アイドルとファンの関係


タイトルどうしたらいいか分からなかった。

2016年に初めて地下アイドルという業界を知って飛び込んで始めてすぐくらいから。
3年ほどアイドルはしていない間もなんだかんだ撮影会等でお会いしたり、
かれこれもう7年の付き合いになるファンの方が亡くなった、ということを知りました。

公の場所に書くべきじゃないのかもしれないし
分からなかったけど
でもなんかこの関係性で最大の弔いは
いつも発信をして表現をしている私が
できる最大の弔いはこれなのかなぁっておもって、、
いや、、ちがいますね
自分のためです

私の気持ちのために、、

葬儀なども終わっているようで伝えることが出来ない分、記録させてください。

正直とてもショックを受けています。

わたしは友達もあまり居なくて、いても小中高大の友達とか、元舞台の共演者とか、SNSでうっすら繋がってたりするけどほとんど連絡も取らなくて、、

だから、いつも配信とかで
『遠くの友達より近くのオタク』
って言ってました。

小学校のそんなに話したことがないクラスメイトが仮に亡くなってもあまり泣かないと思います。

不謹慎だけどそのくらい、近くのファンの方の方が身近で大切な存在だと感じています。

現場に毎回来るとかそんな関係じゃなくても、なんとなく、目をかけてくれている。それがわかるような感覚が長ければ長いほど、心のどこかに存在はあって。

彼の場合は、めっちゃくちゃ私のことが大好き!とかではなかったとおもうし、
でもなんか親戚の子みたいな感覚だったのかな、いつも見守ってくれてる感じがありました、

そして、よく見てくれてるなっていつも感じてました。

去年末、Twitterでこんなふうに私のことを語ってくれていて嬉しかったです。
ありがとう。


どこまでが本気で
どこまでが演技なんだろう。

って私のことみてて感じる感性がすごいなあって思う。めちゃくちゃ見てくれてる。


言葉を選ばずに言うと腐れ縁?だったのかな。
いまとなってはどんな風に思ってくれていたのかの真意はわからないけど。


私が日比谷野音ワンマンでの単独公演をしたいから来てくれる人はお気持ち表明のリプしてください!といったツイートにかなり早く長文リプをくれていたのにあとでリプしようと時間をあけて見たら削除されていて。
理由を聞いたら恥ずかしいから見守ってます、行きますよ。と言ってくれた。のに。

なんでその長文リプにすぐ返信しなかったんだろうな。なんで消したんだよう。。


全てのファンの方には
私たちから逢いに行くことも出来ないし仮に病気になったりとかして現場に来なくなって行方知らずになってもその方のその後のことは知りようもありません。

でも1度でも好きになってくれたり短期間でも深く関わってくれた方のことはアイドル側は絶対忘れられないです。

今回はたまたま知ることが出来て有り難い限りで、彼が亡くなってこんなに悲しいということは忘れられないだけでなく大切な1人だったのだなと痛感しました。

(暫く消息不明でずっと心配はしてて彼と仲の良いオタクさんに探って貰ったりしてた)


彼は写真がとても好きで上手な方でした。

過去にリク撮で遠出して素敵な写真を撮って貰えたのが本当にいい思い出で。

たくさんの人に見てほしいので載せます


このときにつけた私ワールド全開の変なあだ名を最初はめちゃくちゃ嫌がってたけど気づいたらそれで通ってて受け入れてくれて嬉しかったよ!

私が考えたわけわからない設定の村に住んでるんだよね!って無理やり架空の村の村長にしたりとかしたけど気づいたら普通に受け入れてくれてた!


理屈っぽいところが割と好きなところでした
私も理屈っぽいのでね。

ありがとう!


がおがお村の村長の
がおまる水産。

安らかに幸せにお眠り下さい。
見守っていてください!

私のことを撮影してくれているところです。






長い追伸。

撮ってもらった写真全部宝物です。

実は。

私が今まで撮ってもらったライブ写真の中で1番お気に入りで奇跡の1枚と思ってる写真を撮ってくれたのは今のところあなたです!しかも1枚じゃなくて2枚です!


誰かに超えられる日がくるといいな!


長い期間応援してくれて
気にかけてくれて

本当に本当に
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?