【スマブラ】第67回灰神楽に参加しました

パックン使っておりますKOH藻と申します。レート制限付き大会の第67回灰神楽に参加したので記録を残します。

勝者側1回戦 満天結絆さん(しずえ) 0-2

いきなり最不利候補との対戦。しずえには今まで1回も勝てたことないんですが、今回も為す術なく負けました。
しかし上位パックンの試合見てるとしずえ相手にも結構やれてるケースはあるようなので、最初から最不利と諦めずちゃんと対策を積んだ方がよさそうです。

敗者側2回戦 あんぱんさん(ルキナ) 2-1

トナメの都合で1回戦免除。対戦相手のあんぱんさんは過去の灰神楽で長時間フリーしたことがあり、比較的バレてる状態での対戦と言えるでしょう。
1戦目は序盤からルキナの復帰阻止にやられかけますが、こちらの復帰時に上Bで巻き込んで崖メテオの形になり先行。その後は復帰阻止の展開にならないよう試合を進めて勝利。
2戦目は全体的にこちらのペースで進みますが、3ストック目に追い上げられて崖外に出された後、内向きのドルフィンに対して受身が取れず崖メテオになり敗北。
3戦目も復帰阻止に来た相手にこちらの上Bがカス当たりして擬似メテオの形になるなど、かなりラッキーな撃墜があり、勝利となりました。
あまりすっきりしない対戦ではありましたが、パックンの上Bによる逆転には何度も助けられているのも事実です。復帰阻止掻い潜って粘り勝ちしたという風に解釈しておきましょう。

敗者側2回戦 ましゅうさん(カズヤ) 1-2

お相手のコントローラーが金ピカでした。カズヤも金色でした。
パックン対カズヤは相当問題ありのカードですが、最近上位パックン使いから「崖端に芋ると勝てる」という情報を得たので、ダメ元で試してみることにしました。
1戦目、本当に徹底的に崖端で芋りながら隙を見て後ろ投げや反転空Nで外へ出す立ち回り。これが想像以上に上手くいき、即崖ハメの展開に繋げられて、流れるままに1本先取できました。
しかし2戦目はお相手も対応してきて、こちらがふとした拍子に崖から中央へ寄った際に大きなリターンを稼がれ敗北。
3戦目に至っては崖端で最風→横スマ先端のパックン用ぼったくりコンボを決められたりするなどいいようにやられ、気付いたら3タテされていました。
あっさり対応されてはしまったのですが、崖端で待つ姿勢はちゃんと刺さりそうだったので収穫ありです。次の対カズヤ戦に活かしましょう。

総括

今回はしずえやらカズヤやら除草剤みたいなキャラばっかりと当たってしまい、あまり振るわない結果に終わりました。パックンの難しい所出ましたね。
ただ対カズヤに対してはちょっと手応えがあり、対策の方針が見えたような気がします。しずえは分かりませんけど。

ちなみに記事にはしていませんが、最近平日オフのマエスマ'HITに参加したりもしました。最近は自宅から近い場所で開催して貰えているので、上手く活用したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?