ソーシャルセキュリティカードが2枚も届いた!!

アメリカに入国して、すぐに手続きするソーシャルセキュリティカード。
運転免許証を取得する時と働く時に必要なカードです。

私は、入国して二週間後に、カード取得のためにソーシャルセキュリティーに行きましたが、窓口で書類が不十分という理由で発行できないかもと言われました。
確認後、後日連絡しますと言われたが、全く連絡も無く、夫のカードだけが届き、私のカードは届かず。

3ヶ月後にもう一度、窓口に行き発行されないと言われたと伝えると、
この書類ならOKだよと言われ、すぐに受理してくれました。
ちなみに窓口では2、3時間待ちます!!!
担当者によって回答が様々。いい担当者に当たれば処理が早い!

その後、カードが無事到着して、運転免許証も取得できてホッとしていた時、
入国して9ヶ月目になぜか2枚目のソーシャルセキュリティカードが届きました。

明らかに手違いなので、電話やメールで問い合わせして、間違ったカードを処分したかったのですが、全く繋がらず。。。。

また、窓口に出向きましたが、長蛇の列!3時間待ったあと、身分証明書以外にVISAとI94の提示が必要と言われた!

2枚あるのは、不自然で作業が混乱するために1枚のデータは削除しないといけないみたいで、
また、翌日、出直すことに。

流石に3時間もまた並ぶのは、嫌だと伝えると
朝9:00にオープンした時にきてと言われ翌日、早めに処理してもらいました。

ネットで調べてもソーシャルセキュリティカードを2枚送ってきたという情報がなく、どうすれば良いのかわからなかったので不安でした。

どなたか同じような出来事に合われた方がいましたら
時間がかかりますが、窓口の担当者に説明して削除依頼するようにしてください。

アメリカ生活がもうすぐ1年経とうとしています。
1回で全てが上手くいくとは考えないように過ごしていると
イライラが減ります。
時間がかかるけど、いつか解決すると考えてアメリカは、のんびり生活したら良いんだなと最近、わかってきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?