【薔薇と椿】春鮫2024に参加しました

こんにちは、KOH藻です。5/17~5/19にJAWS PLAYERSにて行われたオンラインRTAイベント「春鮫2024」に、薔薇と椿RTA並走会の走者の1人として参加してきたので、色々書いていきます。

滑り込み応募

3/16、主催まっちゃんさんから春鮫への並走会の応募の打診があり、私含む4人が集まりました。お声掛けいただいたまっちゃんさん、本当にありがとうございます。なお応募締切は3/16の23:59、全員の応募が完了したのが23:00ちょっと前でした(私も22:00位に応募)。深夜に駆け込むお嬢様方の図。
4/1に当選発表があり、見事当選となりました。おそらく初のおビンタRTA並走会が実現することとなります。
最終的にいちくろさんが解説に回り、出走するのはまっちゃんさん、にしきふぐさん、そして私KOH藻という体制になりました。

進歩するおビンタRTA

当選発表から本番まで1ヶ月半ほどありました。当然皆さん仕上げにかかることもあり、おビンタRTAにいくつかの進展が見られました。
まずはやはりタイムの短縮。全一お嬢様のいちくろさんはwithout LA-MULANAで前人未到の15分台を叩き出します。いやおかしい。おかしいですわ。
主催のまっちゃんさんも、後述する本番1週間前のリハーサルで自己ベストを更新していました(録画無くて参考記録にはなりましたが)。そしてかく言う私も本番5日前に自己ベストを大きく更新する17:17というタイムを出しました。
にしきふぐさんは最近発売された海外版で出走することになり、試走の過程で日本版との仕様の違いについて色々と明らかになってきました。大体同じだろと思われた海外版ですが、相手の攻撃の発生フレームや往復おビンタの持続時間などかなりの箇所でテコ入れがされているようです。厳密には日本版とカテゴリ分けされるべきでしょうが、現状走者がいないので保留となっています。

検証と諦め

タイムの短縮と安定に繋がる各種検証も、この短期間にかなり進みました。
事の発端はいちくろさんのおビンタ配信。走者を苦しめる最強の敵である春日向日葵について、「通常攻撃に速いのと遅いのがある」といちくろさんが主張。試しに検証した結果、春日向日葵に限らず相手の攻撃はモーションが同じでも発生が一定ではなく、最大10F程度のブレがあることが判明しました。
さらに、そもそもプレイヤー側の回避行動の無敵時間はどれくらいなんだという基本的な所を検証した結果、無敵Fは回避行動開始から多分13Fまでという結果が得られました。「多分」と書いたのは、回避行動開始から11F目に攻撃を食らってしまうというバグなのか仕様なのか分からない現象を1回観測してしまったことによります。
さて、これらの結果から言えるのは、回避を安定させるためには最大10Fブレる攻撃を13Fの無敵時間に合わせる必要があるということです。そりゃたまにはミスも出ます。さらにここで春日向日葵に話を戻すと、この戦いでは体力の減少に比例して相手の攻撃発生Fが短くなるため、回避の合わせにくさに拍車をかけているようです。この結果を受けてか、にしきふぐさんは春日向日葵戦において回避を擦りまくって運でかわしにいく通称「やけくそ回避」を導入し始めています。春鮫ではやりませんでひたが、翌日のイベント「RTA EXPERIENCE #10」で披露なさってます。
ちなみに、この辺の解析は大体私がやりました

衝撃の配信環境チェック

本番2週間前の5/4、配信環境のチェックのため運営の方と我々お嬢様方が集まりました。走者3人はのほほんとした雰囲気で臨んでいたのですが、解説のいちくろさんだけは既にあのお嬢様コスプレが仕上がっていました。原稿もほぼ出来上がっていたようで、テストプレイの時点でもうあの強烈ないちくろお嬢様でした。少なくとも私はそこまでやるとは思っていなかったので、「あっこれそういう会なのね?」と身が引き締まる思いになりました。さすが全一。

