見出し画像

ニコニコ超会議2023に行ってました

えー、目的は言うまでもなく、クリプトンブースと超歌舞伎がメインですね。ハイ。

もう毎年の事ですが、色々とインプットになるので楽しみにしてるんですよ。

前日現地

海浜幕張駅前

4/28到着日

もう準備が始まってますね。

お邪魔にならん程度に下見してきた。

エントランス
超歌舞伎
ポスター

日差しの影響で綺麗に撮れてない。


例のマンホールにもご挨拶に行ってきた

幕張メッセ近郊某マンホール

年季が入ってきた

マンホール

今度掃除してあげようかなぁ…。


1日目(29日)

当日の朝。
まぁまぁな人です。

お目当てその1

クリプトン・フューチャー・メディア ブース

ここが本命。好きなクリプトンさんのブースに来ました。

いつもはオレンジ色のデザインですが、16周年を迎えるミクさんのブルーグリーンカラーが美しい。

美しいといえばミクさん16周年ビジュアル。

開催中のイベント。クリエイターさんの腕がなるもの。

創作の羽

16周年ビジュアルのミクさんの背中にある。

創作の羽

これを背に記念撮影が出来るそうな。

2007〜2014
2015〜2022

ニコニコ動画、ボカロPさんとの歩み。

ボカロPさんからはメッセージが添えられており、各年代の有名な作品のサムネと共に。

あー素敵。

ここでも増えていく初音ミクNT。今回は16周年デザインのクーポンカード。可愛い。


ピアプロの壁(白紙)

でかい。

描いてきました。

さくっとミクさんを描いてきました。

ある種のログインボーナス。

主役

大人気のミクダヨーさん。

目が合った

2日目(30日)

二日目

あいにくの雨模様。

ピアプロの壁再び

消えてなかったのでそのままサクッと手短に済ませました。

リンちゃんの本体。

そして…。

二日目のヒーロー

ゆあまいひーろー
あいあむひーろー

本題

千秋楽前の門

会場内の様子。

この空気感が好き。

このお名前が好き。

歌舞伎ってなんだっけ?
ってくらい、旧来からの伝統文化と近代文化の核融合。これがもうホント大好き。

千秋楽のお決まりの盛り上がり

中村獅童さん

中村獅童さんのファンサは神。

近ぇ。

終演後の門

お疲れ様でした。

いい刺激をいただきました。
ありがとうございました。