金に託すことは悪いことではありません。行動しないで金だけだすなんて、と思っていたころもありますが、そうではない。行動する人や団体に対して、お金を預ける、託すということは相手(人や団体)を【信頼している】からこそ出来ること。


自分にできないことは頼る
そうやって協力しあう世界は優しい世界。

みんなが自分のできることで貢献する。

みんなが横の関係を築けるように、勇気づけも、茶道も伝えていきます。

2024年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?