見出し画像

あなたのなかの男性性・女性性のバランスにきづきあなたの優先順位を明確にする

今日のテーマは、
あなたのなかの男性性・女性性のバランスにきづき
あなたの優先順位を明確にする#ep71
について記事を配信します。

結論:男性だから、男性性が強い、
  女性だから女性性が強いという考えを辞める
  
というお話です。

今日は
 脳の男性性と女性性の性別について取り上げたいと思います。
 よく男性脳・女性脳なんて言いますよね。

あなたは、
男性は男性だから男性脳?

女性は女性だから女性脳?

なんて思ってませんか?

それ、わたしも思い込んでいました。(笑)


最近私も知りましたが、
男性脳、女性脳とは別の考え方で
あなたの思考においても男性性と女性性のバランスがあるということを学びました。

わたしたちは男性だから男性脳であると
勝手に思い込みをしているのかなと思います。

でも、よくよく考えるとあなたの行動や思考には
常に男性性や女性性が働いていて
物事を判断して行動をするにも常に働いているんだなと
言うことに気づきました。

私の場合
最近、素を出していると
女性の友人から「女性性が強いよね~」
と言われることがあります

そんなことがありすぎて
自分で調べてみることにしました。
そしたら結果は中性でした。(笑)
男性性と女性性を切り替えているらしいしです。


そこで普段の日常を振り返ってみたときに…

仕事をしている時は男性性を使っていて、

根本的な本質は女性性がつよいんだなと言うことに気づきました。

僕は、男性の世界のなかでの何よりも
成果主義の思考
周りへの気遣いとか、
おれたちのナワバリ意識とか
つまらないな〜なんて思ったりします。

それよりもわたしのなかで
もっと優先したいものがあって…

それは

人の気持ちをわかること…だったり
人に寄り添うこと…人の話を聞きたい。
逆に自身の話も聞いてほしいなんてこともあります。

できれば、周りには争いがなくて皆がそれぞれ個性を
つかって頑張っている世界観で働いていたいなんてことも思ったりなんかします。

会社にいる時は、余計な話もせず
会社の業務ミッションのことを考えて働いて、

なんの色もない透明なロボットになり、
人の言われたことや会社から言われたことを正とし、
なにも考えもしないそんな辛い生活をすることもあります。

今日私からみなさんに質問をしたいことは

みなさんの大切にしたいことはなんでしょうか?

どんなときがあなたは心地よく…

良いペースだなと感じますか?

あなたが心地よいと思っているタイミングにきづくと

あなたが本当にやりたいことにあなた自身が気づいて

あなたの人生を簡単に進めていけるようになるのかなと

思い今日はこんな学びをシェアさせていただきました。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
 またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

音声配信:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?