Don't Stop Running ! #8 に参加しました

KOH藻です。普段スマブラの話ばっかり書いてるこちらのnoteですが、今回はRTAイベントに初めて参加してきた件を記事にします。

KOH藻のRTA歴

1年ほど前にリングフィットアドベンチャーのRTAを、半年ほど前に薔薇と椿 お豪華絢爛版のRTAを始めました。まだ歴は浅いですが、両方とも世界3位程度の記録を持つカテゴリがあります。元々リングフィットRTAしかやる気はなかったのですが、次第に走者目線でRTAを見るようになって、別ゲーのRTAへも興味が湧きました。ある日おPVを見て衝動買いした薔薇と椿にハマり、「これ私得意なのでは?」と思ってRTAを始め、今に至ります。
リングフィットRTAはその性質上オフラインイベントで披露するためには障壁が多く、参加を渋ってきたのですが、薔薇と椿なら行けるだろうということで今回人生初のイベント参加へ至りました。

Don't Stop Running ! について

大阪で月2回程度の頻度で開催されている小規模RTAイベントです。一般的なRTAイベントは半年や一年に1回程度の周期で行われていますが、こちらは高頻度での開催を目標にしているとのことです。小規模イベントながら、関西の外からも人が来ていました。

https://x.com/D_S_Run?t=uqVmpG-7WdO02FDzncSSGg&s=09

配信先はJAWS PLAYERSという、RTAやスーパープレーの配信イベントを行っているチャンネルです。注目度が高いです。怖いね。


薔薇と椿 お豪華絢爛版とそのRTAについて

片手に持ったおジョイコンを振っておビンタを繰り出し戦うゲームです。詳しくは配信ご覧下さい。RTAではクリティカルおビンタとおカウンタアの精度、往復おビンタの速度が求められ、腕力と反射神経を約20分間酷使し続ける肉体派のRTAになっています。
解説動画も作ったのでこちらもご覧下さい。ただし往復おビンタ速度のインフレにより今のチャートは大きく変わっています。


応募から本番まで

2月上旬に応募、その後2月中旬に当選が決まりました。応募時の希望カテゴリについて、おまけシナリオ「ラムラーナ編」を含まないwithout LA-MULANAと、これを含むwith LA-MULANAの両方申請していましたが、with LA-MULANAが採用されました。こちらRTAイベントで採用された前例がおそらく無く、SRCでも記録が少ないカテゴリになっています。憶測ですが、おまけシナリオ無しで薔薇と椿の世界が完結しているというのに加え、おまけシナリオの難易度が高すぎてクリアが安定しないというのも理由にあると思います。特にラスボスのルミッサちゃんね…。
ということでまず課題となったのはルミッサ戦をいかに安定させるかでした。だいぶ練習しましたが、人間の反応速度にも限界があり、本番数日前でもたまに負けていました。
次に課題となったのは往復おビンタの速度です。私の往復おビンタはトップ層の走者さん達より遅いというのが事実で、これをより速くかつ安定させるのが急務でした。特に往復おビンタの必要回数が2回から1回に減る可能性のある春日向日葵戦、根地巻しのぶ2戦目は練習を繰り返しました。元々この2人はミスが出やすい場所ですしね。結果的に往復おビンタもぼちぼち速くなり、春日向日葵戦は「たまに行ける」、根地巻しのぶ2戦目は「まあまあ行ける」ぐらいの成功率に落ち着きました。本番はどっちか片方でも成功させたいなあという感じでした。
そして最大の課題が喋りながらのおビンタです。ただでさえ喋りながら相手の攻撃をかわすのが大変なのに、薔薇と椿RTAは非常に体力を使うRTAである上、オフラインイベントのためマスクも着用必須で、呼吸困難によりまともに喋れなくなる可能性があります。現に過去のオフラインイベントで薔薇と椿を走ったにしきふぐさんは息切れとのを起こしていたとのことでした(先駆者の貴重な情報ありがとうございます)。とりあえずの対策として、リングフィットRTAのために通い始めていたジムで有酸素運動の割合を増やし、さらに本番直前にマスクをした状態でのリハーサルを行ったりしました(見届けていただいたまっちゃんさんありがとうございました)。
他には通し練習以外に回避、お掌底、お2連撃の練習をこなしました。特にお2連撃は本番直前に安定しなくなって焦りました。あとメニュー画面で左おジョイコンも使えるという情報を本番1週間前にいちくろさんから教えていただきました。本当にありがとうございます。
以上のような感じで、全体的に完璧とは言えない状態で本番を迎えることになりました。

