【スマブラ】京都DSW291.5に参加しました

パックン使っておりますKOH藻と申します。6月16日はレート制限付き大会の京都DSW291.5に参加してきたので記録を残します。スマバトから連日のオフ参加で体力がやばめですが、力を振り絞って書きます。

勝者側1回戦 いまたこさん(スティーブ) 2-0

1戦目から対スティーブの基本に従い毒霧による壁破壊と待ち合いを意識。上強始動のコンボを貰ったりはしたのですが、復帰阻止を上手いこと掻い潜ることができてバースト拒否には成功。最終ストックの撃墜レースまでもつれましたが撃墜力の差で勝ちでした。
2戦目は序盤にロングレンジによるシールドブレイクが決まって大幅なアドバンテージを得られ、そのままリードを維持して勝利できました。

勝者側2回戦 天邪鬼さん(テリー) 1-2

直前のフリーで天邪鬼さんと少しやっていましたが、テリー相手には1本も取れていない状態でした。うーん絶望。
1戦目、とりあえず間合いを崩すのだけどうにかするべく色々動き回ったり、変な場所でシューリンガン吹いてみたりした所、いったんは特大リターンを取られることなく試合が進みます。最後はクラックに対して冷静なガーキャン上スマが決まり何とか勝利。
しかし2戦目は撃墜ができないままGO状態のテリーに好き放題やられ、あっという間に敗北。
3戦目も1ストックほとんど無傷で奪われてしまいましたが、その直後に復帰阻止を完遂して完全5分に戻すことに成功。ここから快進撃かと思われましたが残念ながらそんなことは無く、最後は弱弱上Bを決められ敗北となりました。

敗者側1戦目 redさん(ロイ、射撃mii) 2-0

1戦目はロイ。地上戦差し返し軸で戦って展開を握り、崖で特大リターンを取り続けて勝ちでした。最近ロイには勝率いいので自信になりますね。
2戦目はシャゲミに変更。序盤お相手のミスがあり、リードを貰った状態で進みました。シャゲミ側のメイン撃墜択もある程度把握できていたので、拒否も上手くいきました。ただ最終ストックは撃墜どうしようかなーとうろうろしていた所にちくちくと弾当てられて追い上げられていたので、もう少し早めに殴りに行って良かったかもしれません。結果的に勝てたので良しとしましょう。

敗者側2回戦 逆境のにしさん(ジョーカー) 2-1

攻め寄りのジョーカー。特に高空からの下ガンによるセットアップと、貪欲な復帰阻止が印象的で、1戦目は奮闘も及ばず敗北。
2戦目もかなり苦戦し、あと一発撃墜技当てられるか復帰阻止通されるかで負けの所まで追い詰められましたが、執念で掻い潜って上投げ通して勝ち。首の皮一枚繋がったという感じです。
3戦目からは相手のジャンプを空Nで咎めたり、下ガンに対して台下に潜ってリスクを付けに行くなど、対応が進み始めました。流れはこちらに傾いたのですが、結局最終ストックの撃墜レースまでもつれ、最後は台上の相手への魂の上スマが決まって勝利となりました。
ここしばらくで一番の熱戦でしたが、戦っていて楽しかったです。

敗者側3回戦 きんぴらさん(ジョーカー) 2-0

まさかのジョーカー2連戦。逆境のにしさんと比較して待ち寄りのスタイルで、地上でのガンによる牽制なども多い印象でした。展開取った際も復帰阻止ガツガツ来るよりは崖上の空後で固めてくるタイプ。色々ありますね。
しかし1戦目はKOH藻パックンがノリノリ過ぎたというか、リターンの高い技を通しまくってかなりのリードを持って勝ちとなりました。
2戦目もこちらのペースではありましたが、最後は復帰阻止通されたら負けぐらいの所まで追い上げられ、1戦目とは違い辛くも勝利という様相でした。対応されつつあったかもしれません。
参加者12人中2人いたジョーカーをどちらも私が倒す結果となりました。

敗者側準決勝 どらさん(ヨッシー) 1-2

コンボ始動を当てるのが上手いヨッシーで、序盤からみるみるうちに稼がれて焦りました。一方待ち合いになると卵投げを初めとした牽制と間合い管理が徹底されており、反応も速くて終始苦しまされました。
1戦目はコンボ火力の差でリードを広げられ、追いつけずに敗北。とはいえこちらの撃墜は上手く通っていた印象です。
2戦目もリードを許しこそしますがやはり撃墜力でどうにかする展開。2ストック目に渾身の上スマを決めて逆転し、最後は崖シューリンガンでお相手のジャンプを潰し、ヨッシーの弱みを突いた形で勝利。
3戦目はむしろこちらがリードを取る展開。お相手も焦り始めたのか近づいてきてくれたので、対空シューリンガンから火力を稼ぐなどできました。ところが大幅リードで迎えた最終ストック、崖際の下強から空前メテオのぼったくりセットアップを食らってしまい敗北。崩れ落ちました。
先程ここしばらくで一番の熱戦をしてきたばかりでしたが、今回はいきなりそれを上回る激戦でした。負けましたが楽しかったです。
なお、この後フリーでボコボコにされました。

総括

4位入賞となりました。ギリギリの試合ばかりでしたが、ここ最近のオフで一番熱くなれました。
配信台に何回か映ったので見直しましたが、撃墜周りのキレが良かった場面が多い一方、立ち回りちょっと後ろに引きすぎじゃないかと思う場面も目立ちました。要所で前に出てリターンを求めに行く姿勢があってもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?