見出し画像

【シャニソン】ファン活のすゝめ

初めまして、緋田美琴担当Pのkohです。
今回はファン数をひたすら楽してかつ効率良く稼ぐ方法を教えたいと思います。
ファン数称号「輝く翼のアイドル」「世界へ羽ばたく」の称号を取りたい方は是非参考にしてみてください。まずは簡単な自己紹介から。



・「Keep Running」ptランキング2位
・「世界へ羽ばたくSHHis」最速
・   緋田美琴ファン数1000万人↑







実際にnoteを書いたのは初なので、日本語がおかしいなど至らぬ点があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。それでは本題に移ります。





最もファン数を稼ぐ方法

結論「プロデュースをST消費5倍でオート周回」

LB消費5倍を1回スキップしたリザルト
ST消費5倍をオートで1周したリザルト

ご覧の通り、ファン数においてはプロデュースST消費5倍オートで周回した方が圧倒的に稼げます。(ファン数獲得量に偏りがあるのは後ほど説明)




プロデュースでファン数が増える仕組み


プロデュースはレッスン、自主練、お仕事、お出かけ、買い物、オフ、オーディションがありますが、
この中でファン数が増えるのはお仕事、お出かけ、買い物、オーディションの4つ、そして地方営業のミニライブ・トークショー、ミニドラマ撮影の台本読み・衣装合わせ・PR活動・演技指導です。
実際どのくらいファン数が貰えるのかをまとめてみました。



上記の通り、プロデュースでファン数を稼ぐにはできるだけファン数が増えるスケジュールを踏むことが重要です。






おすすめのオート設定・難易度設定・サポート編成



スケジュール方針※重要(8/6更新)

「バランス」必須。
スケジュール方針をバランスに設定するとお仕事(雑誌取材)を優先的に踏んでくれます。(地方営業もお仕事踏みます)
ただし、お仕事(CM出演)は踏んでくれないので、サポート編成は雑誌取材が最適です。

ステータス重視は基本自主練優先(滞在によってはたまにCM踏むがほとんど自主練)、デッキ重視は基本レッスン優先でどちらもファン数が稼ぎづらいので非推奨。

系統

ユニットの初期デッキによって異なります。


VoDaViのカード性能が均一ならバランス
(イルミネ、アンティーカ、放クラ、アルスト、ストレイ、ノクチル)


シーズは基本VoカードがないのでDaまたはVi重視


コメティックは2枚多くViカードがあるのでVi重視


体力回復のタイミング設定

50以下がちょうど良いと思います。
(40、30以下だとトラブル発生でファン数が増えないリスクがあるため)

サブシーズン選択※重要

「地方営業」「ミニドラマ撮影」必須。
合同合宿はレッスンのみでファン数が増えるスケジュールがないため、非推奨。

サブシーズンで個別レッスンするアイドルを選択※重要


選択されたアイドルはファン数獲得量が優遇されます。理由は、地方営業やミニドラマ撮影で獲得したファン数は選択されたアイドルにほぼ流れることが、検証して新たに分かったからです。
担当アイドルのファン数を優先的に稼ぎたい方は指定することをおすすめします。

ランクアップバランス設定

SPレッスンはファン数獲得のスケジュールではないため、「ランクアップしない」が最適です。

相談でのカード削除枚数

相談もファン数獲得のスケジュールではないため、「0-1枚」が最適です。

必要PPバランス設定


「バランス」が無難かと思います。


デッキ構築の方向性

バフが重要なユニットなら「コンボ重視」、アピールでゴリ押すなら「カード単体の強さ」が良いと思います。


難易度設定とサポート編成 (8/6更新)

効率重視ならHARDがベストですが、オーディションで負けるケースが頻発するのであれば、NORMAL、EASYで安定を取る選択でも良いと思います。EASYでもお仕事と地方営業・ミニドラマ撮影をしっかり踏むことができていれば、問題なく稼げます。

難易度EASYでオート5倍1周したリザルト


サポート編成は、スケジュール方針でお伝えした通り、雑誌取材をメインに編成するのが最適です。
個人的には、得意スケジュール雑誌取材3人とオフはづきを入れるのが理想です。
オフはづきを入れる理由は、S-SSR(雑誌取材)以外は雑誌取材体力消費DOWNのサポート効果が無いため、トラブル対策として、オフはづきを採用しています。
現状、雑誌取材が得意なサポートカードは少なく、性能も乏しいため、実際に揃っているプレイヤーはほぼ居ないと思います。
もし、雑誌取材のサポートがいない、はづきがいない場合はEASYで周回することをおすすめします。
凸は正直ファン活以外にメリットがないので、無理して凸する必要はありません。





最後に

実際、「輝く翼のアイドル」「世界へ羽ばたく」は入手条件がとても厳しく、所持しているプレイヤーはほぼいません。
しかしこの方法さえ知っておけば、そんなに難しくはないよと伝えたい思いからこのnoteを書く決断をしました。
このnoteが少しでもシャニソンを楽しむきっかけになってくれると嬉しいです。
最後までありがとうございました。
良きシャニソンライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?