見出し画像

それは、“本当の本当に”自分が望んだものか

いやに当たり前なことを念押しするじゃないか。と思うかもしれない。

でも、“本当の本当”に自分が望んだものを選んでいますか?


聞き方を変えてみます。

自分が選んでダメだったもの

他人が選んでダメだったもの

どっちが納得いきますでしょうか?

これは人によって答えが違うと思います。

私は自分の事に関しては、

他人の責任で生きるのではなく、自分の責任で生きたいです。

(ついでに言うと、他人は他人の責任で生きて欲しいです。)


ふだん大切にしている考えや行動

● 自分が楽しい・興味がある物事か

● お金・時間・手間・気持ちのコストパフォーマンスが高いか一旦考える

● 気を遣ってくれない人に、必要以上に気を遣わない。耳を傾けない

● 悪気が無くても失礼な人に、でも悪気はないから…。などと思わない

● 自分が決めた事なのか、他人の都合を押し付けられていないか

これらをまとめると、

タイトルのそれは、“本当の本当に”自分が望んだものかになるのです。


もし、気に入った記事があればサポートお願いします。頂いたサポートはスキルアップの為の書籍購入に充てさせていただきます。