見出し画像

【小春の着付教室】第65号●着物:おはしょり(6)

こんにちは。着付師・着付講師の *小春*です(*^^*)
本日もよろしくお願いいたします。

おはしょりの右側

左脇は内側のおはしょりの整えが大切ですし、右側は表から見えてしまう場所も含みますので手を抜けないところです。
どちらも丁寧に仕上げたいですね。

右側の処理は、左側同様下前の処理方法で、美しさに違いが出てきます。
コツがわかれば、右脇がモコモコしてしまうなんてことはなくなります。
ぜひ、コツをつかんでくださいませね

ここでも、やっぱり「折り紙」

もう(^^;) またですかぁ~!って。
やっぱりそう思いますわね(^-^;
でもね、
折り紙のように丁寧に仕上げることが本当に大切、とくに見えない部分
を丁寧に整えることは基本中の基本と思ってお伝えしています。
何度でもお伝えします「折り紙のように・・・」
お付き合いくださいね(^_-)-☆

上げ過ぎ?と思うほど上げておく

右脇の内側のおはしょりの位置決めは、上前のおはしょりの下線にされていると思います。お教室でそのように習いますものね。
インターネットで出回っている着付けの流れでも、そのように決めることが一般的とされていると思います。

私も大手着付け教室でそのように教わりました。そしてそのように着付けていました。
でも、私の寸法に誂えた着物でさえ右脇の腰骨部分はボテッとして、厚みが出てしまうことが唯一の不満でした。
何だかスッキリ着ることが出来ていない!と(涙)

いろいろと研究してみた結果、この位置ではちょっと低いということに気付きました!気付くことが出来たのです(*^^*)
決め位置が低いため生地がタップリあることになります。その結果モコモコしてしまいます。

ですから、この位置よりも上にの位置に、仮の下線として下前のおはしょりの下線を決めます。
「え~っ!!それでは裏生地が見えちゃうじゃない!?」
と思った方は正解です。
上前の衿の裏生地が見えてしまいます。でも、現時点ではこれで良いのです。

位置が決まりましたら、次に進みます(*^^*)
左側のコーリンベルトで留めたところから、右側の今の決め位置まで、シワなどが出来ないよう、一直線に内側に綺麗に折り上げます。
ここが「三角に・・・」の一辺になります。

上げた内側はグシャグシャ、ゴロゴロ、ボテボテしていませんでしょうか?
折り紙のように厚みがでないようスッキリと折りたたみます。

伊達締めをする時に

さて、とりあえず衿も決まったと致しましょう。
衿合わせについては、おはしょりの説明が終わってから、改めてお伝え致しますね!

伊達締めをする際、または伊達締めをした後、右脇を確認してみましょう。

上前の裏生地(衿裏)は見えていますか?

見えていましたら、

1.後ろ身頃分のおはしょりを、前に移動させてみましょう
2.下前の上げすぎているおはしょりの内側を下げてみましょう

1は伊達締めにより後ろ身頃の脇あたりの生地が後ろへ移動してしまったことが考えられる場合に有効です。
2は内側に多めに上げたおはしょりが下がることなくそのまま保たれている場合に有効です。

いずれかでスッキリと整うはずです。

それでもまだ裏生地が見えている時には、移動または引き下げが足りませんので、少しずつ調整します。
これでバッチリですわ~(*^^)v

モコモコしていますか?

右脇に厚みがあるようですと、先ほど説明したところの上げが足りません。
もう一度やり直してみましょう。
今回よりも、もっと

・上の位置に決めていること
・内側の生地がスッキリと折りたたまれていること

を確認を致しましょう。

伊達締めの後に整える場合、そのままでは作業がしにくくなるため伊達締めの幅の下半分を折り上げておはしょりを整え、決まったら伊達締めを下ろします。こうすると、簡単に早く綺麗に整えられます♪

おわりに

いかがでしょう。
右脇の問題は、解決されましたでしょうか?
着物の生地によっても、処理のしやすさが変わってきます。
着やすい着物ばかりではなく、おはしょりを決めにくい着物でも、練習回数を増やしてみましょうね。
必ず、見違えるように綺麗に整えられるようになります!
私を信じてくださいね(*^^*)

前回同様、右脇も「思いきり上げる」のです。
長すぎてしまった場合に後から入れ込むことは困難ですが、上げ過ぎていれば後から引き下げ整えることが可能となります。
簡単に!時短で美しくお着付け出来てしまうのです。

仮に、長すぎた生地を入れ込むことが出来たとしましても、時間とともに下がりやすい状態となっています。伊達締めでしっかりと押えられていることを確認し、着崩れの原因とならないように注意する必要があります。

現状に問題、お悩みをお持ちでしたら、まずは内側のおはしょりを上げ過ぎにしておきましょう。

・大変だわ・・・
・整えにくいわ・・・
・決めにくいわ・・・

の問題を解決できます。

それでは、また明日に続きます♪
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

■次回予告

*着付ポイント:おはしょり(7)

※この内容は、私が販売する着付け・帯結びテキストご購入者様向けに2009年より配信していた内容を一部修正および加筆編集し一般公開として掲載しております。

● 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?