見出し画像

ep42.毎日の飲酒を辞めたいのに…が辞められない人に気づいてほしいこと

こんばんわ。 ミっちです。
この配信は家族のために働いているのに
自分のやりたいことや、
家族とうまくいかない人たちのために
いつも頑張っているあなたを、
あなた自身が認めてあげるため、
今よりもあなたが生きづらさを手放し、
もっと幸福に近づくために私ミっちから
ヒントのお話を一つお話をさせて頂きたいと思います。

今日のテーマは、
ep42.
 毎日の飲酒を辞めたいのに…
 辞められない人に気づいてほしいこと
 
について、記事を配信します。

 結論:目的を達成できたときの自分を想像し、余白のできた自分の時間を有効的に使うことで、自分の辞めたい習慣を徐々に断ち切る。

今日のテーマですが、
お酒を辞めたいのについ飲んでしまう、
タバコ辞めると言ったのにやってしまうことがあったり
つい自分のなかで辞めたいのに辞められないことってあるのかなと思いこの記事を書くことにしました。

私も、一時期毎日飲酒するクセがありました。
毎日仕事頑張ったあとに飲むお酒が最高だなって
思っていました。(笑)

ある時、飲んでいた時に、ふと思いました。
これ…本当に楽しいのかな…?
これがあなたが求めてる本当に楽しいことなのか?
有意義なのか?
という疑問をもつようになりました。

そこで何故…あなたは飲酒したいのか?
真面目に考えることにしました。

なんでか…
当時の仕事ばかりしている私には、1日の唯一の
楽しみは、妻にも何も言われないし、娘たちからも邪魔されない飲酒だけでした。
私は、飲酒だけでしか楽しみをみいだすことができなかったなということに気づいた時に、私の人生他に何かあるか考えた時に、当時何もなかったんです。
飲酒をすることでしか、人生を楽しんでいることを実感する事ができないから飲んでいた。
つまり、お酒に逃げていたことに気づいたんです。

じゃぁ〜
あなたは飲酒しなければ生きた心地がしないのか?
実験することにしました。

やり始めた時は、それこそ毎日飲んでましたから、
その生活を変えていくことはかなり大変で苦労しました。
飲んではいけないと思うほど、飲みたくなってしまうのが人間ですよね。(笑)
今もそう思うと飲みたくなります。(笑)

ですから、お酒を辞める代わりに
お酒を飲む時間にやることを決めて、自分のやりたいことをやる。
お酒を飲んでる時間を有効的に活用し、あなたが有効活用した時間で、実現したい好きなことをやって、それが実現できたらどんな良いことが待っているのか?
考え行動してみることにしました。
そうすると、普段の日常で無意識に惰性で
飲酒をしていた習慣にブレーキがかかるようになり
徐々に飲酒しなくても大丈夫な生活を作ることが
できるようになりました。

「上記習慣作ったことで良かったこと」
・朝のアタマの回転が早くなったこと
・家での時間の体感が長くなり、時間を有効に活用できるようになったこと、1日の活動時間が長くなる。
・二日酔いとかないので、夕飯や朝など家族との
 会話がしっかりできるようになって家族の状況や
 個々の状態が細かく観察できるようになったこと
 家族との繋がりがより深くなったこと
・飲酒によりピンとずれしていたことが色々はっきり見えてきたこと
・自分が理想とする本当に求めている人生を作るための活動ができるようになったことで、今まで仕事と飲酒だけだったモノクロの生活が、フルカラーになって日々色んな刺激、経験を感じられるようになったこと。
・本当に飲みたいときに飲むお酒がめっちゃめっちゃ美味いこと

まとめ
依存していることでも、
考え方や時間の使い方を変えることで
あなたが辞めたいと思っていることに使っている習慣を
辞めるための別の習慣に置き換えることで、
辞めたい習慣を断ち切ることができる、今日はこんな配信をさせていただきました。

皆さんも日常の悩みを少しでも手放し
改善していくことで
もっとあなたの自身が、楽に生きられて
あなたの人生をあなたの望むほうへ
そんな世界をこれからも作っていきたいと
いつも思い今日もこんな配信をさせていただきました。

これからも学んだこと、内容を実生活で生かし、
また何か継続的な成果が
えられましたら、引き続きブログとして皆さんに配信をしたいと思います。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
またはチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

音声配信:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?