結婚生活でいつも悩んでしまうしたあなたに…あなたの結婚感を元にする思考を言語化することであなたの結婚生活を変えていきたい…#ep110

 今日のテーマは、
  結婚生活でいつも悩んでしまうしたあなたに…
       あなたの結婚感を元にする思考を言語化することで
       あなたの結婚生活を変えていきたい…#ep110
  
を配信します。

 結論:
   人間の源をたどっていき、
   そもそもの結婚という行動目的を言語化することで
   あなたの思考の整理にお役に立てればと思います。
   
今日はそんなお話です
 
  こんにちわ
  先日コメダ珈琲で休憩しようとしたら
  めちゃめちゃ混んでいて知らないおばちゃんと
  同じタイミングであきらめて…
  「混みすぎですよね… 別の店行こ!!」
  とエレベーターのなかで意気投合しましたみっちです。
  
  今日も暑いですね。
  暑いからこの時期
  冷たいお水のありがたさが本当にわかります。

  今日は、
  結婚を生活でいつも悩んでしまう
  あなたの感情や疑問、
  悩んでいることを言語化していき
  あなたの悩みを少しでも
  前に進めていけたらと思い
  人が結婚することについて
  言語していきたいと思います。

  あなたは結婚生活うまくいってますか?
  上手く行っているなら最高です✨

  上手くいってないなら…
  今があなたのスーパーチャンスです✨✨
  
  今日のテーマですが…
  皆さん誰もが、悩んでいることだと思います。
  特にアフリカや他の国と比べて
  日本は亭主関白やかかあ天下などの
  独自の言葉があるように
  どちらかが主導権を握るそんな夫婦体系だからだと
  思います。

  そんな言葉があるなかで…
  男女平等となってきて
  わたしたちの生活体系も変わってきており

  わたしたちは…
  「なんで結婚したんだろと…」と
  悩むことなんてしょっちゅうあるのかななんて
  思います。

  わたしはしょっちゅう悩んでます。


  突然ですがあなたはなぜ人が結婚するのか
   考えたことはありますか?

  今日は人の結婚の流れから
  いまの時代の結婚の目的について
  言語化をしていきます。

  わたしたち元々人間は、
   チンパンジーやボノボのように乱婚だったと
   言われていて、どこのどのメスともまぐわる
   そんな動物だったと言われていて、そうすることで、
   だれの子「わたしの子」という概念が無くなり
   日本の子どもみんなの子どもという概念で育てて
   いたのがわたしたちでした。

  でもわたしたちは進化をして、
   それぞれの家庭を持つことになって
   特定の気を許したパートナーと生活を
   ともにすることとなりました。

   そのときにきっと、
   いつも一緒にいたい大切なパートナーと
   ずっといられることに
   わたしたちのご先祖様は喜び
   幸せをいまのわたしたちのように感じで
   日々生きてきたのではないかなと思います。

   それでも世間とのつながりはむかしは不便さが
   わたしたちを助けてくれていて、 
   みんなで助け合って子育てをするなど
   困った時には助け合ってみんなで生活を
   してきました。

   わたしたちの生活は、
   江戸時代や昭和になり
   お金を稼ぐ世帯主
   つまり男性(父親)が1番。
   一家の大黒柱…
   責任を負う父ちゃん(男)が1番偉いとなりました。

   「父ちゃんがいなくなったたら
    ごはん食べられないでしょ!」
    そんなのありましたよね

   でも平成〜令和になり…
    父ちゃんいなくてもまぁ…
    ごはんは食べられる世の中があっさりきて
    しまいました。
 
   むかしは命をかけてマンモスを取りに行ったり、
    戦をしたりしてきて、男には命をかけて
    家族のために働くということが求められて
    きましたけれども…
    そのリスクはなくなり…
    父ちゃんたちはそれ以外の何か別のもので
    自分の存在を見出していく必要が出てきました。

   一方女性の方は、
    むかしは物のように扱われていたけれども
    人として扱われるようになり
    女性の社会進出などと言われ…
    これからは女性も働かなきゃとか…
    言われやりたいことを一生懸命見つけて働いて…

    働いていたら好きな人ができて…
    結婚をして
    もともと女性のほうが男性よりもマメですから
    ・家のこともやりつつ
       ・子育てもして
             ・仕事もして

              そんなかたちのちがう2人が結婚しても
    なぜかやっぱり上手くはいかない…
    2人とも頑張りながら
    生きてはいるけどやっぱり生きづらい…
    そんなわかりあえないことは、
    もともとわかっていているのに
    やっぱりわたしたちは結婚をして
    しまうのだとおもいます。
  
    それは…わたしたちが
    他人を認めること…
    他人から認められる喜びを
    知ってしまっているから結婚をするんだと
    思います。

    わたしたちはパートナーと
    わかり合いたいから結婚をします。
    いつか消えてなくなってしまう
    その肉体やあなたが生きてきたあかしや
    財産を相手に残したいから結婚をします。

    結婚の意味とはただそれだけで…

    わかり合いたい特別な相手を見つけて
    わかり合うことをお互いあゆみより
    みつけていく作業そのことなのだと思います

   今日わたしからあなたにお伝えしたいことは
   結婚生活でいつもお互いをわかりあえなくて
   悩んでいるあなたは、一生懸命に
   パートナーのことを考えて理解をしようとしている
   そんな素敵な人なんだと思います。

   今日配信した内容で…
   あなたの悩んでいる内容が明確になって…
   いつかあなた自身がラクになって
   あなたの結婚生活に幸せな瞬間が
   生まれていくことを
   わたしはいつも願っております。

   あなたが幸せになることで、
    ちょっとずつ世界が幸せになっていくこと…

  これからも僕はあなたの幸せを
    応援していきたいと思います。
 

  今日もわたしの配信を読んでいただき
    ありがとうございました。

  いつも本当にありがとうございます。

  私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
  またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると
  嬉しいです。

  音声配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?