見出し画像

Tシャツとハサミがあれば3分で布マスク(フェイスカバー)が作れた話

COVID-19の感染が広がり続けている中、無症状の人でも他人に移す可能性が示唆されている。人様に迷惑を掛けないようにマスクをしようと思っても、どこにも売っていない。手作りマスクを作ろうと思っても裁縫できないしな…という人は、私を含めて結構いるのではないかと思っている。

ところが今朝ネットを眺めていたら、アメリカの疾病対策予防センター(CDC)から布フェイスカバー(Cloth Face Coverings)なるものを紹介する記事(Recommendation Regarding the Use of Cloth Face Coverings, Especially in Areas of Significant Community-Based Transmission)が出ていた。

布フェイスカバー?なんだそれ?と思ってスクロールをしていくと、Tシャツとハサミで作れると書いてある。布マスクと対して構造は変わらなさそう。これなら自分でも作れるのだろうかと考え、試しに作ってみた。(Use of Cloth Face Coverings to Help Slow the Spread of COVID-19にはバンダナとコーヒーフィルターを使ったやつとかもある)

# なんでTシャツ切ってんのとツッコミ集まってきたのでバラしておくと、本当は切らなくてもマスクはつくれる。米医務長官記者会見より。楽しそうでしょ?

私の知人の医師が作ってくれた翻訳文より抜粋
フェイスカバーは、次の条件を満たす必要があります—
・顔の側面にぴったりと、きつすぎないようにフィットする
・結ぶか、耳にかけるゴムで固定できる
・生地を何層か重ねている
・息が苦しくない
・洗濯機や乾燥器にかけても壊れたり変形したりしない

【自家製フェイスカバーについて、CDCの提言】
CDCは 、他の社会的距離を保つのが困難な公共の場(食料品店や薬局など)で布地のフェイスカバーを着用することを推奨しています。CDCはまた、ウイルスの感染拡大を遅らせるため、また、人々がウイルスに感染したり、ウイルスに感染していることに気づかないうちに他の人に感染させたりすることを防ぐために、簡易的なフェイスカバーの着用を推奨します。自宅にあるものを流用したフェイスカバーや、普通の材料を使って家庭で安価に作られたフェイスカバーは、新型コロナウイルス の広がりを遅らせる公衆衛生対策上の援軍となり得ます。

2歳未満の幼児や呼吸に問題がある人、意識不明がない人、体が不自由な人、助けがないと外せない人には、布製のフェイスカバーを着けないでください。

推奨される布の表面カバーは、サージカルマスクやN95マスクではありません。 現在のCDCガイダンスで推奨されているように、これらは医療従事者や救急隊などのために確保しておかなければならない重要な物資です。

設計図と実装

画像1

結果から先に伝えておくと、
いるもの:Tシャツ、ハサミだけ
やること:適当に切って結んだら3分で完成
上の画像はCDCのサイトにあった作り方の図。

1) Tシャツを用意する(パジャマになっているクロのUTを生贄にした)

画像2

2) 顔のサイズ(20-25cmくらい)に合わせてTシャツを切る

画像3

3) サイドを切って紐の部分を作る

画像4

画像5

画像6

3) 完成

画像7

画像8

画像9

感想:
見た目は、ほぼギャングかヤンキーって感じで悪くない笑。実際に付けてみると思ったよりも顔にフィットした。上下の紐で縛るから安定しているのかも。記事によっては切れ端から糸くずがでるけど許容範囲かな。ライブTとか使ったら、かっこいいやつ作れそう。ただ夏場用のTシャツ一枚だと心もとない感じがする。

改良案

ほんの少し切り方を変えれば、4重や8重の布フェイスカバーを作れたので設計図を公開してみる。山折りするだけの折り紙みたいな感じ。

画像10

画像11

8重布フェイスカバーを着けてみたところ。結構頑丈な作りになった気がする。

画像12

まとめ

Tシャツとハサミがあれば簡単に布マスク(フェイスカバー)を作れた。その効果のほどは医療関係者の方にお任せしたいが、マスクのない人がバンドエイド的に使う分には良いものな感じがする。無ければ作っちゃえのノリは悪くない。

布の間にキッチンペーパーやティッシュを挟むことで性能が改善しそうでもある。(参考:香港の化学博士が発案、高機能DIYマスク「HK Mask」とは)。

私がパパっと作ったまとめ情報はこっちにあるんで、詳しいリンクなどはこちらへ。

布フェイスカバーに関する情報
(Google Siteで作成。転載は皆さんの判断でどうぞ。)

忍者になれるやつを教えてもらった。マスク外しがちな子に忍者になれるよーって言ったらゲームになって、しばらく着けてくれたりしないだろうかな。

画像13

友達がつくったやつ。
https://twitter.com/n_chiba_/status/1246319578151440385

# 私の本職は情報系の研究者なため、本文のここヤバいぞって場所があったらコメントとかで教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?