【薔薇と椿】おビンタRTA用語集

こんにちは、KOH藻です。
薔薇と椿のRTAに関するワード集を作ってみました。公式も非公式も混ぜていますが、RTA走者目線で解説を書いています。走者が片手で数えられるくらいしか居ないので身内ノリみたいなのもありますが、読んでおくと今後のおビンタRTA観戦時により楽しめるかもしれません。

五十音順に並べています。大体の用語に「お」が付くので、並べるにあたり頭の「お」は無視しています。



おRTAイン日本

RTA in Japanの淑女的表現。薔薇と椿公式による。

往復おビンタ

クリティカルおビンタをかわされずに一定回数当てると発生するラッシュのこと。おジョイコンを振った回数だけダメージが入る。1Fごとに1回の受付判定がある。時間あたりのダメージ効率が極めて高く、往復おビンタを如何に上手く出すかがRTAの要。

お海外版

2024年5月にWayForwardから発売された海外バージョンのこと。現在日本人走者が使っているのは、2023年9月にPLAYISMから主に日本向け(中国語、韓国語含む)に発売された「おアジア版」の方。両者の内容はほとんど同じだが、所々仕様に違いがある。海外お嬢様の参入も見据え、カテゴリやレギュレーションをどうするかなど要検討。2024年7月現在、お海外版の走者が実質いないため、議論は保留となっている。

おカウンタア

相手の攻撃を回避した後、さらにおジョイコンを振ることで繰り出せる。ダメージ量は通常おビンタの1.25倍で、クリティカルおビンタと同値。次の往復おビンタで倒し切るのに十分なダメージを稼げていると判断した時、お回避とおカウンタアを省略する場合があり、約0.5秒の短縮になる。

角速度

おジョイコンのおジャイロセンサーが感知する速度。クリティカルおビンタを出そうとする時、闇雲に強く振るよりも、弧を描くような軌道を意識して角速度を高めるようにすると、最小限の力でも上手く行きやすい。

鬼門

2-4春日向日葵のこと。攻撃タイミングがあまりに独特で、パターン化もできないためお回避が難しい。さらに体力が多いため、ミスがかさむと大幅なロスになりやすい。序中盤のお相手でありながら全体でもトップクラスの難所。

牛乳ビンタ

4-1根地巻しのぶによる、牛乳瓶をぶつけてくる強攻撃。「牛乳+ビンタ」と「牛乳瓶」が掛かったお洒落技。

強攻撃

お相手の攻撃パターンの内、強力な方。三田悦子のお掌底や、椿小路椿の二重の極み、牛乳ビンタ、妖精ギャラクシーなどなど。大体のお相手は通常攻撃と強攻撃を持っており、モーションや攻撃タイミングが違う場合がある。

クリティカルおビンタ

おクリティカルとも。おジョイコンを強く振ることで出せるおビンタ。ダメージ量は通常おビンタの1.25倍。一定回数続けて当てることで往復おビンタを発生させる事ができる。RTAにおいても基本の攻撃手段。

拳銃の威力を持ったおビンタ

現世界1位による全力の往復おビンタが現実に起こったと仮定して、そのエネルギーを推定した所、拳銃の持つエネルギーを超えたことに由来する。

酒ビン

酒を飲んでおビンタをすること。

時速90kmで走るおビンタ

現世界2位がリングフィットアドベンチャーのセットアップ画面でレッグバンド用の左ジョイコンを全力で振った際、時速90kmと表示されたことに由来する。

お掌底

実質おパンチ。三田右子が3-4と3-5で使用可能。Rを押して振りかぶった後、さらにAを押して振ることで出せる。ダメージ量は通常おビンタの2倍、クリティカルおビンタの1.6倍。当てても往復おビンタの発生条件が満たされないデメリットがある他、お掌底でお相手のとどめを刺してもHP0になったままバトルが続行するというおバグ(公式認知済)があるため、RTAにおいては使い所が限られる。

真・お掌底

2024年7月に判明した新技術。おフェイントをかけた後に最速でお掌底を出すと威力が上がり、ダメージ量はお掌底の1.25倍、クリティカルおビンタの2倍にもなる。3-5メイ☆モエスー戦において、往復おビンタ後にお相手の体力がそれなりに残っている場合、真・お掌底の使用が選択肢に上がる。

脱法おビンタ

おストラップやおビンタおグリップを装着せずに薔薇と椿をプレイすること。人によってはおストラップ無しの方が往復おビンタを速く出せたりするが、おジョイコンが手から吹っ飛んでいくリスクがあり、危険なため推奨されない。

お茶会

RTAお嬢様が集まっている様子。特に2024年5月に行われた春鮫2024での並走会は「おビンタRTAお嬢様のお茶会」と銘打っていた。さらに2024年8月のおRTAイン日本では公式から「お茶会」として紹介された上、走者同士の食事もお茶会、打ち上げもお茶会(アルコール入)であった。今後もし学会などが開かれたら、それもお茶会と呼ばれるかもしれない。

