ジョギラスタ

[DMEDHデッキ紹介] ジョギラスタ・ザ・ジョニー統率 赤青緑ジョーカーズ

新年の挨拶と前書き

 明けましておめでとうございます。そしてお久ぶりです,マグロんです.私事ではあるんですが去年から地元を離れて一人暮らしをしておりました.去年まで一緒にいたDMP仲間とも離れてしまったのですが,「年末年始だから集まってEDHしようぜ!」となりました.「それなら前から組みたかったジョーカーズを組もう!」ということで組んだのがこのデッキです.組みながら「うまく回ってくれるといいなあ」なんて思っていたのですが,いざ初めてみるともうやばいヤバイ....Twitterのほうではボソッと言ったのですが,5人EDHで4人全員をキルしたりだとか,それで反感買った赤単に対して綺麗にカウンターを決めて4キルしたりともう暴れ散らかしまして....これは記事にするしかねえ!ということで書き上げているところであります.前置きが長くなってしまいましたが,本題のデッキ紹介初めて行きたいと思います.以前書いた青単よりかは真面目に書くつもりですが,いかんせん語彙力が壊滅しております故前回同様,脳みそをアルコールで浸すなりしてIQを下げて,ゆる~い気持ちで見ていただけたら幸いです.

デッキリスト

デッキリスト

 全てのカードを紹介するのはさすがに骨が折れるので,

① 特に活躍した重要カード

② 追加したいカード

の2種類にわけて紹介したいと思います.

① 特に活躍した重要カード

  ジョギラスタ・ザ・ジョニー

ジョギラスタ

 このデッキの統率者であり,全ての能力が強すぎるイカれた1枚です.SAにマッハファイターと,デュエマの基本ルール「召喚酔い」とは?と首を傾げずにはいられない能力をベースに下2つの能力がとにかくバグレベル.順にみていきましょう.

① バトルに勝ったら1GR召喚&1ドロー
 「オラマッハ・ザ・ジョニー」のようなアンタップ能力はありませんが,それよりも高い15000という打点で上から殴るので,除去+GR召喚+1ドローという最低限(?)の仕事はこなしてくれます.
まあもっとも自分はこの能力を使用したことはないんですが.

② 楯を1枚以上ブレイクする前にGR召喚2回+2ドロー
 壊れ能力その1です.こいつ自身が統率者であるが故にこいつにブレイクを許した途端,Tブレイク&GR2面展開&俺は3ドローという,下手すりゃミッツァイルよりひでぇんじゃねえの?みたいなことになります.超天編で出たGRクリーチャーのインフレが激しすぎるが故に字面以上のアドを稼いでいきます.ちなみにブレイク前に出たクリーチャーの登場時効果Cipはブレイクの後に処理します.

③ 各ターンに1度,自分の楯がブレイクされるとき代わりに相手の楯を1枚ブレイク
 壊れ能力その2です.なぜ圧倒的攻撃性能をもっていながら自衛手段まであるのかコレガワカラナイ.さらにこのブレイクは「このクリーチャーによるブレイク」であるので,②の能力が発動してしまうんですよね.「なんか大量展開しとるやんけ!プレイヤーしばいたろ!」と突撃すれば,1ブレイク&GR2面展開&俺は2ドローというどこかの一方通行さんも真っ青のカウンターをもらうわけです.本体のサイズが15000もあるせいで,ドラゴンはおろかパワー自慢のグランセクトでさえ上からたたくのは容易ではありません.相手の楯が無ければ反射ブレイクも出来ない,置換連鎖は起きないためボルサファなどの置換ブレイクはこれを貫通すると言った隙(?)はありますが,攻防一体のチート能力といっても過言ではありません.流石主人公のエースカード.

画像3


The ジョギラゴン・アバレガン

アバレガン

 超天編第4弾で収録されたジョラゴンが進化した姿.ジョラゴン,ガンマスターとは異なり,ほぼすべての能力が超脳筋仕様.超天フィーバーはガンマスターより条件が緩いため達成しやすいです.なにかのおまけで出てくる14000のTブレイカー,弱いわけがない.攻撃時には楯にいかねばならないというデメリット効果はありますが,攻撃しなければ良いのでそこまでデメリットではありません.そんなことよりも,残りの2つの能力がヤバイ.1つ目は攻撃時に自分の楯を1つブレイクする必要があるということ.このアバレガンの姿はどうやら暴走状態にあるようで,それを再現したような効果ですね.普通に使えばデメリットでしかないのですが,デザイナーズコンボにより凶悪の能力に早変わりします.もう皆さんお判りでしょう.

