【スマブラ】INNOSUMA#8 に参加しました

パックンフラワー使っておりますKOH藻と申します。南大阪にある和泉市で行われた第8回INNOSUMAに参加してきました。GW以来そこそこ久しぶりのオフになりました。記録を書いていきます。

勝者側1回戦 やまタケさんさん(ガノン) 2-0

お相手さんオフ初めてだったとのことで、緊張しますよね〜みたいなほのぼのした会話からスタート。しかし出てきたのはガノン。怖いよう。
スマッシュを貪欲に振ってくるタイプのガノンで、1戦目は序盤から横スマやらホールド上スマやら貰って大変な目に遭いましたが、終盤から冷静に対処できて粘り勝ち。2戦目はスマッシュ打つタイミングの癖も読めてきてほぼこちらのペース(と言いつつ終盤呑まれかけたけど)で進んで何とか勝利できました。

勝者側2回戦 NNさん(カムイ) 0-2

とても礼儀正しいカムイ使いの方。
1戦目、相手の事故によりほぼ1ストックリードを得るも、その後ちゃんと処理され敗北。崖の横スマは警戒してたつもりでしたが2回も食らってしまったので反省ですね。
2戦目、今度は私が事故って逆に1ストック分のリードを与える展開。ここから怒涛の追い上げを見せますが1歩及ばず、空後にやられて散りました。両者事故ってお互い様の上で0-2なので完敗です。最近対カムイ迷走中なのでどこかで解答見つけたいところです。

敗者側2回戦 えぬさん(ホムヒカ) 2-1

何やら似たような名前の方と連戦になりました。
地上と着地狩りがえぐい一方、崖と復帰阻止でいくらでも巻き返せるこのカードですが、1戦目はほぼその通りの展開になりました。最終ストックの撃墜レースまでもつれ、魂のシューリンガンが当たって一本先取します。
2戦目、広めのステージであるポケ2が選択されたこともあり地上戦に長く付き合わされ、中々展開を取れないまま2ストック残されて敗北。
3戦目は小戦場が選べたため逆にこちらの展開を取れる場面が増えました。ステージ大事ね…。2ストック目に特に展開を長く継続できてリードが広がり、最後は相打ち上等の空後が刺さって勝利でした。空後はパックンの通常技の中で唯一判定が強いので、こういう時心強いです。
ステージ選択権の話もありますし1本目取れたのがかなり大きかったように思います。あとは復帰阻止のホムラの空下が1回も当たらなかったのは幸運でした。お相手も途中から空下当たらないと見たか崖上に陣取り始めましたし。空下振られる方が嫌ですね。

敗者側3回戦 FujiHaさん(リヒター) 0-2

待ち合い上等の姿勢で臨んだつもりでしたが、少しでも前に出ようとすると的確な対空空前空後が飛んでくるので大変困りました。1戦目、2戦目ともにほぼ為す術なく完封されました。
とは言え、以前リヒター使いのふじとざんさんとフリーさせて貰ったからか、リヒターへの理解度は上がっているように感じています。復帰タイミングをズラしたり崖上がりの正解択を選べるようになったことで、崖ハメも以前よりはやられなくなりました(まあやられるんですけど)。あとはこちらが展開を取った時のリターンが伸ばせれば…といった感じです。

総括

久しぶりのオフにしてはまあいい成績なんじゃないでしょうか。あと一勝でリザルトだったようですが、いつもの如くこのあと一勝が遠いので、ちゃんと地力を付けねばなりません。
ところで、今回は同じくパックン使いのてんぷるさんが参加してらっしゃったのですが、私に勝った方々をみんな倒してかなり勝ち上がっていました。少し観戦してましたが、太い択通すのが本当にお上手です。破壊力もパックンの強みのひとつなので、私もそれを活かした戦い方ができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?