通常おビンタ

おジョイコンを弱く振って出せるおビンタ。クリティカルおビンタより威力が低く、往復おビンタの発生条件も満たさない。RTAにおいては、お相手の残り体力が少なくて往復おビンタを発生させるとオーバーキルになってしまうと判断した時に、あえて通常おビンタを当てて往復おビンタの発生をスキップさせる場合があり、相手の行動次第だが若干の短縮になる。

御得点

おビンタを決めると加算されるスコアのこと。画面右上に合計御得点が表示される。出した御得点は記録されないため、見返したければスクショや録画を残す必要がある。RTAに直接関わることはない。しかし、御得点の入り方には法則性があるため、往復おビンタの回数の算出や、おフェイントがかかっているかの判定など、各種解析を目的に利用されることがある。

二度避け

回避行動を2回連続で出すこと。攻撃の予備動作から発生までが長い一部のお相手に対し、予備動作を見てから二度避けをする事で、上手く回避のタイミングを合わせられる場合がある。

お二連撃

椿小路静香が4-3以降で使用可能。おビンタをした後、もう一度おジョイコンを振ることで二撃目のおビンタを繰り出せる。二撃目のダメージ量は通常おビンタと同値で、クリティカルおビンタの0.8倍。また、二撃目も往復おビンタの発生条件を満たすため、上手く出せると往復おビンタまでの所用ターンが短くなる。一撃目を出した後、おジョイコンを一瞬静止させるのが二撃目を上手く出すコツ。

オネエの集まり

薔薇と椿公式から見た、おRTAイン日本での並走会の様子。淑女の集まりでは無かったらしい。

bps (o-Binta Per Second)

oBPSとも。往復おビンタを1秒間に何発打っているかを示す単位。往復おビンタは1Fに1回の受付判定があるため、理論値は60bpsとなる。現世界1位の全力の往復おビンタは40bpsを超えている。

おビンタおグリップ

公式から発売された、おビンタがグウになる薔薇と椿専用のおグリップ。公式の想定を上回る人気で、現在完売している。装着すると往復おビンタの速度がどうしても下がるため、RTAにおいて積極的には使用されない。一方、おフェイントやクリティカルおビンタは通常より安定するという声もある。

おフェイント

おジョイコンを少しだけ振ることでかけることができる。おフェイントの直後におビンタすることで、ほとんどのお相手に対して確実におビンタを当てられるようになる。RTAにおいても必須テクニックだが、焦ると通常おビンタが暴発したり、おフェイントが連続で出たりしてグダることがある。

まばたき

お相手のまばたきの瞬間におビンタを放つと、おフェイントをしていなくても必中になるという仕様がある。2024年7月になって判明した。お相手のまばたきを待ってからおビンタする場合、いつものおフェイント→おビンタの流れよりやや時間がかかる。しかし、一部のお相手はおフェイントをかけてもおビンタが必中にならないため、より安定を取りたい場合にまばたきを狙っておビンタする戦法が選択肢に上がる。

5-3妖精軍団のこと。シナリオ内で実際に虫と呼ばれていたり、虫のような羽音を立てたりする。加えて、攻撃の予備動作の見づらさや強攻撃「妖精ギャラクシー」の強力さから、プレイヤーからは多少の怨嗟も込めて虫と呼ばれている。

やけくそ回避

相手の攻撃動作を見ずに回避行動を擦り続ける戦法。これでも半分くらいの確率で回避が可能。予備動作を見てから回避するのが難しい一部のお相手に対して採用される場合がある。

妖精ギャラクシー

5-3妖精軍団の強攻撃。攻撃の予備動作が見づらい上に、1発でこちらの薔薇を2つ分消し飛ばす作中随一の攻撃力を持つ。RTA走者が食らうことは流石に少ないものの、初見攻略時は苦しめられたとの声が多数。

お流派

おビンタ流派とも。現世界4位までの往復おビンタの振り方がそれぞれ異なっていることに由来する。お互いの交流がまだ少なかった時期に、独自の工夫の末に至った努力の結晶。

✨🌹♰レッドローズプラズマ♰🌹✨

2-5椿小路玲子を倒したと思った矢先に、お相手が放ってくる必殺技。薔薇と椿作者のお気に入りとの噂。両端の絵文字は割と好き勝手にデコられているケースが見られる。薔薇と椿RTA観戦時には、2-5を倒した辺りでこの技名をコメント欄に流して貰えると走者たちが喜ぶ。


今後用語が増えたり要望があったりすれば更新します。

2024.8.3 「牛乳ビンタ」「酒ビン」を追加しました。
2024.8.12 「おRTAイン日本」「オネエの集まり」を追加しました。「お茶会」の内容に追記しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?