病気になってしまった人や病気のパートナーを支えるあなたができること…#ep88

 今日のテーマは、
 病気になってしまった人や
 病気のパートナーを支えるあなたができること…#ep88

 
について記事を配信します。

 結論:病気を治すのに1番必要ないことは…
   それは予祝です。

   今日はそんなお話です。
 

   最近妻の病気のことが気になりまくっている
   みっちです。

   今日は、病気になってしまったひとや
   パートナーが病気になってしまったひとが
   やると良い予祝についてお話をしたいと
   思います。

   わたしたちは、病気になると気に病んで
   いつも病気のことばかりを考えてしまいます 
   でも、最近本で読まさせていただいた
   三浦クリニックの 三浦直樹さんの話では

   病気になったら…
   食事制限してください
   規則正しい生活する
   とかじゃなくて…

   病気になったあなたが
   これからの人生、どうしたいですか?
   ということから考えていくんだそうです。
   
   自分は病気だから〇〇しちゃダメ!
   〇〇できないな〜ではなくて!
   もう私の人生終わりだ〜ではなくて…
   病気になった自分の状態を良いチャンスだと捉えて、
   病気のときに何をするか?
   病気が治ったあと何をするかを決め予祝を
   するんだそうです。

   予祝とは…
   これから起きるであろう良いことを想像して
   頭のなかで自分でこれからおきるであろうことを
   先に祝ってしまう。
   そんな内容です。

   その予祝を病気になったら始めることで
   まずはあなたの気持ちからの健康になっていく
   んだそうです。

   そうすると治る患者さんもいれば
   治らない患者さんもなかにはいるんだけど
   結局、本人も周りの人たちもどんな結果でも      
   良かったと思えて
   トラウマにもならないんだそうです。
 
   もし治らなかったとしても、
   これまでの人生であったこと…

   人生に悔いを残さない生き方をやり切ることで

   わたしの人生病気になったからダメだじゃなくて!

   わたしは病気だから今これをやりたい!
   今という人生を後悔なくちゃんと味わいたい!
   というスイッチが入るんだそうです。

   今日の配信は
   病気になった本人も
   そのまわりの人も、病気になったら…
   病気だったことだけに目を向けるのではなくて
  
   あなたの人生
   これから何を楽しんでいくのか?   
   について考えちゃうことで

   病気をきっかけにしてあなたの人生を変える
   チャンスにすることができる。

   そんな考え方を紹介させていただきました。
   

   健康な人でも 病気の人でも
   共通して言えること
   「結局人生楽しんだもん勝ち」
   
   今日はこんな配信になります。
      
 
   あなたが幸せになることで、
   ちょっとずつ世界が幸せになっていくこと…

   これからも僕はあなたの幸せを
   応援していきたいと思います。

   今日もわたしの配信を読んでいただき
   ありがとうございました。

 いつも本当にありがとうございます。

 私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
 またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

音声配信:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?