波乱のリハーサル

本番1週間前の5/12にまた全員集まり、自己紹介で話す内容やレッドローズプラズマの確認などの後、通し練習を行いました。ベストタイムはにしきふぐさん、KOH藻、まっちゃんの順調なのですが、いざ並走してみるとにしきふぐさんは海外版特有の仕様に翻弄され、私も根地巻しのぶ2戦目で攻撃が3回もかわされる大事故に遭い、一方のまっちゃんさんは自己べを更新する快走を見せ、1位まっちゃんさん、2位KOH藻、3位にしきふぐさんという自己べの順位とは逆の結果になりました。やはり乱数と事故率でいくらでもタイムが変わるRTAですし、それ故にレース形式の並走会は面白くなるだろうという確信が得られました。

出走

満を持しての並走会スタートなのですが、まず謝罪させていただきます。私の方でマイクの設定ミスっていて、PC内蔵のちゃっちいマイクが反映されており、本番通して音質が終わってました。後から配信見返して頭抱えましたね。本当に申し訳ございませんでした。
内容の方見ていきましょう。いちくろお嬢様の強烈さもあり掴みは完璧。コメント大盛り上がりの中で出走となりました。


おシナリオ1。まっちゃんさんが三田悦子戦、私が椿大奥様戦で事故を起こし、にしきふぐさんが先行します。いや椿大奥様戦で回避2回も失敗するとは思いませんでしたね。これが本番の魔物。
おシナリオ2。いちくろお嬢様があまりにも丁寧な解説をしている裏で後続2人がじわじわ追いつき、難関春日向日葵戦に全員がほぼ同時に突入。ここでにしきふぐさんがとんでもない事故に遭って一気に3位へ転落。私は回避2回失敗しましたが往復おビンタの調子が良く、リカバリーに成功し1位で抜けました。そして玲子大奥様戦での✨🌹♰レッドローズプラズマ♰🌹✨。コメント欄が埋め尽くされていて壮観でしたね。いちくろお嬢様もノリノリでした。
おシナリオ3。メニュー画面暴発など危ない場面こそありましたが、首の皮一枚繋がり大きなミス無く通り抜けました。まっちゃんさんも猛追してきたのですがリードを維持します。
おシナリオ4。根地巻しのぶ2戦目で2連撃ミスったのが痛恨でしたが、それ以外に大きなミスもなく、乱数にも恵まれて1位で完走しました。記録は17:40。17分台出せるようになったのが最近であることを考えると、相当いい記録が出たと思います。タイマーストップの瞬間、私は何か喜びの言葉を発していたようですが、音質が悪すぎて聞き取ることはできません(私自身何話してたか覚えてない)。まっちゃんさんは18:45、にしきふぐさんは19:32でのフィニッシュとなりました。皆様、おGGですわ。あと私にサメの歯つぎ込んで下さった皆様、おめでとうございます。
最後にいちくろお嬢様による薔薇と椿の宣伝も挟まれ、並走会は無事幕を閉じました。

燃え尽き

全員真っ白になりました。薔薇と椿RTA鯖にとりあえず集まってみたのですが、皆さんボケーっとしながら次のSANABIを眺めていました。まっちゃんさんは寝落ちしていました。まあ色々な意味でとても体力と気力を使う並走会ではあったのでやむを得ません。皆様本当にお疲れ様でした。
この翌日に別のイベントでおビンタRTAしていたにしきふぐさんは物凄いと思います。

終わりに

鮫のお嬢様がマスコットの春鮫2024で、初の薔薇と椿並走会をやり切ったことには大きな価値があると思います。走者の皆さんの健闘はもちろん、いちくろさんのあまりにオーバーフローな尽力にもよってインパクト大な会になりました。
ここ最近の各イベントでの披露によってか、薔薇と椿RTAの認知度はじわじわ上がってきているように感じます。エゴサしててもおビンタ楽しみにしてた方がいたりして嬉しい限りです。これを機に薔薇と椿を遊んで、さらにRTAに手を出してみる方が現れるのを期待しています。
最後に改めて、お茶会にてご一緒した御三方、視聴、応援して下さった皆様、春鮫2024運営の皆様に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?