見出し画像

高知城とひろめ市場 2日目その2

こんにちわ。
2日目の続き、伊野町から路面電車で美術館に行きたいなって思って移動していたけどトイレに行きたくなって高知市役所か高知城前駅で途中下車しました。


高知城の門

まずは山内一豊の銅像がみたくて探し回りました。
お城の外にありました。
再び中に入って

板垣退助さん

自由民権運動の板垣退助さんの銅像へ
その横からお城へ向かいます。
感想は小田原城に似てるなって思いました。石の階段の作りとか。
山城だったのかな?
自由民権運動の見学室は3日目に行きました。


功名が辻

大河ドラマになった功名が辻懐かしかった。
明治時代の教科書にもなったみたいですね。


やっとあがってきた。

高知城は、とさでんの乗り放題きっぷで100円割引になります。
420円から320円だったかな?
ぜひ使ってみて欲しいです。
階段しんどかったけど、お城のスタンプを押し忘れて2回登りましたよ涙


スタンプゲット

高松に続いてスタンプゲットしました。
マイペースで頑張ります笑。


楽しそうだった。

中に入ったら人形の展示がしてあって、城造りしているのが海で漁業をしているのに見えて楽しそうに見えました。


石垣は古そう。

石垣見たら秀吉時代のお城なのかなって思いました。
江戸時代のお城は石垣が違うかな。
詳しい方いたら教えてもらいたいです。


高知市内

お城から下に降りてひろめ市場に行ってみることにしました。


ひろめ市場。

お遍路さんよりこっちが人気あるみたいです。
そういえばお遍路さん見なかったな。
ひろめ市場ではカツヲのタタキと芋天が楽しみでした。


いもてん

前の日記でも書きましたが、芋天はサニーマート?の鳴門金時の芋天が美味しかったです。サイズをこのサイズで中身は鳴門金時だったら最高かな?
軽いおつまみにいいかなって思って食べてみたかったです。
他に色々みたけど、押し寿司とかウツボの天ぷらとか珍しい魚がいっぱいあったのでまた来たいなって思いました。
めちゃ喉が渇いていてゆずドリンクを2杯飲みました。美味しかった。
朝食と伊野町で唐揚げとか食べてあまりお腹空いてなかった。
芋天とカツヲだけ食べました。


最高。

カツヲのたたき、柔らかくてめちゃ美味しかったです。
7枚にしたけど5枚で良かったかも。
めちゃお腹いっぱいになりました。
お酒は飲まないのでお茶で我慢。


路面電車参考になれば。

とさでん赤字みたいなので、頑張って黒字になって欲しいです。
路面電車もっと宣伝したらいいなって思います。
この路線で一日乗り放題で500円です。

この後、スプーンっていうカフェに行ってアイスコーヒー飲んでホテルまでタクシーで移動しました。
めちゃ疲れていた。
10000歩超えたら疲れるね。
この日もそのまま寝てしまったかも。
晩御飯は近くのファミリーマートで買いました。
カツヲを食べれたから良かったなって思います。

そういえば、昔カツヲの刺身を食べたことあります。
福島の出身の人の家で。
そのカツヲがすごく美味しかったのを覚えてます。
それを思い出しました。

高知は次回来た時は喫茶店のモーニングを食べたいなって思いました。
喫茶店でお茶が出るのが高知流みたいで、京都のぶぶ漬けをなんか思い出して
早く出ないとあかんのかなって思いました笑
なんか不思議。
本当は違うと思うんだけど。
そういえば、昆布茶をどっかで出していたように思います。

この回使った金額

お城 340円
ひろめ市場
カツヲ7枚 1000円、ゆずドリンク2杯 250✖︎2 500円
芋天 400円
ドリンク150円
アイスコーヒー450円
タクシー580円かな?

ファミリーマート
お茶 159円
さけるチーズ 135円
カニカマスティック 168円
割引 21円

お茶とか 311円

合計 4172円

この日使った金額 6988円

大体です。

この日は路面電車いっぱい乗って、綺麗な川もみれて(暑かったけど)
お城も登って、魚も食べて
充実した1日になりました。
そして1万歩歩いたのがすごいなって思った。
何にそんなに歩いたのかよくわからない。

この日も早く寝ちゃいました。
明日は昼前には空港バスに乗りたいので、海を見に行けたらいいなって思います。

動画は12月2日に見れるようにしました。
よければよろしくお願いします。