見出し画像

好き!を仕事にするってホントに幸せなの?

今の仕事、好きですか?
私は最近、今の仕事このまま続けられるかな?と考え始めています。
仕事はケアマネジャー。(以下ケアマネと表記)
ケアマネになって今年で10年。その間、主任ケアマネになり、社会福祉士の国家試験を受け、無我夢中でやってきました。でも、ふと「好きを仕事にできたら良いのにな!?」と思ってしまったのです。ケアマネはやりがいはありますが、精神的にとても大変。大きな声では言えませんが「好き」ではありません。
私の好きなこと、「読むこと」「ヨガ」「ワンコ」
この好きをベースに何かできないか考え、「読むこと」が好きなら「書くこと」が出来るんじゃないかな?この安易な考えでWebライターを目指すことにしました。

Webライターになるため最初にやったこと

本を読むこと、文章を書くことは好きだが、Webってなると何か違うんだろうか?
と考え、「Webライターになるには?」というようなHOW TO本を読み漁ってみました。
読み漁った結果、「やれそうもない気がする。」とマイナス思考全開。


自信喪失 早速、壁にぶち当たる

「なんか思っていたのと違う。」セールスのための文章を書くの?営業?など
グルグルめぐる、わからない地獄。
SEOって何?クラウドワークス?ランサー?知らない用語ばっかり!
そして、もう一回Webライター関連の本を読み漁った結果、わからないと結論に至りました。
「こんな堂々巡りをやっていても仕方ない。わからないけどクラウドワークスに登録してみよう。」と最初の一歩をやっと踏み出し、サンプル記事を作りました。
実績がない人はサンプル記事を作ると良いとHOW TO本に書いてありましたから。


振り出しに戻る

はい、ここでやっとお仕事探しが始まりました。やれそうな気がするライターの
お仕事をいくつかチョイスして応募ボタンをポチったところまでは上出来でしたが、ここでまた壁にぶち当たるのです。せっかく作ったサンプル記事をうまく貼り付けできないのです。これまでブログなどにも手を出して来なかったので、
やったことがなかったのです。「あ〜もう!前途多難すぎでしょ。」
ネットを検索し、なんとかサンプルを貼り付け応募完了。
もうここまでで疲労困憊です。やり遂げた感満載でした。


初仕事ゲット!

最初の1週間は2件依頼を頂くことができ、お仕事させていただきました。お仕事自体は1,500文字くらいで初心者には良かったと思います。
納品するまでにシステムを理解していなかったので、「検収依頼をしてください。」と何度も連絡いただき、お手間をかけてしまいました。
書いているときは楽しく、予想以上に早く仕上げることができたのです。
でも、報酬をいただいて気づいたことは、「次のお仕事探さなきゃ。」でした。
そう、初心者は常にお仕事を探していなければならないのですね。
まあ、当たり前なんですけどね。

インプット→アウトプット→インプット

次のお仕事をなんとかゲットし、責任を持って記事を仕上げるために
リサーチ、執筆、そして記事を何度も見直して、納期より少し前に納品。
時給にするといくらかな?ってちょっぴり頭をよぎったけれど、そんなこと考えたら続けて行けなくなると本能で感じていました。
お仕事いただきながら、SEOについて少しづつお勉強してます。(いまだにモヤっとしかわかっていませんが。)いつか書きたい記事の内容についてネットや書籍でリサーチしたり、皆さんの書いた文章を読んでWebでの文章の書き方をお勉強させてもらったり、自分の書いた文章を読み返したり、アウトプットしながらインプットをし、またアウトプット。これの繰り返しですね。

少しずつ出来ることをやる!実績作り

今は毎日クラウドワークスやTwitterでお仕事を探しては応募。
リサーチし、書籍をあさり、いただいたお仕事をなんとかこなしています。
これを続けていくしかないと思います。
誰でも最初は初心者なのですから。積み重ねなくては!


画像1

まとめ

Webライター本当にできるかな?今でも半信半疑。始めてからまだ2週間なのに、すでに『好き」を仕事になんて幻想だと気づき始めている。でも、ちょっと面白いんです。書くことが。これを読んでくださった方は「この人大丈夫?」と思ったに違いありませんが、もうちょっとやってみますね。赤ちゃんのようなよちよち歩きしかできませんが、「面白い」が「好き」になって「好き」を仕事にできたら、やっぱり幸せなんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?