見出し画像

ep50.荒天の日、何故だかやる気が出せない人が、やりたいことが手につかないときにリセットする方法

おつかれさまです。 ミっちです。
この配信は家族のために働いているのに
自分のやりたいことや、
家族とうまくいかない人たちのために
いつも頑張っているあなたを、
あなた自身が認めてあげるため、
今よりもあなたが生きづらさを手放し、
もっと幸福に近づくために私ミっちから
ヒントのお話を一つお話をさせて頂きたいと思います。

今日のテーマは、
ep50.荒天の日、何故だかやる気が出せない人が、  
   やりたいことが手につかないときにリセットする方法
   
について、記事を配信します。

結論:
 
あなたはどこまでいっても人間(生き物)で、
 いつも頑張っているあなたに、雨宿りをさせて
 あげることで、元の場所に戻ってこれる
というお話になります。

最近ですが、関東は風が強かったり
突然雨降ったりとかで、お天気がいきなりあれたり、
不安定な日があったりします。

そんな日って何故だか、いつもやる気を起こせないことが
ある人に向けて今日は発信したいと思います。

突然ですけど…
明日は天気悪いよと言われたら?

みなさんはどう思いますか?

僕は、何故だか…
だれも悪くないのにモヤモヤした気持ちになります。
そのモヤモヤを言語化してみてください…

ボクから出てきた、思いはこんな感じです。
・明日天気悪いのか…
・仕事間に合うかな~?
・寒かったらイヤだな
・雨いっぱい降ったらイヤだな?
・明日の支度早くしなきゃ💦
・あと今日のやること早く片付けしなきゃ💦

とか突発的なことによりこんなことを考えてしまい、
本来やりたいこともあるのに
あたふたしてしまうことで
その場その場で柔軟に対応しなければならないことに気を取られ、あなたにとって考えることが増えて
逆にマイナスなことばかりを考えてしまい、
今あなたがホントにしたいことが、
まったく手につかないなんてことありませんか?

僕はあります。
家事にやる気が出せず…
家の中でやることが溜まってしまい
妻がイライラしていることがあったりするな…
なんて思いました。

この原因ってなんだろうって考えてみたときに、
わたし達は神さまではないから
天候を操ることはできないのだけれど…
天候に左右されながら、生きているんだなと思いました。

わたし達は、天気が悪い時に、無理に自分のペースや
その日のやることリストを変えてみたり
増やしたりすると思います。
でもそうやって、ただでさえ、
外のことが気になって不安になっている
あなたがいるのに、
ついついやることを自分で勝手に増やしたり
あなたのハードルを変えたりなんかして
上手くいかないとイライラするなんてことが、
あったりします…

そんな、あなたに私からお伝えしたいことは
あなたはどこまでいっても人間(生き物)で、
いつもまわりの影響をうけながら
一生懸命生きているということ
そとが雨なら…
まずはあなたに1度雨宿りして良いんだよ…
あなたに言ってあげて
一休みして良いんだ…
雨降ってるなぁ〜
ってたまには味わってみて…

それから次のあなたのやりたいことについて
考えていくことで
色んなところにいってしまった
あなたの意識を1度あなたの元の場所に戻ってくる
時間をあげることで

また、あなたのやりたいことに
向かってまた歩んでいくことができるのかなと
思ったので今日はこんな発信をさせていただきました。

これからも学んだこと、内容を実生活で生かし、
また何か継続的な成果が
えられましたら、引き続きブログとして皆さんに配信をしたいと思います。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

音声配信:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?