第48回スマバトSPに参加しました

パックン使っておりますKOH藻です。6月15日は第48回スマバトSPに参加してきたので、戦いの記録を残していきます。

勝者側1回戦 鹿紫雲さん(リュウ) 0-2

1戦目の最初から待ち合いの様相。お相手側の方が上手く緩急付けてきたことで、コンボ始動技をうまく通されリードが広がり負けでした。
2戦目は2ストック目までスムーズに撃墜が通りいい流れでしたが、最終ストックで徐々に巻き返されました。最後は崖に追いやられてからの通常波動→空後が繋がってしまい逆転負けとなりました。取れそうな試合だっただけに勿体ない。

敗者側1戦目 Spirinoirさん(ロイ、ダムス)

1戦目はロイ。んあさんのロイと直前のフリーでやってたお陰で目が慣れていました。下手な事はせず差し返しを徹底して展開を作り、上手く勝てました。
2戦目はダムス。戦場選ばれたこともあって序盤は守りを崩せず、チャージショットの読み合いも負けたりして苦しみました。しかし3ストック目に復帰阻止展開を長く維持でき、最後は回避上がり読み上スマを決めて勝ちとなりました。

敗者側2回戦 バキさん(ルキナ) 2-1

待ち主体で差し返しと空N置きを徹底してくるルキナでした。ただこういう相手には毒霧が刺さるので、そんなに溜まってなくてもとりあえず毒撒いて行動抑制に努めました。1戦目はなんとか詰めきって勝ち。
2戦目はこちらが復帰阻止される展開が長く続き、崖受け身もことごとく失敗し、リターンを取り返すことが出来ず負け。
3戦目ですが、ここまでの試合は展開が遅く、ある意味で向こうにペースを握られている気がしたので、こちらから前に出て読み合いを回すよう意識してみました。結果、今まで見せていなかった太い択がいくつか通り、1ストック目をノーダメージのまま奪い、そのままリードを維持して勝つことができました。

敗者側3回戦 源三郎さん(ソラ) 2-1

ガオガエンのイメージでしたが、最近はソラのようです。いずれにせよ格上のお相手。
1戦目からリスク管理が徹底しており、こちらのシューリンガンなど当てたい技にはまったく付き合ってくれませんでした。復帰阻止なども上手く決められ、最後は着地狩り横スマを綺麗に合わせられ1戦目は負け。
ただ、魔法に対してダッシュガードから反確を取りに行って圧をかけたり、シューリンガンと毒霧をカウンターで処理しにくるので下手にシューリンガンを投げない&投げても近づかないようにするなど、1戦目から対応できそうな情報を集めることに成功。結果、2戦目はこちらの有利展開を長く維持することができ、崖でリターン取りきって勝利。
3戦目もほぼ同様の意識で、特に崖展開を長く続けることができました。気づいたら2ストック残しで勝利。

敗者側予選決勝 とめいとさん(ピカ、ホムヒカ) 0-2

とめいとさんは少し前から面識のあるピカベヨ使いです。先日篝火の配信台でとめいとさんと戦ったJahzzoケンが上手すぎて引いた話から対戦スタート。
1戦目はピカ。対ピカは比較的自信ありでしたが、とめいとさんも対パックンをかなり積んでいるプレイヤーです。こちらは電撃に対して空前で迎撃したいところでしたが、とめいとさんも空前に付き合ってくれず終始苦しい展開。それなりに奮闘はし、最後は大技当てれば勝てるかもぐらいの所まで来ましたが、崖奪い空後に引っかかり負け。
2戦目は突然のホムヒカ登板。1ストック目に事故ってリードを許し、撃墜ができないままずるずると差を広げられ負けました。こちらの復帰時に崖の2Fに下強を何度も当てられたのが心に来ました。

Bクラス2回戦 おれさん(ウルフ) 0-2

Bクラスはシード貰ってたので2回戦から。ちゃんと振り返り書きたいところですが、予選で疲れ果ててしまったせいかあまり内容を覚えていません。
1戦目はまだこちらの着地狩りや崖ハメが機能していた印象で、接戦の末に負けという感じでした。しかし2戦目は癖を読まれ始めたようで、スマッシュ等の太い択を通され続けてめちゃくちゃボコられました。

総括

大型大会で敗者側予選決勝まで進んだのは今回が初めてで、過去最高の成績を出すことができました。フリーでも動きが良かった実感があり、てんぷるさんとパックンミラーやった際も「前より戦いづらい」と言っていただけました。まあBクラス辺りから集中力終わってしまったのですが。
調子の良さの要因ですが、やはり最近上手いパックンとの交流が増え、いい動きを取り入れられたのが大きいかと思います。あと数日前にゴブリンさんの動画でブルードさんのパックンを1時間みっちり見れたのも良かったかもしれません。
今後はこの調子の良さの再現性を高めていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?