マエスマ' GRAND WARSに参加しました

パックンフラワー使っておりますKOH藻と申します。ゴールデンウィーク初日はマエスマ' GRAND WARSに参加してきたので記録を残そうと思います。

勝者側1回戦 たかべりさん(リュウ) 0-2

試合前に上位パックン使いのたすさんから「昨日たかべりさんと散々フリーしてきた」という絶望の情報を与えられて試合へ臨みました。
2100ケンの方ですが、相性を考慮してかリュウでした。灼熱波動の処理に苦戦し、苦しんでるうちにボコボコにされました。灼熱、警戒してるはずなのになんか食らっちゃうので、まずあれに付き合わない所からリュウ対策始めないとダメそうです。

敗者側1回戦 ふじとざんさん(リヒター) 0-2

最近仲良くさせてもらっているリヒター、ルカリオ使いの方。数ヶ月前にルカリオに負けていますが、今回はリヒターでした。
地上戦はリーチ差とガーキャン上Bを崩せずジリ貧なまま進行、崖も上がれずに終始お相手のペースで進みます。2試合目の最終ストックは200%まで耐える脅威の粘りを見せましたが、最後もガーキャン上Bに引っかかって寿命を迎えました。
試合後にフリー対戦させてもらいましたが、その際はガーキャン上Bを警戒できたのと崖を多少上がれるようになったことでむしろ私が押す試合が多かったです。これを本戦でできていれば…。かなり悔いの残る形での最速敗退となりました。

Cクラス2回戦 こほうさん(ルキナ、ミェンミェン) 2-0

シード貰ってたので2回戦から。1戦目はルキナ。序盤の地上戦は押され気味でしたが崖がガン刺さりしてペースを握り、中盤からは密着と中距離からのDAで間合いを崩しつつそのまま押し切りました。
2戦目はミェンミェン。落ち着いて斜め上に陣取ることができ、隙を見ての降り空中攻撃が上手く決まって展開を握ることができました。崖もやっぱり刺さりました。

Cクラス3回戦 いりこっこさん(ファルコン) 2-0

1戦目は差し返しと技置きと着地狩りだけで封殺しました。なんでこんなに上手く決まったのかいまいち分かりませんが、とにかく相手の動きたくなる場所に強攻撃やDAを置けていたのが良かったようです。
2戦目は1ストック目に華麗な膝コンボを決められ先行を許し、お相手も待ち主体の立ち回りに変えてきたので一転して苦しい展開になりました。ただそれでも私の方から無理に差し込まないよう我慢できたのが功を奏し、間合いの揺さぶりを掛けながらの引きジャンプ空前が刺さってじわじわと展開を取り返すことに成功。最後は上から攻めたそうにしていた相手にシューリンガンを当てて勝利でした。2戦目から対応されかけていましたが、こちらもよく考えて動いた上で取り切れたので良かったです。

Cクラス4回戦 ヴェールさん(ルフレ) 0-2

ルフレ窓主の方。なんでCクラスなんだと本人含めてみんな言ってました。なんでだよ。
地上戦では飛び道具撒きながら飛ばせて対空するスタイル。特に対空の精度が光っていましたが、それでも対空技は見てからというより読みで置いてる雰囲気だったので、こちらとしてはジャンプして攻める振りをして対空技を振らせたり、たまにロングレンジで飛び道具ごとぶち抜いたりするなどして対応。崖についても、先日のスマバトでルフレ使いのちゃーはんさんからルフレの崖の仕組みを教わったのが活きてハメ殺されずに済みました。成長〜。
しかし2戦目の最終ストックにこちらの集中力が切れてきて、サンダーエルサンダー連打だけで80%くらい食らってしまい、最後はギガファイヤーに引っかかって空上に繋げられ敗北でした。
0-2ではありましたが格上のルフレ相手にそこそこ食らい付けたので良かったかなと思います。でもやっぱり勝てそうな内容でもあったので悔しさもあります。

おまけ

今回はパックン使いが私含めて少なくとも6人は集まっており、相当珍しいパックン大量発生となっていました。フリーではけんさん、なりゆきさんと戦わせていただき、両者ともボコボコにされました。特になりゆきさんには私の手癖を1つずつ丁寧に処理されてしまい、なんというか治療を受けている気分になりました。皆様ありがとうございました。

総括

最近全く勝ててないですが、それもそのはず、私のスマブラが下手ですね。他のパックン使いと戦うとよく分かりますが、画面の確認と技の選択が雑すぎる。読み勝てば勝てちゃうのがパックンのいい所ですが、読みより先に技の振り方を鍛えて安定して勝てるようになりたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?