本番

私の出番はお昼すぎの2番手でした。薔薇と椿RTAの出番、お昼すぎになりがち。
操作確認で思うようにクリティカルおビンタが出ずに焦り散らかしていましたが、どうにでもなれという感じでスタートしました。
不安に反しておシナリオ1は順調に進みます。3戦目まではおフェイント無しでしたがかわされることもなく、往復おビンタの速度も上々です。ところが椿大奥様がこちらのおビンタを2回もかわしてくるという事故が発生。普段ならリセット待った無しです。本番の魔物怖いですねえ。
おシナリオ2、鬼門の春日向日葵戦を迎えますが、攻撃の回避に尽く失敗し、練習の成果は出せずに終わりました。ただこちらのおビンタを失敗した訳では無いので実はそこまで大きなロスではありません。ロスの大きさで言うと椿大奥様の方がでかい。
おシナリオ3は小さなミスが1回あった程度で、ほぼ完璧に進みました。
おシナリオ4、肝心の根地巻しのぶ2戦目でお2連撃が不発し、またもや練習の成果が出ずに終わりました。他のお2連撃は全部成功してるんですけどね。残念です。
ラムラーナ編、全体的に変なミスは無く、ルミッサ戦も回避可能な攻撃は全て回避して、1回おビンタかわされましたが無事突破できました。1番最後にやっと練習の成果出て良かったです。覚醒してましたね。ほんとに安心しました。

完走した感想

記録は22分29秒でした。自己べは21分39秒ですが、環境が違うこともあって23分切れればOKと考えていたので、十分上手くいった方だと思います。最大の懸念点だった息切れ問題も、マイクに荒い呼吸の音が入って申し訳ないですが何とかなり、喋りたい内容は大体話せたはずです。走っている最中も会場の皆さんの声や拍手が聞こえ、これがオフラインRTAイベントか〜と人の温かみを噛み締めることができました。
配信アーカイブも見直しましたが、たくさんのお嬢様方が応援してくださったようで、コメント欄盛り上がっていて嬉しいです。おGGありがとうございますわ〜。

観戦した感想

【Good Job!】スタイリッシュ労災ゲームということで、昔どこかの配信でRTAも見た記憶があるのですが、やはり見栄えがいいですし要所でのテクニックも光って飽きない面白さがありました。一周まわって敏腕仕事人に見えてくるから凄いですね。今回ほぼ自己べが出たとのことで、本番でいい走りができる胆力はお見事でした。
【ダンジョンエクスプローラー】圧倒的体力で強敵をゴリ押していく姫様の図。普通に戦ったら絶対難しいだろというボスを最適化された方法で完封する様子はこれぞRTAという感じでした。
【リトルウィッチノベタ】まず走者さんの格好がインパクト大でしたが(仮面はサバゲでも使われてる視認性のいいものらしい…)、当日朝に原稿データを消失したという大事故を感じさせない語り口に執念を見て、最終的に道頓堀に呑まれました。普通にストーリーが気になるのでやってみようかなと思いました。ざぁこざぁこ♡
【Bloodstained: Ritual of the Night】ランダマイザーで混沌と化したゲームを走る正気を疑うRTA。内容はもちろんなんですが、走者さんと解説者さんの漫才(?)が面白くてエンタメとして最高でした。やはり運ゲーは見る分には最高ですね。
【デジモンワールド】Open Tray/Debugという言わば何でもありみたいなカテゴリですが、ステータスカンストからフロアのスキップまでまあやりたい放題でした。この後走者さんと少しお話したのですが、RTA歴はまだ1年ほどということで、その1年でこのRTAに行き着いた経緯が大変気になりました。また色々聞きたいです。
【マリオカートアドバンス】純粋にうめぇ。しかも1時間走りっぱなしなので、要する集中力は薔薇と椿の比では無いでしょう。私はレースゲームが苦手なんですが、その分レースゲームのRTAは魅入ってしまいますね。
【スーパーマリオサンシャイン】いやこれもうめぇ。走者さん本人は記録に納得行ってなさそうでしたが、ちょっと遊んだことある程度の私からすれば全シーン見応えがありました。隠しコースとか常にひぃ〜とかうわぁ〜とか変な声出しながら見てました。

終わりに

イベント終了後は緊張の糸が切れたのか強烈な眠気と頭痛に襲われ、ふらふらと帰宅しました。打ち上げとかあったんですかね。もうちょっと他の走者さんと交流できれば良かったかもですが、だいぶしんどかったのでやむを得ません。
名刺文化があることも今回知ったので、次に来る機会があれば作ってきてばらまこうと思います。
RTAは引き続き頑張っていくんですが、走ってるタイトルがあれなのでDon't Stop Runningで走ることはしばらく無いでしょう。ただ観客として見に行くだけでも楽しそうなので、またふらっと参加するかもしれません。あとは他のRTAイベントも出てみたくなったので、アンテナ張っておこうと思います。

最後に改めて、応援して下さった皆さんありがとうございました。他の走者さん方も皆さんGGでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?