仕事に必死で…自分らしさがわからなくなってきているあなたがあなたらしさを取り戻す方法3選 #sep138

  今日のテーマは、
     仕事に必死で…
  自分らしさがわからなくなってきている
  あなたがあなたらしさを取り戻す方法3選 #sep138
  
を配信します。

 結論:
  いつも仕事が楽しくない!
  もっとあなたらしい人生をあなたが作るには…
  いつでもできる簡単な条件をクリアする必要が
  ありました。
  この条件をあなたがラクにやることで、
  あなたの人生をもっと素敵なものにしちゃう。
  
今日はそんなお話です


  こんにちわ
  今日は 日常働いていて
  自分がいくらでも代わりのきく人間なんだと
  肌で感じたときに、
  テンションが下がることはありませんか?

  
  お菓子のかけらをせっせと運ぶアリの群れのなかで
  一匹くらいいなくなっても
  誰も気づかないじゃないかな〜なんて思い
  わたしたちはいつも働きづめに働いていて
  気づいたら、いつのまにかみんな年老いてしまって
  いるのではないか…恐怖します。
  この先の仕事に
  どんなにすてきな部分をみつけても
  けっきょく、組織代表の意向や利益以外に
  わたしたちの存在や価値に関心がないのが
  日本という国の企業の価値観で
  会社はひとりの労働者が使えなくなれば
  できるだけ安いコストで空きを埋めるだけで
  そこには、あなたをいままで
  必要としていた心はなくて、
  通行人A、通行人B、通行人Cといった
  ドラクエのスライムがいっぱい出てきたのと
  何も変わらない。

  最近は、少しでも安い人材で多くの成果が
  望まれるから
  人工知能やロボットなど人にとって代われる
  仕組みまで出はじめている職場もあるみたいです。
  これまで人間しかできないと思っていた
  創作の領域まで機械が入り込んできて、
  絵を描いたり、シナリオを描くAIを見ると
  すごいなと驚きとあわせて冷や汗が出ます。
  いまの機械は、人間よりも効率的に働くだけでなく
  人の頭脳もはるかに優れた思考です。

  じゃあ…
  人間が勝てるものはなんだろうか…
  養老孟司先生は電源、コンセントを抜くことだと
  単純に言ってました。

  おわり…(笑)

  今日わたしがあなたにお伝えしたいことは
  それではなくて…(笑)!!

  あなたが機械に勝てること…
  あたたかい心から生まれる、人間性と創造性だと
  わたしは思います。

  

  ですが、あなたの人間性や創造性を

  発揮するには、特定の条件がありました。


  それは… 
  誰にでもできる簡単なことだけど
  みんなが見落としていることでした。

  条件①
  わたしたちは機械と同じように
  働いてばかりでは、人間性や創造性は発揮できない
  人の脳はコンピュータの様にいっぺんに2つのことは
  こなせないので、休まないと脳から、
  創造的なアイディアは出なくなるそうです。
  だからこそ私達は、ちょっと休まなくてはいけない。
  社会があなたを機械に置き換えると脅かすほど
  わたしたちには、積極的な、休息が必要なんです。

   条件②
  わたしたちは、長い将来だれが確約したか
  わからない必要なことを一生懸命に守ろうとします。
  だからこそ、
   退職後の仕事のことを考えたりなどの…
  長い将来誰も確約してくれない思考に
   とらわれることを手放していくことが必要です。
  先のこと何があるかわからないから
  あなたの今を生きよう。

  条件③
  どおしても終わらせなければいけない仕事があって
   さっさと片付けて
   終わった仕事を何度も思い返したり
   明日すべきことにしばられ過ぎないことです。  
   もしあなたの1日に余裕が作れるのであれば、
  できるだけ長く 心を空っぽにする練習をすること…
 
   そして明日金曜が終わり週末に
   しなければならないことよりも
   したいことをして
   好きな人とともに時間をすごしたい時間をすごす
  ことです。

  
   わたちたちは
    「生懸命にやれば成功する」
    「一生懸命にやればだれか評価してくれる」
    「いつか成功する」 と習っただけで
     仕事がもたらす意味など きちんと考えたこともない…
     あなたの代替の可能性について
  もう一度考えてみて職場でわたしは、
  いつでも、いくらでも代わりの聞く人間なのか
  考えてみてほしいと思いました。
 
  ですが…
  あなたの家族、友人、恋人にとっては
  わたしたちは、代わりがきかない
  「たったひとり」であるということ。

    この世のすべてがあなたのことを別のものに、
  差しかえようとするときでも
  あなたの大切な人にとっては
  あなたはたった一人の主役で代替可能な「労働者1」
  になる現実に気づいた日でも
  わたしたちは、お互いにかけがえのない大切な
  存在であることを今日も忘れないでほしいと思います。

  今日もあなた自身が幸せに生きてほしいと思い
  この配信をさせていただきました。
 
  今日もお疲れ様でした。

  あなたが幸せになることで、
  ちょっとずつ世界が平和になっていくことを願い…

  これからも僕はあなたの幸せを
  応援していきたいと思います。
 

  今日もわたしの配信を読んでいただき
  いつも本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?