1度だけの放課後🍏

ごきげんよう、お茶女♡アイドルカフェ8期のちゅあです🍏
放課後公演にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました
そのお話です。出演だけでなく、運営にも携わらせていただいたのでそのこだわりも合わせてお届けできればと思います。



最初

そもそも本公演の始まりはお茶大の学祭である徽音祭の翌日だった気がします。
11期のかんなちゃんときーんさい後のあれこれをまとめながらステージ映像をみていました。そんな中で自然と、わたしたちも放課後公演したいよね…??となりました。
そんな、ふわっとした感じで開催が決定し、どんどん準備が進んでいっていたので、ずっと本当に開催されるのか結構不安でした笑
当日会場で先ぱい方のお顔を見てやっと、「あ、放課後公演がちでやるんだ」と思いました(遅すぎ)

私は運営として、会場選択とサイト作成を主に担当させていただきました。
当日受付で配布しましたパンフレットも作らせていただきました!


こだわり

会場

まず会場のこだわり。
キャパや予算などは大前提に考えましたが、密かにこだわったのはお茶大感!!
お茶大にゆかりのある地でできたらいいなと思っていました。
大塚ドリームシアターさんはおそらくお茶大から最も近いライブハウスかと思います。住所も大塚で一緒ですからね!(笑)

事前にひるねちゃんと下見に行ったのですが、ひるねちゃんが頼もしすぎて心の中で泣きました


サイト

続いてサイトのこだわりなのですが、そもそもサイト作りは今回が初挑戦でした。
本当に0からだったので最初の1週間ほどは、どのサイト(?)を使えばいいのかで苦戦しました…
あるサイトで作ってみてはうまくいかず、他のサイトで作ってみればさっきのサイトの方が上手く行くように思え……ってのを十何回も繰り返しました。
そう苦戦しつつも、実はでサイトを作るなら私がやる!って自分で言い出したんです。密かにずっとやってみたいなって思ってて。念願叶ってサイト作りができることになったので、苦戦しつつも楽しく最後までやらせてもらいました。(感謝)

イントロは参考にした文章があるのですが、もし何を参考にしたかがわかった方がおられたら語り合いましよう笑

サイト作りで一番こだわったのはキャスト紹介ページです。
大好きなお姉様方と後輩ちゃんを1人でも多くの方に知って欲しいという思いでつくりました。個人ページの背景色がメンカラになってるの皆さん気が付きました?
本当はもっとかわいい絵を入れたり装飾を入れたりする予定だったのですが、私が根本的にデザインセンスがないのと、時間の関係でシンプルな感じになりました…

ずっと1人でパソコンにむかい続けるとおかしくなっちゃいそうで、一度かんなちゃんに通話相手になってもらいながら作業していました。ずっとツインテールは20歳まで♡を口ずさみながら笑
その日にサイトの大方が完成してかんなちゃんに確認してもらったのですが、そこでかんなちゃんの個人ページに飛ぶとかなこちゃんになることに気がついて。
ちょっと悩んだんですけど、面白いから8番出口仕様ということでこのままにしようとなりました。完全なる深夜テンションです。本当に深夜テンション…
かんなちゃん、かなこちゃんごめんね。
(もう治っています!!かんなちゃんページかわいいので絶対見て!!!!)


パンフレット

これは公演の3日前くらいに急いで作ったのであまり詰められず悲しい限りです…
もっと!!ボリューミーにしたい気持ちはありました!!!!!

Tシャツデザインが可愛すぎるのでみなさんの手元に届けたい!と思って、表紙はTシャツから引用させてもらいました。
セトリは絶対にみなさんの手元に見える形にしておきたいと思っていたのでパンフを配布できたことが本当に嬉しいです。爆速でひるねちゃんが校閲してくれて本当に助かりました。

あと、オタク的にフライヤーとか大大大大大好きなので記念になればいいなという気持ちもございます。笑
前日の夜に印刷していたのですが、全部刷り終わるのまてなくて朝起きたらあれらが完成していました。当日12期ちゃんが折りたたんでくれました。

思えばアイドルカフェでいろいろなことを経験させてもらっているのですが、こういった製作本当に好き!って実感しました。


演目の話

そもそも!!2022年に卒業したはずの場所に現役というくくりで戻らせてもらったのが図々しすぎて…
って思いで現役パートはお邪魔させていただきました。

「あやふやロマンティック」は、2022年のきーん祭特ステで披露させていただいたのですが、久しぶりにやるととても老いを感じました!!しゃがんですぐ立ち上がるところが無理すぎて…!もう笑っちゃいましたね。
12期ちゃんと一緒に踊ることができたのが本当に楽しかったです!!隣になつめちゃんとめるちゃんがいる新鮮さ笑

1部ラストの「仮契約のシンデレラ」の曲リーダーをさせていただいたのですが、当日うまく煽りができなかったのめちゃ悔しいです!!!!!!
リベンジしたい


2部で披露した青春バスガイドですが、青春バスガイドをするまでアイドルカフェを卒業できないと思い続けていたので本当に嬉しかったです。
いまだにめちゃカラオケで歌いますもん…
エンディング映像見て沸きますもん…
書いててふと思い出したのですが、加入して1年目の冬くらいに8期でカラオケにいったんですよ。そこで各々の推しソングを歌うことになって、私は青春バスガイドを歌いましたね。え、そう思うとなんかえも…
ちなみにじゅらちゃんは敦盛2011(卒公で披露してた)歌ってた気がする…
なんか……、8期っていいな(突然笑)

3部はラスト1曲のみの出演だったので、基本はしっこから見ていました。
誰かの好きをみんなで全力でやって、全力で盛り上げて、全力で笑って、全力で好きになるって本当に素敵だなと思いました。
なんていい場所なんだ、アイドルカフェって。


さいご

振り返るともっといろいろできたよな、って思うことが多いのですが、
今こうやって振り返るとすごく楽しかったなって思います。
全部言葉にできないんですけど、楽しかったです。

「いっぱい愛が舞ってるステージから見る景色がずっと宝物さ」
と、強く強く思います。

またこういう機会があれば嬉しい限りです。
本当にありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?