ジョギラスタ

はい、こいつです.
ジョギラスタがいるときにアバレガンが殴れば,ジョギラスタ効果で1ブレイク&GR2面展開&俺は2ドロー+アバレガンの3ブレイクという類をみない攻撃性能となっています.おそらく殴れる(or殴り終えた)状態のジョギラスタが隣に控えていると思われるので,ジョギラスタ&アバレガンのセットがそろうと合計で7枚ブレイク&GR4面展開&俺は5ドローという.他のデッキの追随を許さない意味不明なアドを最低でも得ることになります.さらにやばいのが,超超超天フィーバーという新キーワード能力です.発動すると,味方のジョーカーズ全てが+10000のパワーと敵の楯を一撃で全て葬るワールド・ブレイカーを得ます.そりゃ4人キルもできるわ,うん....強いて弱点を挙げるならアバレガン本体にはSAや疑似SAがないことですかね....他のカードでどうとでもなりますが.ちなみにアバレガンの自身ブレイクはアバレガンにかかっている追加ブレイクの影響を受けます.ジョジョジョ・マキシマムをアバレガンにつけると自分の楯も吹き飛ばすことになるので注意しましょう.(まあ,ジョギラスタで置換すればいい話ですけども)

バーンメア・ザ・シルバー / オラオラ・スラッシュ

バーンメア・ザ・シルバー

 殿堂構築でも話題にあがってる1枚ですね.殿堂構築で強いジョーカーズ?DMEDHでも強いに決まっているだろう?効果だけ見れば「生きるMANGANO-CASTLE!」のような効果ですが,それだけで終わらないのがジョーカーズ.ハイランダーのGRでありますので運が絡みますが,これでめくりたい最強の1枚は「せんすいカンちゃん」です.

せんすいカンちゃん

 DMEDHでは「同じカードを同じターンに2度は使えない」というルールがあります.だからこそ,どんなに強力なCipをもっていようとも,規制対象になることは滅多にありません.では,その強力なCipが2度使えたならば?それを可能とするせんすいカンちゃんとバーンメアの相性が最高で,この捲りが成功したのならば,バーンメア1枚からSAが3面も展開できるのです.しかも出たクリーチャーは場に残りづづける(カンちゃんは殴られませんし).そんなことしたら,MANGANO-CASTLE!が泡吹いて倒れますよええ.あ,もちろん,これでアバレガン捲ってもなかなかにエグいことが起きます.このような無限の可能性を秘めがらもコストも6と非常に使いやすいラインになっています.忘れがちですが,呪文面もS・トリガーとしてかなり優秀です.

② 追加したいカード

 「マリゴルド」「ダダダチッコ・ダッチ―」「天啓 CX-20」「“魔神轟怒”万軍投」
 殿堂構築でおなじみのイカれたGR軍団ですね.超天編第3弾のマナドライブ6シリーズは色さえ合えばとりあえず突っ込んどけ感ありますけど,このデッキも例に漏れません.しかし,序盤からガンガンGR召喚する構築であることと,アバレガンの超超超天フィーバーをなるべく早く達成したいという理由がらGR軍団は不採用となっています.また「“魔神轟怒”万軍投」は強いのですが,今回はALLジョーカーズにしたいというこだわりがあったので,不採用です.ダンダルダBBがいるので,“魔神轟怒”万軍投の採用は全然ありなんですがね.

最後に

 後半は走り書きみたいになってしまいましたが気にせずに行きましょう.デッキレシピに関して,「このカード入ってない,解説もないなんで?」「このカード採用しないんですか?」というような質問は(自分のカードプールが激狭なため)大歓迎です.DMなりリプライなどどのような手段でも構いません,気軽に聞いてください.もちろん,DMEDHのルールやデッキの相談なんかでも大丈夫です.最後に帰省時に使用した残り3つのデッキを掲載してこの記事を終わりにしようと思います.もし,ここまで読んでくれた方がおられましたらうれしいです.ではまた.

デッキ紹介①「ドレミ統率青白裁キZ」

ドレミ

デッキ紹介②「ハキリ統率緑単グランセクト&ジョーカーズ」

羽切

デッキ紹介③「ゼンアク統率4cツインパクト」

善悪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?