交換ノート05:この道は、いつか来た道。

早い、早すぎる。堀さんから、交換ノート04:だれでも、写真1枚くらいは「コンテンツ」をもっているが戻ってきました。

堀さんは「noteのこの入口のインターフェースも、シンプルさの源のような気がする」とし、次のように書いています。

“これ、tumblrで通った道ですから、やはりこの10年の私たちとウェブとの関係が、「コンテンツってのは結局これとこれだよね」という集合知が結晶しているとも言えるんですよね。やはり古くて新しいわけか(笑)”

そうか、妙にとっつきやすくて、すんなり入り込むことができたのは、実は「この道は、いつか来た道。」だったからという訳でしたか。新しいように見えて、古い。古いけど、新しい。

ネットにログを残す場合、そのサービスの行く末を考えてしまうのです。新しいサービスが登場すると、とりあえずIDは取ります。とりあえず試してみます。しかし、本気で何か書く、つまりログを残すかどうかは、そのサービスがどうなるか、を見極める必要があります。もちろん永遠に続くサービスなどある訳はないのですが、ログを残すからには、できるだけ永く続いて欲しい。

これはもう直感としか言えませんが、長年、色々なウェブサービスを見てきた経験からとしか言えませんが、「note」には書いてもいいかな、と。サービスに触れた瞬間にそう感じました。これが「この道は、いつか来た道。」だったからなのか、「古くて新しい」からなのかは、まだ分かりません。

どうですか、いしたにさん。

サポートありがとうございます!感謝です!