あなたや相手に生きづらさが生まれさせることば「あなたのために〇〇してあげる」の心理対策…#ep95

 今日のテーマは、
 あなたや相手に生きづらさが生まれさせることば
「あなたのために〇〇してあげる」の心理対策…#ep95
 
について記事を配信します。

 結論:あなたが「相手のために〇〇してあげる」
   を使用することは注意して使うことが必要で
   もしあなたが使われてしまった時には
   相手に対して使うあるわざをお教えします。
   
今日はそんなお話です。
 
  こんにちわ
  みっちです。

  今日は、
  タイトルの
  「あなたのために〇〇してあげる。」について
  お話をしていきたいと思います。
  あなたは、今日のタイトルの言葉を
  使ったことありませんか?

  わたしはこの言葉を毎日わたしの上司から
  当たり前のように使われています。
  何かするにも
  「君のためを思って僕はこうしている」
  きみのため…
  はて…
  僕はあの人に何か相談やお願いしただろうか?

  こんなことありますかね
  
  今日はこんな言葉を相手から使われてしまったとき…
  または、自分が使っていないか…
  気づいてほしいななんて思いました。

  わたしたちは、
  「〇〇さんのためにこうしたい」
  と思った時点で、
  本当なら〇〇さんに〇〇してあげたいと
  あなた自身が思っていることに、気づかずに
  自分の希望を相手に
  押し付けてしまうことがあります。

  わたし自身も、子どもにたいして気づいたら使って
  いることがこの週末ありました。

  なぜなのか?
  相手のことが好きなのもあるし
  相手に勝手に期待してしまうからです。

  多分それは仕方のないことだけど
  このやりとり本来であれば信頼関係のない
  相手とやると大変なことになります。

  例えば、
  信頼のない後輩から忙しそうにしてたので
  先輩の仕事教わってないけど全部やっときました…
   

  はい💦💦?
  ありがたいのだが…
  その仕事大丈夫…?ってなります

  でもやってしまった事実はもぉ取り戻せません。


  そんな時には使ってほしい言葉があります。

  「なるほど…」です。

  どんな気持ちになっても
  なるほど〜 でたいがいのことは
  あなたの思考も相手への反応も返すことができます。
  
  わたしたちまわりの人たちとわかり合いたいと思い
  相手に認められたかったり、
  相手に喜んでほしくてつい良かれと思って
  相手の求めてないことをサプライズでしてしまうことが
  あります

  だからこそ…
  今日私の配信を読んでくれているあなたへ
  「なるほど〜」を上手に使いってほしくて
  相手がいらないサプライズをしてきたそんな時には…

  まずは…
  なるほど〜
  と言ってみてください
  
  相手が何を思ってこれまで行動してきたのか?
  話を聞くことで、相手の考えと自分の考えの違い
  について理解することができて
  相手の行動について、あなたなりに腑に落とすことが
  できるのと、
  同時にあなたにたいして力になってあげたいと
  思っている相手をきちんと味方につけることができます。


  今日はそんなお話になります。

  あなたが幸せになることで、
    ちょっとずつ世界が幸せになっていくこと…

  これからも僕はあなたの幸せを
    応援していきたいと思います。

  今日もわたしの配信を読んでいただき
    ありがとうございました。

  いつも本当にありがとうございます。

  私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
  またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると
  嬉しいです。

音声配信:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?