見出し画像

手間ひまかけかけないといけない…それはあなたの基準ですか?#ep72

今日のテーマは、
手間ひまかけかけないといけない…それはあなたの基準ですか?#ep72
について記事を配信します。

結論:あなたが普段手間ひまかけていること…
  それは相手が必要としていること?
  あなたが必要だと思うこと?
  整理して必要ないことは手放すことで家事がラクになる
  
というお話です。

今日は、家の家事でよしやるぞと思って、
頑張って家のことをやっているときもあれば…
ただ惰性でやっているときもあると思います。

そこで、あなたがいつも頑張ってくれている
家のことを特に食事のこととか
家の掃除とかでしょうか?

いつも考えるのめちゃめちゃ大変ですよね。

わたしも一人暮らしのとき自分の食べるものでさえ考えるの面倒くさかったのに…
週5日…3食ご飯考えて、作って、片付けして
妻は本当にすごいし申し訳ないな…
すごいなと思います。

今日はわたしから
いつも頑張っているあなたにお伝えしたいことは
あなたがその手間ひまかけて
一生懸命やってくれていること

これはあなたがやりたいこと?

あなたがやらなくても良いことなのか?

よく考えてもらいたくて発信することにしました。

昨日ねむいなか…
私も
夜皿洗いしてまして…
あらためて家の妻はすごいなと…
思いながら頑張ってダイニングのお片付けしてまして…

このお皿洗いのポジションですが
最近ボクのなかでは僕のポジションになってきていて
台所をメインで使ってくれているのは妻だけど…

うちは日頃の皿洗い片付けは
ほぼ、わたしのポジションなんですね

はじめはただ妻に褒められたいとか思いで
やっていました
めちゃめちゃ下心だけでした。

でも…最近認められてから
皿洗い、台所のポジションを管理するのを
わたしが主体的にやろうとやるようにしたところ

片付けしたあとも気分がスッキリしますし、
褒められるときもある…

ひょっとして奥さんにだまされていやしないか?
なんて思いますが…
それでもきれいにしておくと妻が楽になれると思い続けるようにしてます。

今日わたしからみなさんにお伝えしたいことは、
あなたが手間ひまかけて行っていること、
本当は自分ややりたくてやっていることがあったり
そうでなくてただやりたくないけど…
流れでやってしまっていることなんかもあったりするのかななんて思います。

だからこそ、今日わたしからあなたにお伝えしたいのは…
自分がやりたいことか?
やりたくないな〜なんて気持ちが湧く時には
パートナーを頼ったり…

時には休んでも良いんだよ

今日は、いつも皆のために頑張ってくれている
あなたにお休みすることを許してあげてほしくて
こんな発信をさせていただきました。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
 またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

音声配信:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?