見出し画像

2023.12.5お誕生日会の感想と御礼

12月5日は、私の誕生日でした。
はじめて、VRSNS空間でお誕生日をお祝いしていただきました。

その時の感想や思い出について、書きたいことがたくさんあって、X(Twitter)には収まらないので、noteに書き留めておこうと思います。
きわめて私的な記録で、長文となりますことをあらかじめお詫びします。

セルフお誕生日会 in PSY-APPLE

もともと、私は、誕生日をソーシャルで公開していませんでした。気を使わせちゃったり、忙しいときになにかしていただくのが申し訳ないという気持ちがあったからです。

なので、自分ひとりで出来ることで済ませようと思い、DJイベントの出演枠で誕生日っぽい演出をしようと考えました。

毎週月曜日に開催されているPSY-APPLEで、12月4日の開催回がありましたので、オーナーのyossyさんにお願いして出演機会をいただき、かつ、わがままでちょうど日付が変わるころにDJの順番を設定していただきました。

DJ兼一人お誕生日会の様子

日付が変わったタイミングでX(Twitter)の画面を映して風船を見せようとおもったのですが、なんだか表示されなくて失敗して、あと、DJで中盤を過ぎると、どんどん視界から人が消えていって、見えているのは7-8人になり「夜遅い時間だからみんな寝ちゃうし、しょうがないかー」って思ってたところ、その時間のあたりでVRChatの同期に不具合があったようです。

でも、こちらには見えていなかっただけで、実際はたくさんの方々でにぎわっていたことを、後からkskさんから聞きました。話しかけてくださったりしたのに、無視しちゃったような感じになっていたら、本当にすみません! 写真を撮っていただいたり、お声がけいただいたりして、ありがとうございます。

空けといて、と言われる

前述のとおり、私は誕生日を非公開にしていたのですが、なぜか一部の方々には知れ渡っていたようです。自分のワールドのTopazChatのストリームキーが誕生日ではないか、と推測されたのですが、その通りでした。

どんな調整が行われているか知らないまま、イベントのフライヤーが出ました。

フライヤーを見ると、いつメンの方々が・・・! 時間を割いてDJをしていただけることに感激でした。そして、、、

だまここさんにイベント用のアクセサリーまで作っていただきました!うれぴよ~~~♪ このようなことは初めてのことでございました。

当日は私もトリで30分のDJ枠をいただいていました。しかも、にんさんがVJをしてくださるそうです。何かいつもと違ったことはできないかな、、、ってずっと考えていましたが、この会に主に関わっていただいた皆様それぞれをイメージした曲をつなげたDJセットを組むことにしました。

お誕生会当日、きらきら会場

どきどきしながら会場に向かうと、色とりどりの照明が光る大きな会場で、おはぎちゃんがこの日に合わせて作っていただいたとのことでした。

きらきらびかびかのテンアゲ会場でした!

オーディオリンクもVRSLも仕掛けてあって、にぎやかすぎて、そこにいるだけでモチベがあがる場所でした!(何かのイベントでお借りしたいです!)ほんと。いつのまにこんなにすごいのをつくってたのーーー!!

おはぎちゃん。いつもありがとうございます!
ネーム入りのお誕生日ケーキ。ありがとうございます!

アバター似顔絵とコスプレ

そして、似顔絵のTシャツを着ていらっしゃる方がいることを教えてもらい、見に行ってみたら、

似てる!「描けない」って書いてますけどそっくりですよ!

たーさんにも同じ服装と髪型を再現していただきました!
うれしいいー。

フレンドさんによるDJプレイ

ここからはDJさんのご紹介です。
1番手Taisaiさんは私のはじめて作った曲からスタートして、フレンドさんにかかわるいろんなジャンルをまたぎ、DnBもかけてくださいました。曲探しとかすごく準備くださったのかと思います、ありがとうございます!

DJブースへの駆け込みと記念撮影と両方いきたくて混乱してました!

