見出し画像

東京都知事選挙 大予想!

もうじき東京都知事選ですね。今回は50数名が立候補するとかしないとか。予想大好きな私としては、ぜひだれが当選するかを予想したいところです。

過去の都知事選挙のデータが260件あったので、それをもとに独断と偏見なしに、気になる候補者の当選確率を数学的に予想します。

過去の都知事選挙のデータは、立候補者の(A)立候補時の年齢、(B)当選履歴、(C)所属党派、(D)推薦の有無、でした。A,B,C,Dの条件だけで当選が決まるわけはないので、このデータから当選確率を予想しても、その数字に意味はないと分かりますが、とりあえずやってみます。

当選確率をPとして、次のような計算式を作ります。すると
y=log(P/(1-P))=α+βA+γB+δC+εD
データからPCで最尤法にてα~εを求めます。結果
P=1/(1+exp(-y))で当選予想確率が出ます。

これらの計算をもとに、小池都知事と、気になっている石丸伸二さんの当選確率を出してみます。小池都知事は

何と当選確率79.6%

石丸伸二さんは

まさかの2.2%!!さすがに2%ってことはないでしょう。政策や知名度など、当選確率に関わる多くのデータが計算式に入ってないので、低く出たのでしょう。

ただ、小池都知事が有利と言われている(と聞いたのですが本当でしょうか?)のは、示唆されたようにも思います。東京はどうなるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?