たくさんの方々に遊びにいらしていただいて感謝です!

DJ2番手のかりなさんは、4デッキDJを事前の準備で再現するというチャレンジをしてました!なんでも器用にできてすごい。。。音が分厚くてすごく好きな感じでした!またやってほしいです!!

3番手たまごまごさんは、伝家の宝刀の「たまごまごFM」スペシャルバージョンでした。おたより読み上げ形式の絶妙なトークと選曲はついつい聞き入ってしまいます。毎週のお楽しみイベントになるといいなーーー。

だまここさんは背中にやきとり屋さんを背負ってきました!情報量が多すぎてウケる!

4番手のDJはRuさん。絞り出すような声でLet's go(かっこよすぎて泣けた)というと、ド直球のアンセムオンパレードのDrum'n'Bassセットを聴かせてくださり、私の心は終始絶叫してました。Ruさんはどんなジャンルでも人を踊らせてほんとうにすごいです!!

「Let's go…」の一言で心を持っていかれました!

5番手はPaulさん。皆がDrum'n'Bassを用意してくるだろうから、雰囲気を変えるようにしてみた、とのことでした! 私のラップ曲を使ってくださってありがとうございますwww。グルーブとメロウがまざったとてもやさしくて気持ち良いセットでした!

ゲーム画面風のVJも素敵でした!

お礼を込めて

そして、最後のDJは私の番となりました。
今回、いろいろご準備くださった方、普段からお世話になっている方々への感謝をこめて、お一人ずつのイメージを楽曲で表現して、つないでみました。

  1. Up&Down ... Taisaiさん(インダストリアルテクノ)

  2. Darkest Hour ... おはぎちゃん(ゴシックなハードスタイル)

  3. Bad Apple!! ... にんさん(東方&トランス)

  4. One Step Forward ... Ruさん(JP Trance ※以前お好きだと聞きました)

  5. Sangre Caliente ... kskさん(勢いのあるラテン)

  6. Jagermeister ... 乾杯タイム

  7. Believe ... よるさん(応援曲)

  8. Boy's a liar ... かりなさん(GirlyなKawaii系)

  9. I Wanna Know ... Paulさん(優しい感じのR&B)

  10. Up to date ... だまここさん(クリエイター応援系曲)

  11. Bekin Cocek ... たまごまごさん(バルカンビート)

  12. Hourglass ... PSY-APPLE定番曲

  13. Clematis ... こはだからのメッセージ

つなぎたい曲に合わせて、にんさんがぴったりのVJをしてくださいました!準備時間がないぎりぎりだったんpに、細かい要望を想像以上の形で仕上げていただき、ありがとうございました!

clusterでの二元中継

そして、かりなさんのひらめきにより、急遽clusterにVRChatのワールドの様子をkskさんがキャプチャーして中継をしていただくことになりました。なんでも決まったのが本番1時間前だったとのこと。
clusterのフレンドさんにも見に来ていただいて、ありがとうございます!

最後、ご挨拶に伺いました!ありがとうございます!

思い出ルーム

実はこの日よりも前に、たまごまごさんに思い出写真館のワールドを作っていただきました。
見ると、そのときのことが思い出されるような写真が選ばれていました。音イベにみなさんといったり、ワールド巡りにいったり。どれもかけがえのない楽しい思い出です。

写真は大事ですね。何かに夢中になっていると取りそびれてしまうことが多いですが、できるだけ皆さんで撮ろうっておもいました!

またワールドめぐりにみんなでいきたい!!

さいごに

人生で誕生日にここまでたくさんの方々に囲まれてお祝いされたことはなくて、ずっと夢のなかにいるかのようでした。大事にしてくださっていることを思い出して、皆様といっしょにこれからも楽しいことができるように、私も創作活動やコミュニティ維持に貢献していきたいと思います!

ありがとうございましたーー!!!

もしサポートをいただけましたら、制作活動を行う際のソフトウェア、アセットの購入資金に充てたいと思います!